NEC ND-4550A to ND-4551A




今更ですがうちの方でも4551化、やってみましょうか。



(注意!)
ブラックバック復活させてまで雰囲気出して暗に警告してますが、これから行われる事は一切保証無しの危険な行為です。
初心者お断り…とまでは言いませんが、ドライブ1台ぶっ壊れたくらいで騒ぎ立てるような方は慎んでご退室願います。
リスクを承知した上で、どうぞ自己責任にてお楽しみ下さい。





・手順1 - まず、以下のものを入手します。

・NEC BinFlash Gui.
・NEC ND-355x & 455x bootcode flasher.
・ND-4551A用のファームウェア(ここではRPC1ファームを使用)


・手順2 - NEC ND-355x & 455x bootcode flasherをコマンドプロンプトから起動します。
(ダブルクリックでも起動は可能かと思いますが、一応)

(1). cdコマンドでパス移動します。
(2). ls……じゃなかった、dirコマンドでファイルを確認してます。
(3). NECBFL.EXEを実行すると、現在接続されてるドライブのリストが出ます。(USBとかも表示されます)
(4). 今回ND-4550Aは6.0.0の位置にあったので、6.0.0と入力します。
(5). choose your drive target model:と出ます。今回は3)ND-4551Aにしたいので3を入力してEnterを押します。
(6). しばらく書き換え作業が行われた後、全てOKと表示され、Bye...というメッセージが出たら成功です。



確かにND-4551化されてます。
しかし、このままだとアクセスランプが点滅しており、トレイの開け閉めすらできない状態になっています。



そこで、BinFlash guiを使用し、ND-4551A用のファームをflashします。


Flashボタンを押してND-4551A用のファーム(BIN)を選択すると以下のメッセージが出ます。


はい(Y)を押してFlashを開始しましょう。但し、当然ながらこの作業は自己責任になります。
ファームの書き換えに失敗すると、かなりの確率でドライブが再起不能になりますので、リスクを承知した上で行ってください。