BenQ DQ60 Brun Quality Test(RAM 5x, DVD-/+R 16x)


BenQ SuperMulti "DQ60"

BenQより発売のスーパーマルチドライブ。

ベンキュー・ジャパン公式

ええと……計測できないんですが。
BenQ最大の武器を切り捨ててまでRAM対応機を出すメリットは一体何処にあったんでしょうか。
とりあえず、焼き品質だけでもまともである事を祈り……

や、祈りなんて聞き届けてくれる神はいなかったようです。
ドライブの特性としてはファーム1.05の時のDV-W516Eに酷似してます。
1640で計測するとPIF、POFの嵐。そんでもってメディアの対応状況もてんでお話にならねえって感じです。
ジャンパピンが初期設定でスレーブになってるのはその辺の事情を代弁してるんでしょうか…

多分、最後まで計測する前に気力なくなるんで、途中で計測終わると思います。
ネタとしても516Eの二番煎じですし……正直まったく面白くありません。
撤回します。やってくれました。ネタとしては面白すぎです。いくらなんでも不讀盤はないだろ…
6000円分は十分に楽しませて頂きました。さて、次ファームでQsuitに完全対応される予定とのこと。
TE/FE計測ができるならCDSpeedでも計測できるかな?
とりあえず早々に計測終了して次ファームがリリースされるまで封印することにします。

BenQ スーパーマルチドライブ "DQ60"
10月1日発売(実際は9/30の夕方頃から市場に登場)
店頭予想価格      バルク版 \7980 実際は\6280で販売されてました。
デラックス版     \9800
DVD±R - 16x
DVD+RW - 8x
DVD-RW - 6x
DVD±R DL - 8x
DVD-RAM - 5x
CD-R - 40x
CD-RW - 24x


トップページへ / グラフの読み方 / サイト利用規約

DQ60 New Firmware BurnQuality Test
10月リリースの新ファーム"MRCC"の検証ページへ


DQ60 BurnQuality Test
16x 8x 4x/1x
DVD+R DL

BrandA are......TaiyoYuden, Verbatim(Mitsubishi), TDK, RICOH, maxell, Intermedia, AMC and other MIJ.
BrandB are.......RiTEK, CMC, Prodisc, DAXON, Optodisc, and GigaStorage.
BrandC are.......PRINCO, BeAll, Infomedia, Ume, VDSP, VANGUARD, ......and others.



ページ内更新履歴
08. November. (JST)1:40 --- 下のほうに不讀盤についてのあれこれを少しだけ追加。
25. October. (JST)21:50 --- ファームMRCCの検証ページをUP。
07. October. (JST)23:00 --- SONY-D11CMC MAG,AM3BeAllG16001ProdiscF02をUP。
02. October. (JST)16:00 --- RITEKG04RICOHJPN-R02MCC02RG20INFOME-R20をUP。
02. October. (JST)16:00 --- PRODISC-D01RITEKF1DAXON016SRITEK-R04ProdiscS05をUP。
02. October. (JST)12:20 --- 対応メディアと選択できる速度についてをUP。
02. October. (JST)04:30 --- MCC-004TYG03TDK-003RITEKG05ProdiscF01TYG01MXL RG02VANGUARDをUP。
01. October. (JST)14:09 --- 雑記をUP。
01. October. (JST)12:24 --- TYG02, MXL RG03, RITEKG03, YUDEN000-T02をUP。
30. September. (JST)21.20 --- 基盤とかUP。
27. September. (JST)23:59 --- とりあえず仮設置。というかまだ発売してませんので、速報程度にお考えを。




※Brand-A
主に国産品や、国内メーカーのディスクを含むグループです。
全体的に品質の良いものが多く、また大手家電量販店で扱っているものもこの群が多いため、
一般ユーザーの方にとっては馴染みの深いメーカーもあるかもしれません。

※Brand-B
台湾製の主要メディアたちです。特に多くのドライブでサポートされている大手6社を含みます。

※Brand-C
海外製のメディアです。ドライブによっては対応状況に難がある事があります。

※基盤とか外観とか


ベゼルカラーはいきなりアイボリー、黒、銀の3種類が登場。とりあえず銀買ってみました。



製造はやはりというか何と言うか、中国。

基盤画像(約1MB)

なによりも気になるであろう基盤なのですが……
非常に残念なことにPanaチップでした。当然ながら、計測なんざできません。
(BenQ終わったな……なんて声が聞こえてきそうですが、果たして。)
ちなみに裏側はシールで封がしてあって、これはがすと保証効かなくなります。

初期ファームはMRBC。一応BenQっぽい名前ではありますね。
まだ焼いてすらいないんですが、なんか妙にマウント遅いドライブだなぁと思いました。

>> 結局TEACなの?

それに関しては、前から考えてた判定法を……用意しましたのはSmartbuyのDVD+R DLメディア。

ああ間違いない。これはTEACです。
(TEACもPRODISC-D01を6倍焼きできる。というか、こんなの6倍で焼こうとする無謀なドライブなんてTEACだけ…)
※焼き品質(まだファーストインプレッションなんで、今後書き換わる可能性もあります)
16x

TEAC DV-W516Eに更に輪をかけて使い物になりません。
エラーが酷いだけじゃなく、下手するとマウントすらしない始末。
間違っても16倍で焼こう等と思ってはいけません。
BenQのメディア使ったところでまともに焼けたりはしないので、
くれぐれも変な希望は持たないことです。
8x

TEAC DV-W516Eのファーム1.05時に似た動作で焼きに行き、
DV-W516Eのファーム1.05時と似た焼き上がりになります。
ただ、516Eと違うのは、非常に顕著な焼きムラが発生すること。
+R系は絶品なんですが、-R系は間違っても使わない方が良いです。
4x

4倍ならまともだとか甘い考えで焼くと痛い目見ます。
油断せず+R系メディアだけ使いましょう。

1x

TEAC DV-W516Eのファーム1.05時と同じく、
BenQ系ドライブで計測するとPIEとPIFの逆転現象が起こります。
印象悪いとかそういうの通り越して笑えるので、
このドライブ買ったならば是非試しましょう。
CD-R

99分のオーバーバーンができるみたいです。
DoubleLayer

海外の2層メディアも結構高速に焼いてくれる珍しいドライブです。
RiTEK => 4x  /  RICOH => 4x  /  Prodisc => 6x
+R系メディアはまともなドライブなんで、焼き品質次第では
2層専用ドライブとして結構使えるかもしれませんが…
本当に良いのかどうかはほとほと疑問。
総合

現状では一般人は間違っても買ってはいけない部類のドライブです。
ものはDV-W516Eよりも安い価格で売られているので、

・とりあえずRAMが使いたい
・DVD+R派で、-Rなんか使わねーぞ
・16倍速焼きなんて不安でできません
・笑いのとれるDVDドライブをどうしてもこの目で見てみたい

以上の4点を満たした人なら、特に損をするようなこともないんだと思います。
完全にDVD+RW/RAMドライブだと思って使いましょう。
但し、-Rを少しでも使いたいと思うのであればこのドライブは避けた方が身の為です。

……正直同じ価格でGSA-4167Bが売ってますから、安いのがいいならそっち買った方が良いと管理人は思うのです。

対応メディアとかはTEACと一緒?

ベースはTEACですが、対応メディアはいろいろ増えてます。

BenQ DQ60 TEAC DV-W516E
Smartbuy 16x(ProdiscF02) 12x 4x
Venus 16x(ProdiscS05) 16x 4x
Infomedia +8x(INFOME-R20) 8x 4x
ZERO 16x(BeAllG16001) 12x 4x
RiDATA 16x(RITEKF1) 16x 4x
RiDARA +16x(RITEK-R04) 8x 8x

と、主に海外製メディアの高速焼きがサポートされてるみたいです。

しかし……

そもそもTEAC DV-W516EもBenQ DQ60も16倍メディアへの速度指定は4x-8x-16x

12x指定は特定メディアのみ可能なのか……と思いきや、12xに指定すると焼き始めてくれません。
元々12x指定のできないドライブなのに、無理に12x指定を後付けで乗せた所為なんでしょうか?
今の所、当宅では12倍焼きは全滅(焼けない)。8倍に指定すると焼きに行ってくれます。
また、ProdiscS05とかも16倍指定で焼くと、速度が8倍を超えた辺りで必ずエラーになり書き込みが止まります。

これ、出荷するにあたって動作確認とかしたんでしょうか……ほとほと疑問です。
確かに速度対応は嬉しいんですが、どう考えても急造ストラテジを無理矢理乗っけただけに見えます。
もしかしたら『ないよりはいいだろう』的な考えなのかもしれません。
しかし、果たしてユーザーがこれで納得するかどうか。ここまでくるともう欠陥品と呼ばれても仕方ない気はします。



更に更に発覚。

海外のフォーラム(中文)で言われてたことなんですが、基盤のピックアップ部分に書いてある「不讀盤」の文字。
これexcite翻訳で翻訳してみると、冗談のような翻訳結果が出てきました。
翻訳するまでもなく読める人もいると思いますが、「ディスクを読まない」って意味ですよね……
ええと……これは果たして笑う所なんでしょうか?
スルーするにはあまりにも意味深すぎる表記です。
……これ、本当に新品ですよね? 修理品だったりしませんよね?

更に更に更に発覚。

うちのDQ60、どうやら記録済のDVD-RAMディスクを一切読み込まない事が発覚致しました。
どうしましょうね、コレ。WARRANTYシールは剥がしちゃったので保証効きませんし。
…まあ、デュアルドライブとして使いましょうか。RAMなら9585や516E使えばいいですし。


っていうか、結局不良品じゃないか…orz
雑記

誘電4倍を焼いてみたところ、こんなになりました。
(画像はスキャナで取り込んだものに、実際に肉眼で見た時とだいたい同じに見えるようにヒストグラム補正を施してあります)
や、我ながら結構きれいに加工できたなと。

このドライブ、TEACのDV-W516Eとはうってかわってすっげぇ焼きムラ出ます。
そのエラー。

冗談キツいッスよこれ。

※基盤画像とかはうちのページからのブラウズはけっこう重いかもしれんので、必要でしたら再加工してどこかにUPしても構いません。


使用者のみなさんの声