TOPへ戻る

DVD-R DVD+R

Taiyo Yuden Co,.ltd.
太陽誘電系は18倍速でも問題なく焼けています。特に+Rの結果がかなり良好です。

MITSUBISHI/Verbatim
三菱化学のメディアは18倍速記録は少々不安定です。-Rの方はまだいいんですが、+Rがかなり悲惨です。

Hitachi maxell
maxellも-Rはまだ許せる範囲ですが、+Rがかなりまずいことになっています。高速焼きは敷居が高そうです。

TDK Corp.
TDKは国産-Rは素晴らしい結果なのですが、ルクセンブルク+Rの外周が死んでいます。

SONY RecordingMedia.
SONYは色素がシアニン系なため高速でも相性が出にくいようで、-/+ともかなり良好に焼けています。

RICOH Co,.ltd.
RICOHは国内メーカー系で唯一18倍速が許可されていませんでした。記録品質も4つ目のメディアチェックポイントから微妙です。
チェックポイント減らして速度を上げるのはいいんですが、16/18倍速はそれがもろに結果に反映されてしまってる気がします。

RiTEK Corp.
RiTEKは存外にまともな結果になりました。この結果ならまあ使っても問題ないか。

CMC Magnetics Corp.
CMCは海外系の中では安定しています。

Prodisc Tech Inc.
Prodiscも-/+共に安定しています。

DAXON Tech Inc.

Optodisc Tech Corp.
OPTODISCは-も+も(特に-の方)いまいちな部分があります。

Princo Corp.
Princoが意外とまともなのはどうしたもんでしょうね。

Infomedia Inc.
Infomediaはエラーはそんなでもないんですが、Jitterが・・・・・・すっげぇ段々になってて気持ち悪いです。

BeAll Dev Inc.
BeAllは避けた方が良さそうな感じです。

NAN YA Plastics
NANYAも随分とまともになったものです。

Falcon Tech Int.
FTI16倍はPIFがやや多めですが、まあ大きな問題はなさそうです。

MoserBear India.
MoerBearは特に問題なさそう。