長瀬産業 TRANSDISC DVD-R 16x


中周辺り、PIFがけっこうキツそうな感じです。
どうもこのディスクはTDKの純正品とは異なるようなので、
使うならTDKブランドのものを使いましょう。


ZERO DVD-R 16x


これは明らかにアウトでしょう。
奇跡的にPOFはカウントされてませんが、使うべきではないです。


hp DVD-R 16x


何故これでPOFが出ないのかが不思議でしょうがないんですが、
どのみち使うべきでないことに変わりはありません。


Verbatim/三菱化学メディア DVD-R 16x


台湾製ですが、これは比較的まともでしょう。
なんとか普通に使えそうです。


RiDATA DVD-R 16x


外周はいいんですが、内周に問題があって、
そのせいでLabelや日付が取得できてません。


RiDATA DVD+R 16x


POFが出てますので、これはアウト。


BenQ DVD-R 16x


海外産の中ではまだましな結果ですが、
それでも外周でPIE、PIF共に規格値をオーバーしてます。


OPTODISC DVD-R 16x


かなり際どいところですが、これはなんとか使えそう。
ただ、日本では売ってないメディアなので…。


OPTODISC DVD+R 16x


PIE、PIF共に大きく規格値をオーバー。
更にPOFも吐いてますから、これはアウトです。


Venus DVD-R 16x


外周がちょっと怪しいですが、これはギリギリ使えそうです。


太陽誘電 DVD+R 16x


エラー高めな気がしますが、安定はしてますので問題ないでしょう。


16倍メディア総評

WOPC等の機能に頼らずに焼いているため、16倍速焼きは三菱等以外は少々辛そうです。
ストラテジ対応自体は良い部類なので、海外のメディアもがんがん高速で焼いてくれるんですが、
PIFが軒並み高く、ちょっと使いたくはない感じでしょうか。
どうしても16倍で焼きたいのであれば、三菱やTDK、誘電あたりを使うことをお勧めします。