トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
C2D対応マザーでドライブオタの使用に耐えるもの
日時: 2007/02/05 15:43
名前: 50Pin

まあほとんど管理人さんが「戯言」でいうとおりの惨状なんですが
P5LD2 R2なんてどうですか?>管理人さん
PATA 1+2=3
SATA 2+2=4
まあ安物ですけど。

Page: 1 |

Re: C2D対応マザーでドライブオタの使用に耐えるもの ( No.1 )
日時: 2007/02/06 03:16
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

実はP5LD2 R2.0はもう試した後だったりします。
結果だけ報告するとマザー搭載チップがIT8211な所為で、ATA133PCI2等のPCIでのIDE増設が辛いです。
OC耐性はそこそこなボードだっただけに惜しいんですが。

IT8211のポートは光学ドライブ4台繋ぐと不安定になり、BenQドライブやPana系LGドライブのファームアップができなくなりQsuitも起動しなくなります。
大人しく775Dual-VSTAにATA133PCI2を1枚挿して使った方が安定します。
(但し、IT8211のポートに繋いでいいのは光学ドライブ2〜3台まで)

しかし致命的にSATAポートが足りないんですよねVIAチップのマザーは。
FOXCONNの新しい975マザー試そうかとも思ったんですが、どうもコンデンサがやたら怪しいとの情報もありますし、そうなると次は
MSIの975X platinum辺り(PATA 1+1=2 | SATA 4+1=5)
でも試すべきかなーと思っております。
聞く所によるとOC耐性は高い部類みたいですし。

いや、今は忙しくてそんな暇なかったりするわけですが。
Re: C2D対応マザーでドライブオタの使用に耐えるもの ( No.2 )
日時: 2007/02/06 10:47
名前: 50Pin

レスサンクスです。
IDE増設がNGでしたか…それは残念です。
E4300のFSB引き上げて、そこそこOCで遊べるマザーだとも聞いていたので結構いいかなと思っていたのですが…
975X platinumは975Xチップなのがいいですねえ。
聞くところによれば975Xチップは965や945より消費電力少ないそうですから。
ぶっちゃけP5Wは高すぎなわりにチップ冷却はそこまでよくもありませんしね…

管理人さんにもご都合があるでしょうから、時間とご相談しながら楽しんでください
それでその時はぜひ「戯言」に書き込んで下さい。
あ、いや、人柱になれと言ってるわけではないですよ?

Page: 1 |