このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
こんなことって...
日時: 2009/10/19 00:58
名前: けんけん

はじめまして。けんけんと申します。

最近 DVD ドライブを購入しましていろいろ焼いていたのですが、
こちらのサイトを発見し、自分でも計測してみましたら、
TYG03 のメディアが、海外メディアにも負けないすごい
結果となってしまいました。
ドライブの読み取り性能の問題かもしれないので、
このドライブで焼いた TYG02 と他の人からもらった
TYG02 を計測してみた結果もつけておきます。

なお、ドライブは図中にあるとおり、Sony NEC Optiarc AD-7593B です。

これって、ドライブとの相性と考えるべきでしょうか?

知らぬが仏、だったかもしれません。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: こんなことって... ( No.1 )
日時: 2009/10/19 07:08
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

ドライブとの相性というか、たぶんドライブの性能でしょう。
ノート用のスリムドライブは総じて焼き品質低いものが多いです。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.2 )
日時: 2009/10/19 23:00
名前: けんけん

管理人様

ご返信ありがとうございます。
なるほど、スリムタイプだと品質が落ちるのですね。
機構や消費電力に制限があるので、しかたがないですね。

ご指摘いただいて思い出したのですが、地デジに
なって R に焼かなくなった Panasonic の DIGA が
あったので、ためしにそれでも焼いてみました。
Z-CLV な 8 倍速で焼いたのですが、これだと前半の
4 倍速ならましになるようです。

Optiarc のドライブで速度を落として 6 倍速 Z-CLV
で焼いてみたところ、2枚目の画像のように遅いほど
エラーが多くなってしまい、速度を落とすのは対策
になりませんでした。残念。
(遅いほどエラーが多いのは TYG02 でも同じ傾向です)
メンテ
TYG0? の品質のばらつき(Re: こんなことって...) ( No.3 )
日時: 2009/11/15 15:36
名前: けんけん

先日の内容だけだとドライブが悪いだけ、になって
しまうので、少し確認してみましたので補足して
おきます。

ドライブの性能のためかメディアの品質にも敏感の
ようです。TYG03 が TYG02 より品質がよくないだけ
でなく、TYG02, TYG03 ともメディア自身の品質の
ばらつきも大きくなってきているようです。

最近は 50 枚スピンドルでも半分くらいは最高速
で焼けなくなり、ひどいときは 2 倍速にまで減速
してしまいます。

P.S. 関係ありませんが、なぜかドライブの情報で
何もしていないのに 型番が AD-7593A になったり
AD-7593B になったりしています。(?_?)
メンテ
Re: こんなことって... ( No.4 )
日時: 2009/11/17 01:41
名前: けんけん

昨日書き込みしたあと、悔しくなって結局 Optiarc AD-7200S を買ってきました。

TYG02 については劇的に改善したのですが、
問題の TYG03 は画像のとおりで 30 枚すべてダメダメでした。

以上、調査報告でした。
メンテ
Re: こんなことって... ( No.5 )
日時: 2009/11/24 20:16
名前: loppi

けんけん様
やっぱりTYG03は良くないですよね。
マクセル「ハードコート8倍速」はTYG02で品質が良かったので、アマゾンで探すと・・・・・
なんとスピンドル20枚で4100円!!
びっくりです。旧製品なのに・・・
運良くといいますか、近所の大型スーパーにて1580円でゲットしました・・・・・・
なんで旧製品なのに(泣
メンテ
Re: こんなことって... ( No.6 )
日時: 2009/11/26 02:58
名前: けんけん

loppi様

きっと理解のある方が価格設定されたのでしょう。(^^;

古いものの方がコスト削減で品質の落ちた新しいものよりいいですから。鑑定団的骨董品の価値ではないけど。

先日、床屋で話をしていて「昔の服の方が縫製がしっかりしていてモノがいい」
という話になりました。どこも同じみたいです。

...が、TYG02 も先週買ったものは悲惨でした。
そもそも8倍速で焼けず、すべて減速してしまいますし、
エラーも添付画像のように不自然なものが半数近く。
DVD-R記録面を見てもほとんどわからないのですが、
1枚だけ、直径 2mm ほどの丸い色素の変色が
見られました。

価格競争のためか、日本製 DVD-R シェア 100% に
なってキャパオーバーなのか、品質が...
メンテ
もうダメかも ( No.7 )
日時: 2009/12/03 07:53
名前: けんけん

これまで、TYG02 としていたものは、
管理人さんが下記でテストされた

http://dvd-r.jpn.org/forum/read.cgi?no=76

Victorの"手書き専用シルバーレーベル" 8倍
VD-R47SD50 だったのですが、大事なデータは
That's ブランドにしようと思い、That's 録画用
ホワイトプリンタブル 1-8倍速 10枚スピンドル
DVD-R を買ってきまして昨晩焼いてみました。
結果があまりにもショックで途中で寝てしまいました
ので、本日、ご報告。
封を開けてから数えて3枚焼いたので、それを
1枚目から3枚目の順に載せます。

これって偽物じゃないですよね。(涙)
以前は、こんなことなかったのに...
メンテ
Re: こんなことって... ( No.8 )
日時: 2009/12/03 22:13
名前: アクセス

もうドライブが寿命なのかもしれません。。。
メンテ

Page: 1 | 2 |