[TOPへ戻る] 



Imation DVD-R 8x

Manufacturer ID : [CMC MAG. AE1]
Manufactured by : CMC Magnetics Corp.
Market Price : \1480/10枚 (ビックカメラ)
Dye Type : AZO系
Test Date : 2005.6.24 -> 2008.6.11 (About 3 years later)

CMCの8倍速メディア。3年後の再計測です。
CMCは古くから当たり外れのあるメディアとして知られていますが、色素は濃厚なAZO系色素を用いており
保存性は海外系メディアの中では比較的良いのではないかと考えられています。

今回の結果では、経年によるごく緩やかな劣化が見て取れたものの、目に見えて大きな劣化はほぼ見られず、
2〜3年程度ではまだそれほど問題ないだろうという感じの結果になりました。

CMCぐっじょぶ。






焼き直後
再計測
ほとんど変化ありません。問題ないでしょう。

上へ




焼き直後
再計測
こちらも特に大きな変化はありません。

上へ




焼き直後
再計測
若干エラー増えてる感じはしますが、元々あまりよくなかったのでまあこれはいいでしょう。

上へ




焼き直後
再計測
ちょっと外周が劣化したか。まあ、まだ騒ぐほど酷くはなってません。

上へ




焼き直後
再計測
比較する意味がないですねこれは。

上へ




焼き直後
再計測
こちらも特に変わらず。問題なさそうです。

上へ




焼き直後
再計測
やや外周が膨れてしまいました。が、まだ問題ないでしょう。

上へ




焼き直後
再計測
バーストが見られるためPIFは上昇していますが、PIEは逆に減少しています。

上へ