たわごと過去ログ



6/16 ラーメンとか。

最近、竹麓輔商店やまる竹等の店のメニューである"淡麗汐(たんれい しお)らーめん"にハマっている自分。
味はかなりあっさりしてて庶民的な感じの食べ易いシンプルな塩ラーメンです。
\600という値段も相俟って、最近では金曜の音教の帰宅途中に食べ帰るのが習慣になっています。
皆様も、機会があったら一度是非。


5/24 ぬあぁ・・・・・・

渾身の12連続更新です。昨日から数えてた人は……いないだろうなぁ。
ちなみにうちのサイトが12種類フルに更新すると、総画像枚数は約1000枚くらいになります。
QcheckFormの力を借りたから4時間強で終わったものの、これ手作業でやってたら丸一日くらいかかるんじゃないだろうか……
結構マニア向けの面白いネタが多いので、どうぞ楽しんでいってください
私ゃこれから爆睡します。


5/22 中途半端な親切心で首突っ込むもんじゃないと思ってしまった今日の午後

――A.D.2006. 22th May.
PM: 15:40
Saitama city. Urawa St.


携帯電話を拾いました。
色は黒。ストラップにしてはやや大きめなテディベアが添付され、紐の部分にはピンク色のクリスタルが2つ通されたDocomoの携帯です。
東口。人の通りは西口よりも少ない寂れた商店街の道のど真ん中に無造作に転がっておりました。

どうしたもんかと首をかしげていると、手の中の携帯から「瞳をとじて」が流れ始めます。
ちなみにバイブはOFF。珍しい設定をする持ち主もいたもんです。
どうしよう、出た方が良いのだろうかと数十秒間迷いましたが、コール音が鳴り止む気配がなかったので出てみることに。

私:「もしもし?」
声:「え、あれ。 ・・もしもし、えーとその」
しばし沈黙。
とりあえず詳しい会話は覚えておりませんが、電話の相手が携帯の持ち主であることは判りました。
で、当然今何処にっていう話になったわけでして。浦和駅の東口側にあるローソンの角曲がった所の道路と「拾った場所」を伝える私。

声:「すいませんどうもありがとうございます、今から向かいますんで」
私:「あぁ、はい」

ぶつっ。
ツー、ツー、ツー。

私:「・・・・・・あれ?」



ええと、私はこれからどうすれば?







――A.D.2006. 22th May.
PM: 19:20
Saitama city. 自宅前.

orz




5/14 ぶたたまにまつわる壮大なえぴそーど。

豚玉なのに何故か烏賊が入っている不思議なお好み焼きのお話し。
本来お好み焼き作るのは西の生まれである父の方が得意なんですけども、
今日は頼まれてしまった手前私が作ることとなったわけでして。

=============== 第一章 "具材" -the ingredients- ===============

・・・で、烏賊ですよ。

景:「ねえ珠烏賊ってどうやってさばくか知ってる?」
珠:「さあ。楓知らない?」
景:「や、小学生に聞くことじゃないと思うそれ」
うわあ、魚の捌けない困った現代人ですよ私ら。

で、とりあえずなんか妹が立候補したので切らせてみることにしたものの・・・

『バシュッ』(←何かが弾けるような怪しげな音)
景:「何事…ってうわーっ」
そこにはなんか黒い人が。
珠:「なんか墨出てきたんだけど」
景:「……君、退場。」
どうやら一刀両断にしようとしたらしく、イカ墨の洗礼を受けておりました。
楓:「ご飯マダー?\(・∀・)/」
景:「……君、清掃班ね」

結局私がネットで調べて処理することに。
・・・なんだ結構簡単じゃないかorz

=============== 第二章 "出汁" -the soup- ===============

珠:「何この昆布?」
景:「出汁。」
珠:「お好み焼きって出汁要るん?」
景:「常識。」
楓:「落ちねぇしー」←清掃作業中
景:「・・・増援。」←無言のプレッシャー
珠:「・・・了解。」←しぶしぶ

=============== 第三章 "生地" -the crust- ===============

景:「楓、生地まぜて」
楓:「え−、俺IQサプリ見たいんだけど」
景:「見ながらでもできる」
楓:「チッ、わかったよ」←舌打ちする癖がある
・・・・・・・・・・・・

珠:「で、君は一体何してるので?」
景:「いや、IQサプリを」
珠:「・・・お兄ちゃん、貴方何歳ですかorz」

=============== 最終章 "疑惑" -a doubt- ===============

珠:「あれ、出汁の昆布は?」
景:「父が喰った」
楓:「醤油付けて?」
景:「いや、そのまま。」
珠:「つわものだ」
景:「つーか、何故当然のようにここにいる? 課題は?」
珠:「だって、黒い味噌汁とか出されたら嫌だし」

どうやら、兄は信用されてません。
つーか出汁取る事も知らなかった奴が何を(ry

========================================================


当然ながら、お好み焼きは美味しく頂きました。
『黒い味噌汁』事件(詳細は某長屋を参照)の件とかは只の例外です。
確率にしたら30%もありません。だから誰が何と言おうと例外です。



5/9 箒星

大御所、Mr.Childrenの新曲です。
桜井さんなんか最近作風明るくない?


4/30 どうぶつ奇想天外

猿の群れの特集やってたんですが、そこに出てきた新入りのメスの名前が

『ユリ』
『アテナ』

……それはいいのだろうか。よりにもよって猿ですよ?


4/30 除草作業

そろそろ庭に草が茂ってきたので刈り取ります。管理人の息子に生まれた故の運命で。
というわけで、今日一日検証ほっぽらかして雑草と格闘しておりました。
実にポリ袋25袋分の草が採れました。ついでに油断してたらクマバチに刺されました。畜生の分際で舐めた真似を。


4/20 輸入の季節になりました。

RiTEKのDVD+R DL 8xとTDKの超硬DVD+R 8x、その他いろいろを注文。届くのは再来週あたりになる予定。
届いたら今度はNierle.deあたりに手をつけようかと画策中。輸入に大分慣れてしまった自分がいる・・・


4/17 _| ̄|......○

さすがに今日の更新はキツかったです・・・精魂尽き果てました。
うあ、腰が痛いし。


4/13 式神の城3

久々にゲームセンターへ行ってみたところ、alfaさんの式神3が出てたので何回かやってみた次第。
いや本当は新作のBeatmaniaやりたかったんですが、混んでてできなかったもので。
とりあえずプレイ開始してみたものの、なんだかキャラクターが大幅に入れ替わってます。

1プレイ目……使用キャラクター:霧島 零香

なんつーか、式神の城ってこんな軽いゲームだったっけか……とゲーム全体の印象を歪めてしまいそうなキャラです。
いや、前作よりはややコミカルな表現が目立つのは確かですが、必ずしも全部が全部ではありませんので。念のため。
ノーマルショットは広範囲に広がるリング状のレーザーで、威力は低めに見えますがその辺は接近して撃てばOK。
式神・壱式は前方への単調なショット攻撃です。こちらは威力高し。
式神攻撃中も移動速度はそんなに下がらないので、敵の全撃破に拘らないなら基本的に式神攻撃だけしてれば良さそうです。
弐式の方はレバーと逆方向にショットを発射するというもの。全方位に対して強力な攻撃が可能ですが、操作難しいです。
慣れない人は素直に壱式で。
ボムの「時よ止まれ」は非常に凶悪です。発動まで若干のタイムラグがありますが、(無敵状態は即座に発動)画面が時間停止して
敵弾をショットで消せる他、至近距離でのノーマルショットの威力がかなり高いので、ボム一個でボス一回落とせます。
言動はふざけてますが基本的にかなり強いキャラだと思います。


2プレイ目……使用キャラクター:玖珂 光太郎

式神が小夜さんなのですね。攻撃方法自体には対して変更はないみたいですが、弐式のグラフィックが違います。
ストーリー画面でも壱式と弐式でキャラグラフィックが違うっていう。
基本的にどちらも直接攻撃系。自動で追尾して攻撃してくれるので後は弾を避けてればいいだけであって楽ではありますが、
発動中は移動速度がかなり遅くなる他、実は攻撃力自体もあんまり高くないのでキャラ性能悪いかもしれません。
ハイテンションMAX状態のノーマルショットが強力なので、ボス戦でピンチになったらボム使うよりもそちらで瞬殺した方が良いかも。


ステージ1-1
まあ、良くも悪くも小手調べです。
ボスは第三形態時のみ気をつければ良いでしょう。弾数が多いため、端の方へ逃げると逃げ場がなくなります。
怯まずに中央で弾幕を縫い続けましょう。この辺で残機失ってると後が辛いです。

ステージ1-2
この辺も特に問題ないでしょう。ボスはなんかふざけた女。こいつの所為で余計にノリが軽く見えます。
特に弾数が多いでもなく、かわし難い攻撃をしてくるでもなし。
むしろ自機をちょっと横にずらせばハイテンションが狙える攻撃が多いので、紙一重でかわしてガンガン攻めましょう。

ステージ2-1
でかい釣鐘型の敵が多く、弾数がステージ1より格段に多くなっているので、シューティング初心者にはちと辛くなってきます。
ボスは1-1の本ボスよりもやっかいになってます。
第一形態は弾数が多く、弾速も速めなので慣れてない人にはかなり辛いかもしれません。
絶対に端に逃げちゃ駄目です。逃げ場がなくなります。第一形態は体力的に低めなので、攻撃力の強いキャラならすぐ終わります。
第二形態では剣を持って斬りかかってきます。斬りかかった後は画面全体に向けて放射状に広がる弾を吐き出します。
放射状なので放射の線を見極めてそこに重ならないよう気をつければこの形態は比較的楽なはずです。
第三形態は、まず敵正面を除いた全画面が弾幕で埋め尽くされます。
その狭い範囲で敵の放った龍のようなものを避け続けながら攻撃することになります。
光太郎とかの式神攻撃中の速度では避けるのはちと骨かもしれません。
第三形態では何かでっかい筒のようなものを左右に射出してきます。それ自体は速度も遅い只のデカブツなのですが、
プレイヤーと同じ横位置まで来ると横方向に弾を発射してきます。ボス自体も弾は撃ってきますので、挟まれると少々やっかいです。
しかし実は零香とかなら筒が到達する前に終わります。

ステージ2-2
天狗です。光太郎でプレイした時はこの辺からシリアスな展開になっていくんですが、零香の方は……こんなの式神じゃねぇorz
第一形態は適当に弾幕張ったあと、何か回転する大きな刃物…手裏剣?のようなものを投げてきます。
慣れないうちは手裏剣よりも弾幕の方がやっかいだと思います。紙一重で避ければ当たる確率の方が少ないんで、強気にいきましょう。
第二形態ではノーマルショットを封じられますので、式神だけで攻撃することになります。
敵を中心に回転する火の鳥から弾がばらばらとらせん状に広がっていくんですが……火の鳥は画面一番下にいれば当たりませんし、
弾の方もそんなに避けづらいものではないです。この形態は楽でしょう。
第三形態では火の鳥が大挙して襲ってきます。普通の弾と違い、どこに隙間ができるのか見極めづらいので、
かわせないと思ったらボム使ってやりすごしましょう。画面真ん中あたりまでキャラを持ってきておくと比較的かわし易いです。
その後、羽根を放射状に撒き散らしながら火の鳥がまたも襲ってきます。基本的にやっかいなので早めに決着付けましょう。

ステージ3-1
式神シリーズ恒例の、在りし日のグラディウスや沙羅曼陀のように壁のある嫌ーなステージです。
中にはショットで壊せる壁状のオブジェクトや、絶えずステージ上を動いている壁等もあります。ぶつかると当然アウトです。
ステージ中には光るオブジェクトが配置されており、それを撃っていかないと壁が見えなくなってしまいます。
通常攻撃では壁に阻まれるので、式神攻撃で敵を撃破しつつ進みましょう。
基本的に画面下方でまごまごしてると壁に押しつぶされてしまう感じのステージ構造をしてますので、
可能な限り積極的にどんどん前に出て壁をかわしていきましょう。
ボスは第一形態は比較的楽。弾数は多いですがここまで来た人なら普通に避けられるでしょう。
第二形態は太いレーザーを二本撃って来ますので、それに挟まれながら戦うことになります。
レーザー撃ちながらボスは左右に動き、それ以外にも画面垂直方向に弾を雨のように降らせてきます。
上下への動きで弾の位置を調整しつつ、レーザーの中の狭い範囲でかわしつづけましょう。
第三形態は第一形態の発展版で、弾を縫いながら迫り来る電流の線を避けることになります。
電流の速度は遅いのですが画面端から端まで頻繁に(それも弾をかわしながら)動く必要があるので、
移動速度の遅くなる式神攻撃は控えてノーマルショットで攻撃していきましょう。

ステージ3-2
壁が続きます。今度は壁の構造は複雑ではないもののステージ自体がかなり高速なため、3-1に輪をかけて厄介です。
3-1とは違い、あまり前に出ないほうが良いです。
ボスは3-1に比べると比較的楽です。第三形態のレーザーだけ気をつければ良いでしょう。

ステージ4-1
この辺からステージ内の弾数が圧倒的に多くなってきます。
気をつければちゃんと避けられますので、頑張って避けつつ先へ進んでください。
基本的にグラフィックが大きめの敵は弾をいっぱい吐きますし進行上の邪魔にもなるので、
そういった敵から優先して倒すようにして少しでも弾数を減らしましょう。
ボスは目玉のようなもの。第一形態はリング状になって画面四辺をバウンドしながら弾とレーザーを吐いてきます。
レーザーは勿論、ボス自身にもぶつからないよう画面全体を動く必要があります。
弾を避けきれる自信のある人はリングの中央に入ってしまえばレーザーには当たりません。
第二形態は、線状に尾を引きながら8の字を描いて弾を吐きまくります。
弾を避けられない人は間違って8の字の内側に入ってしまわないよう気をつけましょう。
第三形態は長方形状になって画面上から少しずつ下がってきます。
弾を当てるとその部分は上に戻るんですが、他の部分がどんどん下がってくるので左右にまんべんなく弾を散らす必要があります。
拡散系の攻撃方法があるキャラは楽でしょうが、直線系の攻撃しかもたないキャラは結構辛いと思います。
ハイテンションMAXあたりを使って瞬殺してしまうのもありかもしれません。
第四形態は・・・・・・なんでしたっけ?忘れた。

ステージ4-2
・・・管理人はここのボスの第二形態で力尽きました。任務失敗・・・orz


4/9 みみねこ。

この間、TV放映されていた映画「アイス・エイジ」を見ていた時のうちの妹との会話。
なんでそういう流れになったんだか、
「そういえばアメリカのアニメーションのキャラクターって動物をモチーフにしたもの多いよね」
という私の一言から始まったお話。いや、お話なんてほど長くないけど。
妹:「あー、確かに。ディズニーとかほとんどそうだし」
私:「日本のは何だかわけわかんないのが主人公だったりするね。パンとか」
妹:「何のこと言ってるんだかわかんない。」
私:「愛と勇気だけが友達な人。・・・あ、人じゃないか。」
妹:「ああ、アンパンマン?」
私:「やさしい君は?」
妹:「いや続けて歌わなくていいから」
私:「チッ」
と私がボケてみた所で、恒例の妹の名言が炸裂します。

妹:「まあ、日本は耳から猫が生えてきたりする国だからね」





    何ですと? 耳から猫?


いや、もう少しで素で流す所でした。
恐らく猫耳と言いたかったのでしょう。耳から猫は生えません、物理的に。





敢えてイメージするとしたらこんな感じでしょうか?

っつーか亡霊だなこれじゃ。


4/8 たくあん。

ある夜の帰り道でのお話。
景:「ねえたくあん食べたい」
智:「は? 何を突然」
景:「よこせ」
智:「意味わからん」
景:「あれたくあんっぽい。」
智:「・・・・・・。・・・月?」
景:「なんか飢えてる」
智:「知らねーよ...orz」

近頃はそんな電波な会話が飛び交う素敵な日常です。


4/6 裏話・実は密かに……

PioneerのBDR-101が出たら買ってやろうじゃないかと密かに貯めていた\120000、
結局はPX-760AやらND-3570AやらGSA-H10Nやらの購入費用に消えていきましたとさ。
それにしても一体いつになったら国内販売されるんですかパイオニアさん。


3/22 放置中・・・・・・

現在、とある事情によりサイトの更新が停滞しております。
掲示板には普通に顔出してますが、更新まではあと3〜4日…もしかしたら1週間くらいかかるかもしれません。
スイマセン、不甲斐ない極みなんですが、管理人が立ち直るまで少しだけ猶予を下さい。
それでも一応計測だけは欠かさずに行ってますんで、次回更新時にはたくさん上げられると思います。
今話題のあきばおーの謎シュリンク"Six"ブランドやKITANOの+R DLなんかも用意しときますんで、お楽しみに。


3/15 大宮駅から・・・

終電通過後、所沢まで2時間かけて歩きました。
・・・いやそんだけ。


3/12 攻めの反対は?

"めせ"と答えた私はどうも変わり者なんだとか。
や、正解は「守り」ですよ。「受け」と答えてしまう人は腐女子に片足突っ込んでるんだとか。


3/11 次回ご請求金額。

シティカードが\55000。JaccsカードがJCBカードが約\68000、アプラスカードが約\16000。
・・・・・・計13万超也。ヤバい、ヤバすぎるぞこれ。調子に乗って韓国行ったりドライブ買いまくったり、
現在手元にあるのは6万ちょっとで、広告収入と日雇いバイトの収入を合わせて見込めるのが7〜8万。
さて、こんな私は今月無一文? 冗談じゃないまだ半月以上残ってるのに。
皆様、くれぐれもご利用は計画的に。さて、どうしよ・・・


3/9 ソウル。

何と言うか、韓国に住む人々のパワーを感じる街でした。
韓国というとweb上では反日感情があるんじゃないかとかいう話の方に行ってしまいがちですが、
全くそんなことはなく、現地の方々も私の拙い英語での受け答えに非常に親切に応対してくれました。
ただ、やはりガイドさんの話なんかを聞いていると、(別に責められてるわけじゃないんですが)
日本の強制的な合併により歴史が一度閉じてしまったという思いがあるようです。
その辺は日本の歴史から見ても大きな反省点だと思います。

街は治安も悪くないですし、東京と比べてもそう見劣りしないほど賑わっています。
というか、日本の街に似てますね。機会があれば是非また訪れたいものです。
そして今度こそ龍山の完璧なレポートを…(ry


2/15 バレンタインデー

1個。・・・まあ、0じゃなかっただけでも快挙かと。

でも私、実はコーヒーチョコって食えなかったりするのだけれども。
お返し何作ろうかなと今から考えてみる。
でも白い日に手作りとか貰うのもなんか微妙だよねきっと・・・


2/10 戸籍抄本

3月に韓国へ出張ってメディアを漁ってこようと唐突に思い立った管理人がいます。
ということで、急遽パスポート取得のための戸籍抄本が必要になった次第。
しかし、つい市役所で交付を受けられるのかと思っていたらそれが大間違い。
母:「え? うちの本籍埼玉じゃないから、ここの市役所じゃ無理」
( ̄口 ̄)ナヌィ? っていうか初耳ですよ母。
私:「んじゃ何処なのさ?」
母:「沖縄県の、北城」


おいおい・・・海越えてきましたよ。何ですか沖縄って。実は韓国より遠いやんの

・・・ということで、郵送で取り寄せることになった次第。面倒臭いったら


2/6 今だから言える秘密のお話。

それは高校時代のお話。今になって思えばとても気の毒な事。
某S氏の彼氏のT君へ捧げるせめてもの懺悔。

T君、高校3年の時にSからチョコ貰ったっしょ。手作りのやつ。

まじごめん。アレ作ったの実は私です......orz

どうしてそんな事になったのかっていう経緯は省かせて頂き候。
頼むから追求するな。今自分で思い出しても気持ち悪いんだから

今思えば、すごく気の毒な事をしてしまったと深く反省している。


1/28 焼き貯め中……

いや、決して望んで貯めているわけではないのですが。
週末はレポートで忙しくて。焼き・計測等、最初だけ設定して後は放っておけばいい作業はできるんですが、
htmlにまとめるのが非常に億劫というか、時間が無い。
なので多分次の更新時には一気に十数個分の大更新になると思います。


1/23 ミス・赤い彗星

『機動戦士ガンダム』の永年の人気キャラクター、赤い彗星ことシャア・アズナブル。
彼の声を演じる声優さん池田秀一氏、実はとある映画で女性キャラクターの声を演じたことがあったそうな。
以前バイト先の友人から教えられて、実際に見てみたことがあった。
あぁ、確かにシャアの声だ。でもコレ女か? 微妙・・・
ちなみに該当の作品はレンタルはされておらず、セルDVDも現在は廃盤となっている模様。
というのも、バイト先にそのDVDが中古で置いてたんですよね。\16800とかいうふざけた値段で。
もしそのタイトルをご存知なら、貴方はすごい。


1/17 うわ、どうしようコレ・・・


調子に乗ってPX-755Aを2台買ったり再度meritlineに突撃かましたりした結果…いささかマズいことに。
幸い財布の中には6万入ってるし銀行の口座にも2万残ってるので払えはするんですけども。
また暫くの間、昼食のメニューが慎ましくなりそうな予感。
皆様、ご利用は計画的に。

ちなみに、例のRiTEKのDVD-R DLは明々後日届く予定です。わくてか。


1/16 カレー南蛮

先日、カレー南蛮なるものを初めて作りました。
・・・いや、インスタントのやつなら何度も作った事あるのだけども。
すっげぇ安直にカレールーをぶち込むだけとか思ってたのですが、これが案外面倒臭い。
かつおでダシ取って、醤油と砂糖とみりんでたれを作り、カレー粉を加えてうどんと軽く炒めた具を煮込むと。
出来上がった品はやや味が薄く、食べながら細かく砕いたカレールーをぶち込むという暴挙に出る兄。

霧さんの壱ノ太刀・逆刃カレー粉砕き。
弟:「うざい。黙ってやれよ」
・・・・・・弟は反抗期です。
っていうか人が砕いたの横から持ってくなっての。欲しかったら自分でやれやクソガキャ。


1/15 そして雨の夜……

2006年1月14日PM22:00、何故か私は朝霞の某街道沿いを自転車で疾走しているわけで。
なんでそんな事をする破目になったかの経緯はムカツクので省きますが。
こんな夜中に、しかもこの雨の中更に風強い中所沢から朝霞までチェーンの錆び付いた自転車で。
何故に齢20を超えてこのような子供じみた強行軍を(ry
・・・なんか意味不明の愚痴になってしまいましたね、申し訳無い。


1/14 子供って時々こわい。

リビングが騒がしいので覗いてみると、管理人殿の背にまたがって遊ぶ弟の姿が。
小学生にもなって何やってんだか。何してんのお前?
弟:「んー? …交尾?」
Σ(;;゚Д゚||||)
ぶしゃっ、ごほげふっ、けは、けは。(←テーブルの上で誰かがコーラを思いっきり噴き出して噎せ返る音)

・・・とりあえず弟を適当にけたぐりまわした後で真相を聞いてみましたが、
当然ながらそのような事実は一切ありませぬ故。というか弟もわかんないで言ってた模様。
皆様、小学生を背に乗せる際はくれぐれもお気をつけ下さい。


1/6 こっそり地味に…

RiTEKのDVD-R DL 4x(プラスの方じゃなく、フォーラムの方。マイナスRです)を注文してみた。
出所は勿論海外。最近妙にMeritlineが安いので、釣られてしまった感じ。日本にはまだ出回っていない品。
ドライブの対応とかはかなり厳しい所でしょうね。PX-755AやNEC、LITEONあたりは対応してそうですけど、
それ以外は……多分DW1620やPX-716Aなんかも厳しいでしょうね。
届いたらレポートします。使えるレベルになってるといいなぁ……


1/6 Q-Check@mail

実はどこかに隠うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp


12/31 今年度サイト運営費報告

広告による収入、及び管理人のバイト代等より捻出された今年度の活動費用は約\600000でした。
(月ごとに万単位でのかなり大雑把な計上です)
いろんな所で金かかってんなぁこのサイト……今年度訪問してくださった方々、ありがとうございました。
来年も当サイトをどうぞ宜しくお願い致します。


12/29 PX-755A/JP

さんざ延期を続けたPX-760Aですが、まあ代替案ってことで、本日PX-755Aが発売になりました。
で、とりあえず2台。同じドライブを2台同時に買ったのは今回が初めてですが……
開店と同時に飛び込んで新製品のドライブ2台と、更に馬鹿高いDLメディアも一緒に結構な数買ったので、
(三菱の+R DLを2枚と-R DLを1枚、更にRICOHの+R DLを2枚…ドライブと合わせて約\28000強)
店員さんに一瞬訝しげな目で見られました。自分でもだんだん買い方が大胆になってるなぁと思います。
慣れていくのね…自分でもわかる。
そんなわけで昼には帰宅したわけですが……今回ドライブもメディアも全部まとめてカードで買ったので、
もしかすると店員さんに顔と名前覚えられたかもしれない…。
ちょっと名前覚えられたりすると今後通販が使いづらくなるので、
できれば他にも同じような買い方をした猛者がいることを期待。2台同時に買った人くらいたくさんいますよね?

12/29 DVDエラー計測サービスとか

「DVDのエラー計測環境をお持ちでない方のために」みたいなコンテンツを妄想してみる。
どっかの私設私書箱借りて、そこに記録済メディアを送ってもらって。
で、私書箱の維持費として計測費用を1枚あたり\20くらいもらうとか。郵便切手で。

……需要は、多分それなりにあるんだろうなぁ。でも何十枚も頼まれたら一人じゃ捌ききれないのが現実。
っていうか、個人ではやってられん気が。無理だなぁ、無理ですねぇ。

12/27 検証ドライブ変更のお知らせ。

12/27付で、以降以下のドライブを検証対象より除外します。
・Pioneer DVR-108 (Firmwareの更新が見込めず、検証価値の低下に因る為)
・SONY DRU-800A (LITEONの検証サンプルドライブが他に2台存在する為)
また、以下のドライブについては、除外を前提に徐々に検証対象から外していきます。
・BenQ DW1620R (ドライブ自体の不調により、計測機能の確保の為徐々に焼きドライブから外します)
・BenQ DQ60 (一向にQsuitへの対応が為されない為、それまで事実上封印)
・Pioneer DVR-110D (サイト運営資金確保の為、先日友人に\3800にて譲り渡しました)
・Pioneer DVR-A10 (110系が2台あっても仕方ないので、後ろ髪引かれながらも封印します)

12/27 僕達の行方

嬰ハ短調とかやめましょうよマジで……_| ̄|○
これ嫌いな人って多分私だけじゃない筈。面倒臭い上に中途半端にメジャーだから結構出てくるし。


12/18 ある朝のお話。

いつもより少し早く目覚めた朝のお話。その日はとても風が強く、…っていうか今日だけど。
窓越しにも聞こえる風切り音と、遠くから響く「ごーん、ごーん」という無機質な金属音が……

という何か異様な状態に於て、我等が偉大なる管理人様(私じゃないです。念の為)の命により、
即席の調査隊が組織されたのでした。構成員は隊長代理・霧島 景(仮名・学生)と管理人様の約2名。
まったくこんな朝早く(AM:4:00)からしかもクソ寒い中百数十段もの階段上って謎の異音の原因を探れと。
正直面倒臭ぇことこの上ないお話なので全て空耳の所為にして今すぐ布団に潜りたいのですが……
まあ近所迷惑だし他に男手もあまり無いし(しこたま飲んで酔いつぶれて寝てる役立たず共は除外するとして)、
それに何かどっかの酔っ払いとかが上まで上がって悪さしてるのだったら退治して来なきゃならないわけで。
というわけで、暗い中懐中電灯を点けて調査開始。
して、階段を上るにつれ「ごーん、ごーん」と響くだけだった異音はどんどん大きくなってゆき、
最上階の一階手前まで来た時点では銅鑼を叩くような大音響に。
新築のマンション等では床が温度差でたわみ反り返る音が明け方あたりに聞こえる所もあるみたいですが、
これは明らかにそういった自然な音じゃないわけで。滅茶苦茶五月蠅いです。

で。
調べた結果、6号室前の電機メーターの扉(金属製)が風に煽られて開き壁に景気良くぶち当たっておりました。
6号室って確かMさん……これで寝てられるのってある意味凄いな。
ああ、しかしあの人怖がりらしいから起きてても出て来れないだけなのかもしれない。
っていうか寒いから早く扉閉じて帰ろう。ほうじ茶と柿の種が私を待ってる。


12/18 追記

帰ったら妹がなんか紅茶飲んでやがりました。
で、管理人殿(重ねて言いますが、私じゃないです。マンションのリアル管理人)
と一緒に茶飲みながら何故か座談会が始まったわけです。
「凄い音っていえば、昔ベッドから誰か落ちまくってたような…」
「柵つけるとか話してたもんねぇ…」
「いや、柵付きベッドとかありえないです。友達とか来たらものすごい勢いで引かれますから」
「いっそ天井からガラガラもぶら下げてみたり?」
「やめれ」
「チキン食べる?」
「(・Д・)ハァ? 何唐突に」
「ふぁみまの。ケーキもあるよ」
「ん、じゃ安い方」
「……何で」
「庶民だし」
「意味わかんない」


……っていうか何だこのまったり空間。抜けるに抜けられん。
結局、二度寝の夢は潰えたわけで。管理人様はこれから寝直すそうな。羨ましい。



M氏:「結局何だったんですか、アレ?」

……いるし。やっぱ起きてたんだ。


12/13 あきばお〜、つくばお〜……

"おだいばお〜"や"たかだのばばお〜"も作ってくれ。


12/4 段々、ドライブが積み上がってきた……

DVR-108、SD-R5372が2台、DVR-110D、DVR-A10、DRU-800A、DQ60、GWA-4164B、GSA-4120B、DRU-500A…
現在、当サイトにて検証を終了して静かに眠りについているドライブ群です。
サイト設立時にはこんな事になるなんて予想もしてなかっただけに、なかなか感慨深いものがあります。
どうしよう、コレ。物好きな連中に売り払おうか。それともいっそ1000000Hitの時に…(ry


12/4 関係ないけどFEネタ。

ファイアーエムブレムというゲームをご存知だろうか。
シミュレーションゲームと評すのが一般人。"リセット"ね、と評すのがちょっと通な人。
恋愛シミュレーションと評すのがとある一作にどっぷりはまってる人。
で、本題。倉庫を整理してたらトラキア776なるカセットを発見。懐かしいなぁと思いつつ攻略本とか
画集なんてものまで出てくる始末。当時ははまってたなぁ…FE。
さてこの作品、任天堂さんはどうも販売戦略を誤ったようで、
(というのも、既にPS主力になりつつある時代にSFC、しかもニンテンドーパワーで出すという暴挙)
特にプリライトされたパッケージ版は少数しか出回らなかったようで。
実に素敵なことに、普通にSFCカセット1本に1万円を超える値が付いてたりします。
遠き日の思い出とコレクションしておくか、売り払って3550Aでも買うかと考え中。
あぁ、聖戦の系譜もまだ結構高いんだなぁ。攻略本とか5冊くらいあるんだけど。これも2〜3千円つきそうだなぁ。
……遠き日の某氏の台詞を思い出したので掲載。
『ディアドラ?何それ、ドラえもんズの一種?』
わかりにくいネタでスマソ。


12/1 ランク評価。

とりあえず今日・明日中にRAMの評価を上げようと思うので、それに伴って以前より更新しようしようと思ってた
ランク評価の配点基準(改訂第4版)をUP。しばらくこれで固定する予定です。
さて・・・トップページの新メディアを見れば判ると思うんですが、・・・溜まってます。
PX-760Aの発売延期でちょっとorzな感じでしたが、これでしばらくは食いつなげそうです。


12/1追記

そういや、先週からV2が稼動。けど何か今回のはあんまり手応えが無いような……
BEFORUの新曲も無いみたいだし。TEЯRAは速いだけで大したことないし。
Secretたちに80〜90くらいのがひしめいてる事を願います。でもMODEL DD7やover thereは出せない自分。

KOFXIは相変わらず閑散としてる感じ。
庵…三拾五式→壱拾参→葵花って連続技がまだ馴染めん…百合折りも大ジャンプからはあまり当たらないし。
   二拾九式→夢弾き→八稚女が可能になってるのは昔からやってた身にとっては少し嬉しい。
京…壱式から八拾八式→闇払いが手軽で便利。しかし、いざ復活したらしたで闇払いってあんまり使わんなぁ…
   七拾九式から五式→轟斧→毒噛み→罪詠み→罰詠み→鬼焼きってコンボが狙いやすくて素敵。
   実は中距離からおもむろに大蛇薙を単発で出すと結構当たるって話。判定広いし覇王翔吼拳も消すし。
真吾…参拾参式から錵研ぎ→鬼焼き・未完成で攻めれ。キャンセル轟斧から毒噛みも定石。
     リーダーで使うことは殆どないので朧火車の性能はシラネ。


11/26 SHM-165P6S検証終了?

というわけで、ドイツからメディアも届きましたし、あらかたメディアの焼き品質の検証も終わりましたので、
SHM-165P6Sの検証はこの辺で終了です。・・・と思ったら、早くも新ファームが登場。
どうもOPTOやGigaの4倍が焼けるようになってるっぽいので、とりあえずその辺だけ埋めてから終了にしときます。
で、次は何するかって話。最近入荷が多くて未検証のメディアがどんどん溜まりつつあるんですが、
とりあえず気になってる人も多いでしょうし検証例も国内では非常に少ないっぽいので、
とりあえずRAMの計測をざっと終わらせる予定です。
時に、(SHM-165P6Sの検証グラフを信用するならば・・・の話ですが)RAMの焼きが良いドライブについてですが、
ざっと数種類計測してみた結果、どうやら現状ではDVR-110が一番良さそうな結果になりました。
そしてこれは本当に意外なんですが、どうもLGや松下のドライブでの焼き結果が非常に悪いです。
SW-9585&Panasonicの5倍RAMの組み合わせでさえ、PIF平均が3.98という悪結果。どういうことだ一体・・・


11/16 760A発売延期。なので気分はRAM検証へ

発売日延期…まあ、TEACみたく明らかに早すぎる発売をするよりは余程マシかと思いますが、
心の奥底では未完成でもいいから早く手にしたいと矛盾したことを考えてしまう自分がいます。
最近ようやっと見失ったアイデンティティを取り戻しつつある感じなのですが、
元来ドライブではなくメディアの検証を主とする当サイトにおいては、
「ストラテジ対応の良いドライブ」=神なので、後にも先にも滅多になく楽しみなドライブなのです。
同じく対応の良いNECでは肩すかし食らった感じですし、BenQは期待を大きく裏切ってくれましたから
もうPX-760Aに期待するしかないではないですか。(DVR-110は性能の傾向が別)

…時に、今週末にLite-Onから新しいドライブ2種が日本でも発売になるようで、
中でもRAM対応機種の方はDVD-RAMの計測が可能とのことです。
と、いうわけで。あまりドライブにばかり焦がれるのも程々にして、今度は原点に立ち返って
この機会に各社のDVD-RAMの検証なんてものをやってみようかと思っております。
あと-RW系の検証データももう少し増やしたい所なので、現在RiTEKやOPTO相手に奮闘中。


10/23 久保田。

ふとした事で久保田なるものを入手したので父への手土産に持っていく。
管理人はお酒は飲まない人なので詳しい事は判らないのだが、たいそう美味しい酒だそうな。

で、後で気になったので検索してみる。
なになに、久保田 萬寿………………((((;・Д・||))))タカッ
お酒の世界って奥が深い。


10/22 BE∀T ZONE

高校時代に作った曲の譜面と詞が出てきた。懐かしすぎ。
あんまし覚えてないけれど、適当に流して弾いてみる。うん、確かにこんなの作ったなぁ。
まあ、結局ヴォーカルが逃げておじゃんになった訳ですが。
……しかし、曲名が。

「たこ焼きが降ってくる」
「書ける! 担任・S先生の絵描き歌」
「消しゴムを使い切るのって意外と難しいよね」
「やっぱ安物のシェイバーは駄目だと思うんだ」

なんつーかもう、阿呆すぎるぞ当時の自分。真面目に作る気あるのか。


10/21 偽宅渋滞

「うちって偽宅渋滞?」
?(゚Д゚)ハァ
突然弟がそんな事を言い出したのです。
「ねえ、うちって偽宅渋滞?」
ニセタクジュウタイ?何ですかそれは。渋滞の一種?
すると、姉(管理人視点から見ると妹)から突っ込み。
「二世帯住宅?」
「そうそれ」
「……まぁ、気持ちは分かるけどね」
わかるのか。さよか。兄にはこれっぽっちもわからなんだ。


10/11 宗教の勧誘って本当に来るんだなぁ…

「すみません、私●●●の者なんですけれど、今…(略」
『あー、すいません今母も父もいないんで…(常套句)』
「息子さんでしたか?」
『ええそうです』
「ええと、大学生さんですか?」
『はあ、そうですけど。(宗教の勧誘もそういう事調べて来るんか…)』
「ええと、聖書とかお読みになられますか?」
『名前が嫌い。』
「……え?」
『その聖書って名前が嫌い。』
「……そ、そうですか……ええと(略」

結局、「研究とか(あと検証とか-心の声-)で忙しいんで、他の事やってる暇ないんで」
って事でお引取り頂きました。
どのみちどちらかっていうと神に背いてるっぽい研究してる身なんで、そういう読み物はご勘弁です。

……あれ?もしかして宗教じゃなくて聖書の訪問販売だったのかな? まあどちらでも良いけど。