トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DW1670のファームUPできず;
日時: 2007/02/27 22:54
名前: U-ko

いつも楽しく記事を拝見しています。

日曜日にようやくDW1670を箱から出して取り付けて、さてファームUP……と思ったら、
何故か失敗。
理由は不明ですが、とにかく『失敗しました』とメッセージが出て終わってしまいます。

今日はセーフモードを試し、それからFlasherも幾つか試しましたが(本来は適合しない
らしい、と数時間の格闘後に気付く;)どれも失敗で、当人(DW1670)はいまだ1.01のまま鎮座しています。

――反抗期か?

別マシンに積んである1650もBCHCにファームUPしましたが、こちらは問題なく終了。
横に帯グラフが伸びて行くシーンは、1670ではお目にかかれなかったもの(その直前
までは一緒)。

今日は精魂尽きたため、質問というよりは『がっくりコメント、とほほ〜』な
感じです。
打開策が思いつかないので、ここに書き込んでちょっと息抜きさせて頂きました。

クロスFlashとか、変わったことをしようとしているわけじゃないのですが……、
当たりハズレってのはありそうです。

Page: 1 |

解決; ( No.1 )
日時: 2007/03/01 07:45
名前: U-ko

七転八倒の末ですが、何とか解決しました。
解決方法は、別のマシンに取り付けてそこでファームを適用すること。
最後の可能性として『もしかして電源不足?』というのを思いついたため、別マシンで試した
ところファームUPできました。

ただ、狭い場所にプリンタからタワーから横置きのデスクPCから積み上げて(文字どおり
スタックしてます……)いるため、引越しか体力練成か、みたいな肉体労働の世界でした。
※ ドライブ取り付けの時も同様でしたが……。

取り付けたマシンはFLORAの350Wでして、電源が150Wしかありません。筐体の形に惚れての
購入だったため、電源増強が困難な状態でした。そこへDVR-111とDW1670の2台を取り付けていたので、
電源不足だったのかな、と(マザボにエラーがない保証はないですけど……)。
通常の読み書きに支障がなかったため、クリアできたものと思ってました。

ファームUPを試みたマシンは、EPSONを下敷きにしたほぼ自作で電源は530W。
HD2台とハイパーマルチ2台で通常のIDEはいっぱいですが、諸事情でATA増設カード
を取り付けてありましたので、そちらに繋いでファームUPしました。

板汚しついでですが、一応、電源不足っぽかったです、という結果報告でした。
たまたま同じ状況の人が御覧になって、お役立て頂けたら……と思います。(居ないか;;;)

ファームUPしたドライブはFLORAくんに取り付けて、今うしろで焼きテスト用のデータを数枚、
焼いてもらっています。
DW1670をファームUPした後の好成績ぶりはこちらの記事で拝見していたので、楽しみです。

Page: 1 |