最近ネットに出回っている偽国産ブランドについて。







いま起こっていること
偽物を見分けるには?
  ┣太陽誘電(TYG02)詐称ディスク
  ┗三菱化学メディア(MCC02RG20)詐称ディスク
記録品質はどうなんでしょう?
何故、こんなことが許されるの?

偽物は国産だけじゃない!
  ┣偽RiTEKの見分け方
  ┗知ってればとりあえずは安心していいの?

国内で実際に出回った詐称ディスク図鑑


いま起こっていること

ちょっと詳しい人にとっては既知の事実なんですが、現在ネット上の通販やオークション等で、
『国内メーカーOEM』だとか『三菱リパック品』だとかいう謳い文句を大きく掲げて、
その実中身は中国製の粗悪メディアっていう悪質な販売が一部で行われています。
当サイトの掲示板にもそういった被害の報告がいくつか寄せられておりますし、
管理人もメールにてそういった相談を数件頂きまして、
これはそろそろ無視してはいられないなと思い、このような特設ページを作る事となりました。
このような事が起こるきっかけとしては…国内のある輸入メーカー(仮にL社としておきましょう(笑))が、
どこからか仕入れた怪しいDVD-Rディスクを販売しているのが発端なのですが、

その前に、まずはちょっとだけDVDの知識を覚えてください。簡単な事ですからすぐ済みます。

DVD記録メディアには"Manufacturer ID"(以下MID)という製造者コードがディスクに予め記録されており、
ドライブがこれを読み取ってディスクの性質を判断するという事になってます。
(CDSpeedやDVDInfo等のソフトで確認が可能です)
例えば、日本国内でディスクを生産しているのは現在数社のみなんですが、その中の1つ
現在最も日本で信頼の高いメーカーである「太陽誘電株式会社」の8倍速DVD-Rには、
"TYG02"というIDが記されています。(TaiyoYuden . Generation-02の略と思われます)

さて、この知識を踏まえてですが、その怪しいDVD-Rディスクというのがこともあろうに何故か
"TYG02"等国内メーカーのMIDを持っているのです。
それを利用…っていうか悪用し、通販等で「国内メーカーOEM」だとか「○○リパック品」だとか
いかにもな謳い文句でこれらのディスクを販売している店舗が存在するわけです。


偽物を見分けるには?

現在広く出回っている偽物ディスクは、太陽誘電と三菱の詐称品がほとんどみたいです。


太陽誘電の詐称品について

『国内品OEM』だとか『TYG02』だとか、場合によってはもっとストレートに『太陽誘電OEM』として売られてます。

(1).
まず知っておいて欲しいのが、
太陽誘電のディスクは全て日本製である
ってことです。

日本製です。例外は一切確認されておりません。
ですから、下のように中国製だったりした時点で太陽誘電製ではありえないわけです。





(2).
バルク等で原産国表記が無い場合、ディスクの記録面の刻印を見ることで本物か偽物かを判断できます。

こちらが本物の太陽誘電の記録面画像です。(右はパッケージ画像)

内周に特徴のあるリングがあり、その内側にG……で始まる8桁の刻印があります。
これも国内で一括生産を行っている太陽誘電には例外はなく、このリングと刻印が無い場合は偽物です。



国内で出回っている偽物の多くは、こういった刻印になっているようです。(右はパッケージ画像)

DVD-R(8)という表記が目立ちます。


・三菱化学メディアの詐称品について

『○菱リパック品』だとか『MCC』だとか、場合によってはもっとストレートに『三菱OEM』として売られてます。

(1)
三菱化学メディアは自社工場をシンガポールに置いていますが、コスト面の関係上
台湾の工場で委託生産を行われていることが多く、生産国で見分けるのは難しいかもしれません。

(2)
刻印については特徴のあるものですので、容易に見分けられるかと思います。

内周にZCかZDで始まる刻印があります。

また、一部ではこういう刻印のものも出回っているようです。

どちらにせよ、ZCやZDで始まる刻印が刻まれています。
三菱は太陽誘電やmaxellに次いで記録品位の高いメディアですので、
通販等で買った怪しいバルクメディアの焼きが不調に思ったら、刻印を確認してみましょう。



これが国内で出回っている偽物です。




記録品質はどうなんでしょう?

国内産、太陽誘電製のメディア


問題の偽TYG02のメディア


管理人がもしもこれに点を付けるとしたら、上は90点。下は40点ですね。
確かにDVDの定めるエラーの基準値は一応(ギリギリですが)クリアしてはいるんですが、
太陽誘電はその規格を大幅に下回る非常に低エラーな良品を生産するメーカーです。
決して使えないわけではないですが、品質の差は歴然です。


何故、こんな事が許されるの?

詐称ID品はどうも仕入れ先や製造元などについて正確な証拠や情報を得る事が難しく、
製造メーカー側も手をこまねいている状態のようです。
また、販売メーカーの方も知らずに売っていたり、(別に太陽誘電と偽って売らなければ罪ではないみたいです)
知っていても『仕入先からそう言われただけで詳しいことはわからない』とかとぼけて販売している事もあるみたいです。
また、一般の顧客には裁判を起こす金も暇も無いってことで、メーカー側が動いてくれないとどうしようも無いのが現状かもしれません。

そこで、私達にできる事はただ一つ。とても単純ですが、しかし究極的な絶対無二の方法です。
別に詐称IDディスク自体が(決して肯定するわけではないですが)絶対的に悪いと言ってるわけじゃありません。
ただ、それを出所を偽って販売することは明らかな詐欺行為であり、消費者を冒涜する行為です。
これら詐称IDディスクを「国産」だの「○○製OEM」だのと偽って売っている店を見かけたら、

その店では何も買わないこと。

大抵、そういうことやってる店ってのは顧客の信頼よりも目先の利益を優先してるわけですから、
ほとんどが規模の小さい店舗な訳です。顧客が半減すれば経営は回らなくなるでしょう。
不買運動こそが私達にできる無二にして最強の抵抗です。

法律で取り締まる事が難しいからといって、結果的に他人を騙す事はどんなに言葉で飾り立てた所で許されぬ行為です。
皆様も、悪質な詐称まがいの販売に騙されてしまう事の御座いません様。くれぐれもご注意ください。


※このページ内のテキスト及び画像について。
  当サイトに掲載されたBBSを除く全ての文章、画像についてはご自由に引用・再掲載を行って頂いて構いません。
  この記事で注意を呼びかけてからはや1年が経とうとしてますが、喜ばしい事に詐称IDのディスクは出回りこそすれ
  出所を偽っての販売は減りつつあります。しかしまたいつそういった悪徳な業者が現れるとも知れませんので、
  気を緩める事なく以降も引き続き詐称販売にはご注意ください。


偽物は国産だけじゃない!

最近、日本市場に新たな詐称メディアが現れました。
これがその製品です。

こちらが問題の偽物。
店頭で手にとって見る機会があれば是非確認してみてください。
外装のシュリンク材からしてとても安っぽい素材を使用しているのが一目で分かります。
初めは当サイトでも「RiTEKが本当に作ってるんだか委託なんだか怪しい謎のディスク」というような扱いでしたが、
2ch 「RiTEK Part6」のスレッドにて、>>172氏が台湾RiTEK社と直に連絡を取って真偽を調査してくれました。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1129634854/l50
その結果、RiTEK公式サイトでもアナウンスされたようです。
http://www.ritek.com/new_1.asp?num=157
結果、この「Master Disc」との表記があるものは台湾RiTEK社を騙った偽物であることが判明しました。
英文でのやり取り等、調査のために多大な手間をさいてくれた>>172氏に感謝です。



ちなみに、台湾RiTEK社は世界最大級の光ディスク製造企業で、日本国内でも多くの製品が販売されています。
日本メーカーの製品にも、RiTEK製造委託の製品は多数存在します。




・見分けかたは?

今の所、国内で確認されている偽物は上の「Master Disc」表記のあるもののみです。
念のため、刻印で見分けておきたいところなんですが……
なんとこのディスク、刻印の一部までもが偽装されています。

RiTEK社製の正規ディスクの刻印


問題の偽物の刻印


・・・ただし、もう一つの刻印は全く異なるものですので、とりあえず最内周のこの刻印で見分けましょう。

RiTEK社製の正規ディスクの刻印


問題の偽物の刻印




ちなみに、現在国内で販売されているRiTEK社製の本物はこのような製品です。

パッケージにはっきりとRiTEK社のロゴが入ってます。





・これさえ知ってれば安心していいの?


実を言うと、海外ではこのほかにも既に幾つかの詐称IDディスクや刻印がありえないほど似たディスクが出回っています。
こういったわけのわからないものは主にヨーロッパに多く、まだまだ日本には流入していないのが現状ですが、
正直いつ変なのが紛れ込んでくるかは全く予想がつきません。
勿論、当サイトでも詐称してると思わしきものが確認され次第取り上げていく予定ですが、
個人で運営しているサイトですので、すぐに、というわけにはいかない場合があるかもしれません。
ですので、皆様方も怪しいバルク品を購入の際には十分な注意を心がけるようにしましょう。




実際に国内で出回っている、もしくは過去に出回ったID詐称ディスクの情報。

国内で出回った製品について

ノーブランド DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

あきばおーで販売されてる謎のノーブランドメディアです。
出所は不明ですが、刻印が下の株式会社マコトのものと同じで、
デザインがMATRIXブランドのDVD-Rに酷似しています。

株式会社マコト DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

地方のローカル\100均ショップで取り扱われている8倍メディアです。
生産国は中国で、製造元は今の所不明です。
2種類の全く異なる刻印が確認されているため、
どこかへのOEMを行っている企業ではないかと推測されます。

RiTEK DVD-R 8x

ID : RITEKG05  台湾RiTEK 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

大胆にもRiTEK社そのままの名前を騙って販売されていた極悪詐称ディスクです。
生産地は中国で、刻印形状から製造元はTOP等と同じで、
過去に中国のSKC系ディスクの委託請を行っていた企業と見られます。

byあきばんぐ "誘電・・・・・・っぽい" DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

あきばんぐで販売されている誘電詐称ディスクです。
詳細についてはぽち@犬小屋様のサイト
焼いたCD/DVDをPlextor PX-712Aでひたすら計測するページ♪(‘‘)ノハカレ !
にメディア情報の記載がありますのでそちらをご参照ください。

"国内産OEM" DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

過去にオークションで販売されていた詐称ディスクです。
オークションの販売ページの内容がJilin Quingda Technology社の記述を
そのまま訳したものなのでは?との指摘が2chであり、
(いや、その指摘した>>433って人物、実は私だったりするのですが……)
恐らくJilin Quingda製造のディスクであると思われています。
詳細についてはぽち@犬小屋様のサイト
焼いたCD/DVDをPlextor PX-712Aでひたすら計測するページ♪(‘‘)ノハカレ !
にメディア情報の記載がありますのでそちらをご参照ください。

TOP DVD-R 8x

ID : MCC 02RG20  三菱化学メディア 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

リーダーメディアテクノより発売されていた(パッケージには社名表記はありません)
"TOP"ブランドの詐称ディスクです。この系列のブランドは詐称だらけですね。
製造元は中国のSKC系ディスクの委託請企業と見られます。

TOP DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

リーダーメディアテクノより発売されていた(パッケージには社名表記はありません)
"TOP"ブランドの詐称ディスクです。明らかにAPOからの移行品です。
製造元は中国のSKC系ディスクの委託請企業と見られます。

APO DVD+R 8x

ID : MCC 003  三菱化学メディア 8倍速DVD+Rメディアへの偽装です。

リーダーメディアテクノより発売されていた(パッケージには社名表記はありません)
"APO"ブランドの詐称ディスクです。
製造元は中国のSKC系ディスクの委託請企業と見られます。

APO DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

リーダーメディアテクノより発売されていた(パッケージには社名表記はありません)
"APO"ブランドの詐称ディスクです。
製造元は中国のSKC系ディスクの委託請企業と見られます。

ZERO DVD-R 4x

ID : TYG01  太陽誘電 4倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

リーダーメディアテクノより発売されていた"ZERO"ブランドの詐称ディスクです。
製造元は中国のSKC系ディスクの委託請企業と見られます。
これの8倍速メディアにも詐称品があったそうなのですが、残念ながら
私は遭遇できませんでした。ぽち@犬小屋様のサイト
焼いたCD/DVDをPlextor PX-712Aでひたすら計測するページ♪(‘‘)ノハカレ !
に情報があるので、詳しく知りたい方はそちらをご参照下さい。

←現在同ブランドの製品はOPTODISC製ディスクに移行しています。

謎DVD-R ?x

ID : TDKG02000000  TDK 等倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

あきばお〜3号店の2Fのレジ前でラップ巻きにされて売られてたメディアです。
製造元やら何やら一切不明。その後出回りもしなかった謎メディアです。
購入後2chの海外メディアスレッドに情報を流したんで、
恐らく入手したのはそれを見た人くらいだと思います。

KEIAN DVD-R 4x

ID : MXL RG01  日立マクセル 等倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

4倍速対応なのに等倍メディアへの偽装という、とんでもない代物です。
これについては私自らID元の日立マクセル様へ問い合わせを行わせて頂いたんですが、
やはり間違いなく御社の製造したメディアではないということです。
販売元の過去の経歴や刻印形状、ディスクの構造等より、
台湾OctoPlus社が作ってるんじゃないかと睨んでましたが、今は真相は闇の中です。

Fortis DVD-R 8x

ID : TYG02  太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

ある意味、日本国内でDVDメディア業界にID詐称を広く知らしめたディスクです。
(実はこれ以前にmaxellの詐称事件があったのですが、そちらより話題性がありました)
刻印形状から、後にこのブランドの8xのOEMをすることになる
台湾OPTODISC社が製造していたのでは? と言われています。
詳細についてはフカミ様のサイト Cool Struttin'に詳しい情報があります。

←現在同ブランドの8倍はGigaStorage製に移行しています。

Princo DVD-R

ID : TDKG02000000  TDK 等倍速DVD-Rメディアへの偽装です。

ご存知激安メディアの王様SuperXの製造元ですが、
大昔にTDKのID盗用をやらかして、公式サイトに謝罪文載せたことがありました。
今では詐称メディアを作ることなく、まっとうなメディアを製造して……いたはずなんですがorz




偽装だか何なんだかはっきりしない謎なディスク

Sofmap DVD-R 8x

ID : KIC 01RG080

株式会社ソリストより発売の、なぜか北野のIDを持っているタイ製ディスクです。
KITANO様へメールで問い合わせてみた結果、日本以外でディスクの製造・販売はしていないとの
回答を頂きましたが、それ以降詳しいことに関してはお返事が返ってこない為、
このディスク自体は詐称なんだか何なんだか判らない宙ぶらりんの状態になっています。

ディスク保護の為にスピンドルケース内に入ってるプロテクトディスク(透明のダミー盤)の刻印が
同じThailand製ディスクであるNEWWAVEの4倍のもの(ID:TMI001.2003)、及び
16倍のもの(ID: FTI RG16)と一致していることから、
少なくともThaimediaと関わりがあるディスクであることは間違いないと思われます。
(16倍がFTIになってる件に関しては、Thaimedia自体昔からSingulusやVDSP、AnwellなんかのIDで
委託製造らしきことをやってたので、他IDが今更出てきた所で別に不思議な事はないと思います。)


品質的には良好なようなので、別に普通に使うにあたっては問題ないと思います。
所詮消費者にとっては詐称かどうかなんぞ二の次であって品質さえ良ければなんでもいいわけで。

SuperX CD-R 52x 700MB

ATIPがInfodisc

なぜかInfodiscのIDを持っているSuperXブランドです。
刻印形状からPRINCO製造であることは間違いなさそうなのですが、
基盤刻印にPRINCOと書かれていなかったりするので(通常品はPRINCOと点字で刻印されている)
エラー盤ではなく明らかに意図的にやってるんでしょうが、それ以外は一切謎なCD-Rです。
ただ、PRINCO側にとってInfodiscのATIPを詐称する意味なんて皆無だと思いますし、
それに公式ページで掲示しているようにPRINCOは現在詐称の被害を受ける側の立場ですので、
これは詐称っていうより何か裏で複雑な事情があってInfodiscのATIPを使って
製造しているんじゃないかという見解です。実際どうなんでしょうね。


FINE DVD-R 8x

ID : TTG02

日本のメーカーであるTDKの委託を正式に受けているCMC Magnetics製のメディアで、
間違いなく台湾TDKと同じスタンパが用いられています。
ですので、正しくは詐称ディスクではありません。
ですが、"TDK製です"といって不正に販売されていることがあったようなので、
これも一応リストに加えておきました。
委託を受けているCMC社が検品落ちのディスクか廃棄スタンパで生産したディスクだかを
TDK側の許諾無しに勝手に流してしまったものじゃないかと思われます。
台湾TDKと同じ機材で作られていますが、正規品ではなく、品質的にもやや劣ります。
ただ劣ると言っても腐ってもTDKなんで、値段の割には決して悪くはないです。








その他、こちらは海外で出回っているものについて。

海外のものについては実際に国産と偽って売られているような状況は有りませんが、
一応詐称メディアにどんなものがあるのか知っておきたいという方は、
もっと有益な情報がCDFreaksの太陽誘電偽メディア情報太陽誘電FAQにあります。
英文になりますが、興味のある方は目を通してみるのも面白いかと思います。

参考までに、管理人が手にした事のある海外系詐称メディアは以下の5種類です。
(ただ、海外のは国内のと違って結構品質は良いものがあったりして面白いです)


MAM-E DVD+R 8x

ID : YUDEN000 T02
太陽誘電 8倍速DVD+Rメディアへの偽装

Mitsuiの忘れ形見であるMAM-Eですが、
+Rでは詐称やっちゃってます。
品質はぶっちゃけ良くないです。

Hi-SPACE DVD+R 4x

ID : CMC MAG E01
CMC Magnetics 8倍速DVD+Rメディアへの偽装

誘電並みの品質を誇るMPO Mediaなんですが、
何故かCMC詐称のディスクなんぞを作ってます。
これも本家CMCよりよほど良いと思うんですが…

PLAYO DVD+R DL 2.4x

ID : RICOHJPN D00
RICOH 2.4倍速DVD+R DLメディアへの偽装

元々はUMEDISC系のメディアを扱ってるブランド。
刻印の形状から、JilinQuingdaっぽいです。
品質はRiTEKよりマシかなといった程度。

Hyundai DVD+R 8x

ID : YUDEN000 T02
太陽誘電 8倍速DVD+Rメディアへの偽装

韓国の最大手自動車メーカーのHyundai。
それが何故詐称メディアなんかに・・・orz
品質はそれなりです。

HQ DVD-R 8x

ID : TYG02
太陽誘電 8倍速DVD-Rメディアへの偽装

海外で売ってるやけに品質の良い詐称ディスク。
日本でお目にかかることは無いと思います。