Jpeg圧縮実験


各ソフトでのjpeg圧縮実験。なんでこんなことしてるのかって、そろそろうちのwebスペース内のファイル容量が1GBの大台を突破しそうだから。
画像をかなり圧縮して極限までスペース節約してはいるんですが、最近それでもかなり辛くなってきた次第でありまして。
せっかくなので手持ちのソフトとか体験版とか駆使して行った実験のデータ掲載しときます。他のweb管理者の皆様方のお役に立てば幸いです。



これが入力画像。こいつをぎりぎり7000byte以下になるように各ソフトで圧縮します。


Photoshop Elements 3.0 「名前をつけて保存」

ご覧の通り、見れたもんじゃありません。Photoshopの通常保存でweb用素材を保存するのは無しの方向で。

Photoshop Elements 3.0 「web用に保存」

web用に保存を行うと驚くほど綺麗になります。色情報の間引き率が違ってきてるんだと思いますが、それにしたって優秀です。

Corel Paint Shop Pro Photo XI


PaintShopは色情報の間引き率を詳細に設定することができます。しかしこのソフトの場合、間引き率を高くすると画質にも影響が出てしまい、
結局デフォルトで保存するのが一番良い結果になりました。Photoshopの通常保存よりは全然優秀ですが、web保存にはかなり劣ります。

Irfanview

フリーソフトのirfanviewで保存したjpgファイルです。フリーにしてはPaintShopに劣らない画質ですが、やはりPhotoshopのweb保存には劣ります。

D-Orders 色間引きなし(4-4-4)

D-Orders 4-1-1にサンプリング

LNSoftの画像一括処理ツール、D-ordersを用いた圧縮。色情報の間引きを行うとPhotoshopのweb保存には僅かに及ばぬものの、
IrfanviewやPaintshopよりもブロックノイズの少ない鮮明な画像が得られます。

ホームページビルダー ウェブアートデザイナー

ホームページビルダー11付属のツールで保存したファイルです。ウェブアートを謳っているだけあって圧縮率には気を使ってるようで、
Photoshopのweb保存に決して劣らない仕上がりになってます。

Optpix webdesigner 色情報4-2-2

Optpix webdesigner 色情報4-1-1

最後はOptpixのwebdesigner。さすがにpng減色やjpg圧縮に特化したソフトだけあってノイズの少なさは一級品です。
ごく若干ブロックノイズが目立つ気がしますが、輪郭周りのモヤモヤしたノイズが非常に少なく、恐らくこの中では一番綺麗です。



結論。

・フリーウェアでも下手なソフトより優秀なものはある。
・基本的にweb用に特化した保存方式を持ってるソフトは強い。
・スキャナ買うときPhotoshop elementsが付属してるの選んで買っとくべき。