返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
BD-Rの保存方法
日時: 2010/01/02 17:37
名前: su37

正月に今まで焼いたディスクの整理をしようと思い整理していたのですが、
マウンドできないBD-Rが大量発生しました。

レコーダーはパナのDMR-BR100です。メディアはほぼTDK2倍速のBDV-R25Sで、
三菱2倍速国産、パナ2倍速が数枚あるぐらいです。保存方法はイ−サプライズのTCD120CLを使用し、
「横に寝かして」保存していました。

原因は多分「横に寝かして」いたからだと思います。
メディアをよく見ると一枚目の写真の透明の部分(リブ?)のように変な跡がついました。
これが内周は特に多く、外周に行くにつれて減って行きます。(二枚目の写真にも
写り込んでいるライトの周りに点が複数あるのが解ると思います。)
またケースの上側に保存していたメディア、このような跡もなく問題なく再生さました。
焼き終えた順にいれていたので、このケースの中では一番古いメディアです。

BD-Rは記録面のリブ部分がDVDみたいに凹凸がなく平坦で、レーベル面のリブには凹凸があったので(BDV-R25Sの場合)内周部分に力が掛かり、ディスクのインデックス部分が変形しマウント出来なくなったと思われます。

皆さんもご注意ください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: BD-Rの保存方法 ( No.1 )
日時: 2010/02/28 22:51
名前: 管理人(Webmaster)◆wnpTiu1eOoc

実はこれを見た後で気になってしまって、
以前企画した"鬼読みドライブ〜"のBD版みたいなことをやってみました。

結構ドライブ毎に読み性能の差が大きいようで、最下位とトップとの間にはかなり大きな差が開いてしまっていました。
(実験自体は既に完了しているのですが、まだ資料が準備中の為、結果のUPにはもう少し時間がかかりそうです)

で、レコーダーはPanasonicのものをお使いだったんですよね。
おそらく搭載されているドライブもPanasonicのドライブだと思うのですが……
PanasonicのドライブってDVDの時は読みの強いドライブとして認識されてたと思いますが、BDに関してはどうも全くそんなことはなさそうだっていう事が判明しました。むしろどっちかというと読み悪い方かも……?

特に同ドライブは、読み込み時のロジックがそういう風になっているのか、こういったキズや汚れに酷く敏感なようです。
ですのでPanaドライブお使いの方は、ディスクに傷がつかないよう、ちょっと注意して扱った方が良いかもしれないです。
メンテ
Re: BD-Rの保存方法 ( No.2 )
日時: 2010/03/03 00:56
名前: su37

管理人様
ご返事&検証有難うございます。

レコはPanasonicのBR-100を使用していますが、多分LF-MB121JDをベースにしたドライブを搭載していると思われます。
私の所有しているBDドライブはすべて試しましたが無理でした。まあすべてpanasonic製のドライブですが…

今後とりあえずBDのエラーを測定出来るドライブを持ってないので、LITE-ONのドライブを買おうかなと考えています。(たとえ読み込めたとしてもBD120枚のバックアップは無理……ホントダビ10とかやめて欲しい)

また現在忙しいので無理ですが、落ち着けば顕微鏡または電子顕微鏡で読めなくなったディスク表面を観察してみようと考えています。可能であればデータを提供しますのでネタにでもしてください。(使用許可が下りるか解りませんが…)
メンテ
Re: BD-Rの保存方法 ( No.3 )
日時: 2010/03/10 22:26
名前: su37

続報です。

実験的に一枚だけ反対に向けて保存していたのですが、きれいな円でこの跡ができていました。(黒い線で囲んだ部分。下の方は写真には写っていませんが跡はあります。)
この円の大きさは反対側のメディアのリブの出っ張りと同じ大きさでした。
しかしこの跡も途中で切れいて、白い線で囲った部分はこの跡がありませんでした。この跡がなかった部分は3枚目の写真のようにケースの穴が開いている部分と一致しました。

保存状態は前回と同じケースに入れて「立て」て保存していました。保存期間は3ヶ月です。
メンテ
Re: BD-Rの保存方法 ( No.4 )
日時: 2010/11/06 09:47
名前: シャンパン

シャンパンっす!
ボクはシピンドリル派っす!
メンテ
ポールスミス ( No.5 )
日時: 2013/07/07 23:25
名前: ポールスミス  <lveywyxv@gmail.com>
参照: http://osdi.org/test/bagjapan.html

bag Got You Depressed? We Already Have The Solution
メンテ
レスポートサックトートバッグ ( No.6 )
日時: 2013/07/09 07:03
名前: レスポートサックトートバッグ  <gaszyerup@gmail.com>
参照: http://www.lesportsacjp.com/トートバッグ-c-112.html

bag Got You Down? We Have The Most Effective Solution レスポートサックトートバッグ http://www.lesportsacjp.com/トートバッグ-c-112.html
メンテ
ポールスミス レディース トート ( No.7 )
日時: 2013/07/09 13:38
名前: ポールスミス レディース トート  <rrfypcir@gmail.com>
参照: http://www.japanpaulsmith.net/ポールスミス-バッグ-レディース-トートバッグ-エレクトリックピオニー-w880-p-2516.html

Most likely You Also Make The following Blunders With bag !
メンテ
レイバン サングラス ( No.8 )
日時: 2013/07/09 13:38
名前: レイバン サングラス  <vkcaqf@gmail.com>
参照: http://www.shopsunglasses.biz/レイバン サングラス ニューウェイファーラーNEW WAYFARER RB2132-p-4052.html

bag Inevitably got You Depressed? We Possess What You Need レイバン サングラス http://www.shopsunglasses.biz/レイバン サングラス ニューウェイファーラーNEW WAYFARER RB2132-p-4052.html
メンテ
タイメックスWS4 ( No.9 )
日時: 2013/07/09 19:55
名前: タイメックスWS4  <hctpgiby@gmail.com>
参照: http://www.tokeistore.biz/タイメックスtimex腕時計-c-4.html

japan helps everybody by simply adding many one of a kind capabilities and characteristics. It is a unvaluable item for every fan of japan.
メンテ
ナイキ フリー 579916-030 ( No.10 )
日時: 2013/07/10 00:08
名前: ナイキ フリー 579916-030  <dcuyce@gmail.com>
参照: http://www.nikejapn.biz/nike-free-inneva-woven-ナイキ-フリー-イネバ-ウーブン-blackblackpoison-greensail-579916030b-p-3046.html

This Is The Practice That Is In fact Assisting bag-experts Growing
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存