(庶民の)頂上決戦!高品質DVD-Rを100ECC/Sumで計測せよ!

ご存知の通り、当サイトでは各種メディアのエラー値を計測し、記録品位を検証する事をコンテンツの主としています。
しかし、以前から管理人は疑問に思っていたのですが…高品質メディアはCDSpeedやPlexToolsのグラフでは完全にほぼ平坦なグラフとなり、正直優劣が付け難い気がします。
無論そのようなメディアは比較するまでもなく使用に際して何の問題もないわけですが、そういった実用的な意見を完全に度外視し、それらの微妙すぎる優劣を確かめてみようというのがこの企画です。
いやだって、気になるものは気になるじゃないですか。
そこで、検証にはグラフ表示の自由度の高いKprobeを使用し、

100ECC blocks / Sum 計測
グラフ解像度を限界まで横に引き伸ばして表示

と、普通では絶対にやらないような特殊な環境下にて計測を行なってみます。

この企画、元々は"森メディア"と"MB(MediaBox)"の2つについて「最後の聖戦」等というサブタイトルを冠して行うつもりだったのですが…現在管理人の財布の中身の問題上(これ買うとND-4550Aが買えなくなる) それらの検証は無理っぽいので、やむなく対象をランクダウンし、maxellと太陽誘電、RiTEK等をメインに計測しとく事にしました。

@. 太陽誘電vsマクセル 4倍速
maxell 4x(MXL RG02)
TDK 4x(TYG01)

結果は?
全体的に平均的に総合的に誘電の方が上っぽいですね。


A. 三菱vsRiDATA 4倍速
三菱 美画創 4x(MCC01RG20)
RiDATA 4x(RITEKG04)

結果は?
8ECCで計測するとあまり差が無いように見えるんですが、100ECCで比べると差は歴然としてますね。
やはり良いとはいってもRiTEKは台湾群。さすがに三菱には敵いませんか。
ちなみに、PX-716Aで三菱のエラーが多めに出るのはどうやらドライブのクセみたいです。


B. 太陽誘電vsマクセル 8倍速
maxell 8x(MXL RG03)
That's 8x(TYG02)

結果は?
kprobeでは外周の方はmaxellが上だったりしますが、他のドライブや全体の安定性を見るとやっぱり誘電の方が全然上でしょうね。
それにしてもThat'sの8倍、PIF少ないですねぇ…Total64って何だよ


C. 超硬vsJVC
TDK 4x(TTG01)
JVC 4x(RICOHJPN-R01)

結果は?
こんなの8ECCで比べたってほとんど差なんてないんでしょうが……
エラー値的にはJVCの方がルクセンブルク超硬よりも若干少なめ。
敢えて比べるまでもなく両方とも非常に優秀なんですが、これでJVCの優秀さがはっきりと認識できますね。


D. 台湾FUJI vs BenQ
FUJIFILM 8x(ProdiscF01)
BenQ 8x(DAXON008S)

結果は?
ちょっと部分的に怪しいところはありますが、FUJIの方が優勢の模様です。
BenQが一様なのに対し、FUJIは8倍切り替え地点でエラー増えてますから、
6倍で焼けばFUJIはもっと良くなりそうです。


D. Maxmax vs Imation
Maxmax 8x(GSC003)
Imation 4x(CMC MAG,AF1)

結果は?
Maxmax8倍(4倍焼き)が予想外の大健闘を見せました。maxell4倍よりも良い感じです。JVC並?
Imation4倍とかは8ECCで計測すると国産並に見えるんですが、やっぱり100ECCで計測すると粗が目立ちますね。


E. アルファデータ4倍焼き vs PRO-FEEL@ND-3500A
アルファデータ 8x(CMC MAG,AE1)
PRO-FEEL 4x(VANGUARD)

結果は?
PRO-FEELはDVR-110Dとの相性が良くなさそうなんで相性の良いND-3500Aで焼いたんですが、結果は…微妙ですね。
単純にエラー値だけならPRO-FEELのが低いような気もするんですが、安定性はアルファデータの方が上っぽいです。



とりあえずこの辺で終わりにしときますが、もしも何か要望があれば追加するかもしれません。