トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三菱のVerbatimって何だ?
日時: 2007/02/15 22:14
名前: Mr.レーベル

あきばお〜で三菱の50枚スピンドルを買ってきました。データ用で当然レーベルです。
平日特価でも1588円と私にとっては高かったのですが、レーベルデザインが非常に気に入ったので、思わず買ってしまいました。

型番は DHR47H50H です。
CD-SPEED でIDを確認すると、
IDはおなじみの MCC 02RG20 ですが、
製造は、verbatim となっていました。←なんじゃこれ?
データ用はProdiscという話だったので、意外でした。
三菱のメディアは「刻印がZから始まると本物だ」という話がありますが、私にはさっぱり分かりません。
まだ焼いていないですが、verbatimってどうなんでしょうねえ。

Page: 1 |

Re: 三菱のVerbatimって何だ? ( No.1 )
日時: 2007/02/15 22:18
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc
参照: http://dvd-r.jpn.org/test2/mdb.cgi?TYPE=all&SPEED=all&BRAND=wait.gif

http://www.mcmedia.co.jp/

公式サイトにもロゴがある通り、三菱の海外におけるブランド名です。
LaTeXなんか使う人にとっては馴染み深い単語かと思いますが、英語で「正確に言葉どおりの」などという意味があり、データが破損なく正確に記録できるというような事を意味してつけられたブランド名じゃないかと思われます。
Re: 三菱のVerbatimって何だ? ( No.2 )
日時: 2007/02/16 03:12
名前: たかし

データストレイジ専門の会社Verbatim社と三菱化学の共同出資の会社が三菱化学メディアの前身。
1990年、三菱化成がVerbatim社を買収。

現在は三菱化学メの子会社米国三菱化学の100%子会社Verbatim社となっています。

日本では三菱化学メディアの方がブランドイメージが高いわけですがアメリカでは、アメリカ人の作った会社でストレイジに関して伝統のあるVerbatim社の方がブランドイメージが高いんからでしょうね。

三菱子会社時代もVerbatim社の自社工場でCD-Rを製造していて、この工場はCMCに売却されています。
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/ta-sangyou/hi-tec/mcmedia.htm#verbatim
Re: 三菱のVerbatimって何だ? ( No.3 )
日時: 2007/02/16 21:24
名前: Mr.レーベル

そうでしたか。ベトナムでなくて良かった(笑)
ProdiscとVerbatimとの関係がちょっと不明ですが、とにかく
「まともな工場で作られた」
みたいですね。

早速焼いてみました。
まあなんと言うか、DW1640(右)では悪くはないのですが、誘電・マクセルと比べるとやや落ちますね。
それと4570(左)では2枚焼きましたがNECドライブとは相性悪いのか、2枚共ボロボロでした。

ドライブにもよりますが、値段考えると相応かな。
レーベルデザインが誘電のセラミックコートそっくりでお気に入りなんですけどねえ。
Re: 三菱のVerbatimって何だ? ( No.4 )
日時: 2007/02/17 12:09
名前: Mr.レーベル

一つ訂正があります。
↑の4570の結果があまりにもひどいので、マクセルの4倍にも焼いてみました。
やはり、2.5G付近からジッターが乱れPOFの嵐です。

どうもドライブが壊れているようです。
従って、4570の計測結果は無視してください。

しかし、こういう壊れ方ってちょっと変ですねえ。

Page: 1 |