トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第5回全世界鬼読みドライブ選手権大会
日時: 2007/02/17 19:23
名前: LONG

第3・4回全世界鬼読みドライブ選手権大会 大変参考になりました。
いつもながらご苦労様です。

第4回が終わったばかりで恐縮ですが、第5回選手権開催を希望いたします。

実際読みに強いドライブをどういう目的で使用するか考えてみると、

1.品質劣化によって読めなくなったディスクを読み込む時
2.うっかり傷をつけてしまったディスクを読み込む時

に使用する場合が多いと考えられます。

そこで提案があります。
今まで成績の良かったドライブに絞り込んで、

1.耐光実験でお亡くなりになったディスクをどこまで読めるか
2.深めの傷(傷はたくさんつけるのではなく少なめで)のついたディスクをどこまで読み込めるか

の2点について検証していただけませんでしょうか?
最近各種BBSにて、読みに強いドライブに関する問い合わせが結構見受けられますので、
実現していただけると多くの方が参考にすると思います。
お忙しい中恐縮ですが、ご検討をお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 第5回全世界鬼読みドライブ選手権大会 ( No.1 )
日時: 2007/02/17 22:01
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc
参照: http://dvd-r.jpn.org/test2/mdb.cgi?TYPE=all&SPEED=all&BRAND=wait.gif

どうもご意見有難うございます。

実験の方ですが、2の方は内容的に3回目の実験と被る所があるので
(それにキズの実験は全てのドライブが読み切れないくらいのキズを外周に向かって少しずつ大きくしていくようにつけなければならないので、その辺どういう風につけてやるかというのを考えなくてはなりませんし)
次にやるとすればまず1の方でしょうか。

しかし耐光実験で駄目になったディスクというのは完全にマウントしない状態になってしまってるので、
そういった状態のディスクでの実験はちょっと無理ですね。
耐光実験とは別に直射日光で劣化させた専用のディスクを用意しないといけません。

あと、実は今ベルギーからメディア取り寄せてる最中だったりとか、
敢えて触れてませんが買ったまま放置状態のドライブの検証も結構残ってるので……
とりあえず耐光実験が終わった後くらいの方向で考えてみます。
Re: 第5回全世界鬼読みドライブ選手権大会 ( No.2 )
日時: 2007/02/17 22:32
名前: LONG

コメント有り難うございました。
余裕が出来たら、是非お願いします。

マウントできなくなったディスクでも、読みに強いドライブであればマウントできる場合もあるようですので、
出来たらトライしてみてください。

Page: 1 |