このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
三菱化学メディア
日時: 2010/02/21 18:46
名前: プリプリ

お世話になります。
先日とある量販店にて古いDVDの特売をやっておりました。
その中から三菱化学メディア製のコーナーがありがさがさとあさっておりましたらいつもの多数の台湾製メディア群の中から下記製品を見つけました。

※DHR47VM5 日本製 4倍速 ビデオ用 
内部ディスクに誘電特有の[GD000186]の刻印有→誘電製…画像1

※VHR12HP5 シンガポール製 8倍速 ワイドプリンタブル ビデオ用…画像2

※DHR47V5 シンガポール製 4倍速 ビデオ用…画像3

※VHR12HM5 シンガポール製 8倍速 ビデオ用…画像なし(画像1に酷似)

三菱化学メディアにシンガポール産があるのは知っておりましたが誘電OEMの日本製があるのは知りませんでした。今まで三菱化学メディアの製品は『台湾製』しか見た事なかった当方には珍しさ余って使用予定ないのについ購入してしまいました。
これら製品の性能等はいかがなもんなのでしょうか?
当しあにん様HP内でもあまり御見受けしませんのでお詳しい方のご教授をお待ちいたしております。m m

PS 当量販店では他にFUJIの「日本製」なんかもありましたのでもしかしたら希少品(VDR120HX10ぽかった様ですが未確認)があるかも… 要調査?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 三菱化学メディア ( No.1 )
日時: 2010/02/21 19:09
名前: su37

シンガポール三菱なんて珍しいですね。

このパッケージを見ると、RICOHのMP5125Aを5万円出して買った時のことを思い出します。+Rも同じようなパッケージでしたので。

7年ぐらい前には国産三菱IDなんかもありました。たしかKICだったかに生産委託してたとか噂されてましたが…

YSS氏のサイトに測定結果あると思いますよ。旧コンテンツとして残っているので参考にされればいいと。
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.2 )
日時: 2010/02/21 21:20
名前: プリプリ

お世話になります。

su37様
早速のご返信、ありがとうございます。
早速検索後参考にさせていただきます。

続いて「VHR12HM5 シンガポール製 8倍速」の画像等を上げておきます。

画像1… VHR12HM5 シンガポール製 8倍速
画像2… DHR47VM5 日本製 4倍速の「原産国 日本」の表示
画像3… DHR47V5 シンガポール製 4倍速の「原産国 シンガポール」の表示

よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 三菱化学メディア ( No.3 )
日時: 2010/02/21 23:58
名前: 管理人(Webmaster)◆wnpTiu1eOoc

あーこれ、懐かしいですね。
確かに三菱化学メディアが一時期、4倍速ディスクの一部製品で誘電OEMのディスクを販売したことがありました。
おそらく4倍メディアの生産を台湾拠点に移すにあたって、
一時的に4倍の出荷が不足したため急遽埋め合わせとして販売した……
とかの理由ではないかと妄想したりしましたが、今となっては真相は闇の中です。
理由は不明ですが、流通量の不足を埋め合わせる為に一時的に販売したものだと思います。

本当に一時期にしか出回らなかったものですので、製品としては珍しいものだと思います。
ただ、品質はふつうに当時の誘電です。
(念のため断わっておきますが、当時の『ふつう』は現在の森メディアクラスに匹敵します)

シンガポール産の三菱4倍は間違いなく良いものですね。
とはいえ三菱8倍は台湾に移行してからも暫くは安定した品質を保っていましたので
(それでもシンガポール製よりは若干落ちるような印象も受けましたが、あくまで若干です)
当時のそのパッケージのものであればシンガポール製に拘らずとも良いものではあるはずです。

8倍の方もいいものだとは思うんですが……
当時、まだ出初めだった頃はちょっと不安定だった印象があります。
後期の方は良かったんですけどね。もしかすると単にドライブ側の問題かもしれません。
メンテ

Page: 1 | 2 |