PLEXTOR PX-880SA まとめページ
TOP
SPEC
外観
内部
計測関連
ベンチ
その他
 
 たぶん今回のメインディッシュ。PLEX UTILITIESの実力やいかに。
ということでPIE/PIFの8ECC Sum計測をしてみたんですが、なんかPIFおかしくない?



     続いて1ECC Sum計測。PIFは正常っぽくなったけれど、PIEやたら低いです。



 

    同じものをiHAS322で計測。
間違いない。8ECC Sumの設定で計測すると、PIFまで8ECC Sumの計測になる模様。
つまりDVD-Rの品質指標と言われている、PIE 8ECC Sum < 280 / PIF 1ECC Sum < 4の検査を行うためには
最低2回の計測を行わなければならないと、そういうことです。


ちなみに、DiscSpeedでの計測はブロックされており、通常行うことはできませんが、
以下の作業を行うことでブロックを解除することが可能です。
 


スタートメニューを起動し、regeditを実行する。



HKEY_CURRENT_USER\Software\Nero\Nero 9\Nero Toolkit\Nero DiscSpeedのキーを開く


CD Qualityの中にあるBlockedを選択してダブルクリック。


"PLEXTOR" という文字が含まれているので、たとえば "PLExTOR" 等、なんでもいいので一文字変更する。




これでSTARTボタンが押せるようになります。

   


    iHAS322との計測結果の比較。使用メディアは三菱8倍UAE製。
PIFの形状は両ドライブともほぼ似通っており、計測ドライブとして使用しても問題なさそうな感じです。
iHAS322よりもPIEを敏感に拾っている感がありますが、個体差の可能性もありますし、
どちらにせよ、PIEに敏感な分には全く困りません。