このファーム、まだ調整が不十分なのかCMC MAG.AE1のIDを持つ
CMC8倍メディアがうまく焼けません。
(具体的な症状としてはBenQ計測でPIFがやたら高くなってしまうっていうアレです)

時に、CMCって台湾三菱の委託先として知られてる企業ですよね。
なら、いっそ三菱ってことにして焼いてみたらどうなのかと思ったので実験。


ちょっとバイナリエディタでファームをいじります。
幸いMCC02RG20とCMC MAG.AE1は始点が同じカラムに置かれてますので、
そっくりそのまま入れ替えてしまえばチェックサムには引っかかりません。












さて、じゃあ焼いてみましょうか。
メディアはBeAllのDVD-R 8x(CMC MAG.AE1 勿論同一ロット)を使用しました。
計測ドライブはBenQ DW1620R_B7V9です。



デフォルトのストラテジで焼いたもの。

POFカウントされてます。酷いもんですね。


続いて、三菱(MCC02RG20)のストラテジに変えて焼いたもの。

・・・をい。ちょっとマテ。


なんか、
CMC ⇒ 1.0B時のまま
三菱 ⇒ 修正済
って感じがします。
こんな神品質で焼けるだけのスペック持ってるんだったら最初から…(ry

ともかく、何か今回のファームでは国産をはじめとしたいくつかのストラテジが大きく改善されたようですから、それらの中から合いそうなものを選んで適当に入れ替えて使用してやることで、海外産メディアについてはデフォルトのストラテジよりもずっと良い結果が得られるかもしれません。
(例えば、ProdiscS04を三菱のストラテジで焼いてやるとか、ProdiscF02をMBIの以下略)


・・・っていうか、やっぱりやればできるんじゃないかこのドライブ。