サイト再構築の状況について。

 以前より少しずつ続けているサイトの再構築の進捗状況です。

 当初silverlightを使って、複数ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできるサイトを作ろう、などと意気込んでいたのですが・・・・・・2010年頃からのスマートフォンが台頭し、silverlightじゃあもう駄目だと方針を転換したのが2011年初頭。

 silverlightの表現力を代替できて、スマートフォンでも閲覧可能となると真っ先に思い浮かぶのがFlashですが、今は亡きジョブズ氏のAdobeへの強行姿勢を見てるとFlashも駄目かもしれない。ならもうオープンな規格しかなかろうということで、SAXとXSLTで作り直すことになりました。要はSVG。

 作業進捗はだいたい40%くらいです。ただ、別にビジネス開発でリリースするようなものでもないので、表示と検索ができた時点で使っていくつもりです。登録用のフォームだとかその他の改良なんかは随時ということで。

 Windows7の標準ブラウザなのでどうするか凄く迷ったんですが……IE8は今回サポートしません。とりあえずリリース後に様子を見て、要望があれば何らかの方法でエミュレートして対応する等の処置は取るかもしれませんが……フル機能正式に対応することはまず無いでしょう。

 え、IE6? あれはもう葬式だって済んでるじゃないですか。

サンプル画面

 黄色い三角形を押すと画像が動いて前後切り替わる仕組みになっています。バーに触れると色が変わるのには現時点ではあまり意味はありません。後で色々その辺に仕込む用の単なる実験用スクリプトです。ちなみに、この三角形、現時点でバグがあります。連打すると面白いことになります。