BenQ DQ60 <Firmware ver."MRCC">Brun Quality Test


9月の終わりに発売になり、バグの多さ焼き品質の問題から、
当宅の引き出しの中にしばし沈められていたDQ60ですが、新ファームウェアが公開されたとの事で
一縷の望みを託し再検証。新ファームMRCCはこちらから。
※前ファームからの変更点。

TEACのファームにBenQ側で追加したと思わしき急造ストラテジ(ProdiscS05やF02等)が全てなくなってます
…ただとりあえず載せただけの急造品だったって事を自ら証明してるようなもんですよね。
しかし、
焼き品質はDV-W516Eの1.0Cファームそのもの。太陽誘電8倍やProdisc、RiTEKあたりは非常に良好に焼けます。特にRiTEKなんかはAll-ways盤の地雷もきれいに焼けます。この辺りは買って後悔してる人なんかにとっては朗報でしょう。
面白みには欠けますが、敢えて無理なことはせずに無難なものをもってきたという点では評価できるでしょう。
ストラテジの数は少なくドライブを何台も持ってる人にとってはやや物足りないかもしれませんが、
516Eの1.0Cと同じく一般ユーザーが使用する分には全く問題ない出来に仕上がってます。

ファームの内容を覗いてみたところ、各メディア毎のストラテジは516Eの1.0Cと全く同じ。
ただ、16倍焼き時の速度の挙動が若干違っている気がしますし(※)、16倍メディアの焼き品質が若干改善されてるように思えます。
(※15倍地点でメディアチェックに行くようになり、速度のゆれが大きくなった感じ)

QSuit対応はされてない模様。
ただ、
Qscan1.0にてTE/FEテストができるようになってます。しかも16x0系ドライブと違い十数秒で終わるっていう。
しかし計測品位はかなり低く、また記録後のメディアにも実行できてしまう辺り、なんだか怪しげです。


DQ60 Firmware ver."MRCC" Burn Quality Test
16x 8x 4x/1x
DVD+R DL

BrandA are......TaiyoYuden, Verbatim(Mitsubishi), TDK, RICOH, maxell, Intermedia, AMC and other MIJ.
BrandB are.......RiTEK, CMC, Prodisc, DAXON, Optodisc, and GigaStorage.
BrandC are.......PRINCO, BeAll, Infomedia, Ume, VDSP, VANGUARD, ......and others.



ページ内更新履歴
25. October. (JST)23:00 - 16倍メディア群の検証をUP。驚いたことにTDKと誘電ならふつうに使えそうです。
25. October. (JST)21:40 - とりあえず8倍速メディアをいくつかと、等倍速メディアを1枚UP。



※Brand-A
主に国産品や、国内メーカーのディスクを含むグループです。
全体的に品質の良いものが多く、また大手家電量販店で扱っているものもこの群が多いため、
一般ユーザーの方にとっては馴染みの深いメーカーもあるかもしれません。

※Brand-B
台湾製の主要メディアたちです。特に多くのドライブでサポートされている大手6社を含みます。

※Brand-C
海外製のメディアです。ドライブによっては対応状況に難がある事があります。