トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ノートパソコンの光学ドライブ交換
日時: 2007/03/01 07:33
名前: 達ちゃん@今度はノートPCイジリ

ご無沙汰です
最近、2台もノートPCが手に入りまして(しかもタダ!)メモリ増設や光学ドライブ交換にいそしんでおります。
で、ノートPCの光学ドライブ交換したい方に朗報!
TSST(東芝サムソン)のTS-L632D(スペックはググってネ)がFujitsu Lifebook 6120NU2及びNEC VersaPro VA86Jに相性良しです。
CDブートも可能ですし(セカンダリーのマスターにて認識)、ベゼルもGBASって規格の物を使用してるので、切り欠きベゼルに着せ替えればほぼピッタリです…
ほぼって書いたのはNECの方に装着すると少々奥まってしまうのでダサいのが難点。それとあくまで東芝製のドライブなんで、書き込み品質はそれなりです。
とりあえず6倍速で焼いた物をPX-716AとDW1650で計測した結果をUPしときます。他の条件で計測した結果は後日ヒマな時にって事でご勘弁をm(__)m

Page: 1 |

Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.1 )
日時: 2007/03/03 22:48
名前: 達ちゃん@今度はノートPCイジリ

8倍速で焼くとこんな感じ…。
何か超スローな8倍速な気がするのですが。
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.2 )
日時: 2007/03/03 23:08
名前: 達ちゃん@今度はノートPCイジリ

ちなみに8倍速焼きの計測結果…。
あらら、DW1650では見事POFがカウントされちゃってます(T_T)
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.3 )
日時: 2007/05/13 08:28
名前: 達ちゃん@今度はノートPCイジリ

古いスレの再利用でスンマソンm(__)m
遂に管理人様もこのドライブを購入されましたか…。BenQドライブと相性(読みの)悪いっすよねぇ〜。 
ただ、+R DLの書き込み性能がいぃので重宝してます。
当ドライブはOEM先によってファームウェアーが色々あるみたいですが、クロスフラッシュ(って言うの?)は可能なのでしょうか?
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.4 )
日時: 2007/05/14 05:47
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

ついに購入しましたよ。
2chではDLは6倍速出ないだろって言われてしまい、もう前から+R DLの速度が本当に6倍出るのか気になってて買おう買おうと思いつつも他の検証が溜まっててそれどころじゃなかったっていう。

確かにDLの焼きが結構良さげですよね。
というか、もしかするとDVD-RもZ-CLVで焼けばそこそこ良いんじゃなかろうかっていう……
速度については8倍焼きで11分切るスリムドライブって他に無いと思いますから、かなり速い方じゃないかと。DV-W28SLCなんか8倍なのに15分近くかかりますからね。
ただ、LGのGSA-T10N辺りとかならもっと速い可能性も・・・

各社ファームのクロスフラッシュは多分できなくはないんでしょうけれど、このドライブ自体全然話題に上らない日陰者なので、やってる人いないっぽいですね。というか公式でほぼ全てのファーム用意してくれてるからやる必要性があまり無いっていう。
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.5 )
日時: 2007/05/19 02:27
名前: シャンパン@返信

達ちゃん さんへ
>当ドライブはOEM先によってファームウェアーが色々あるみたいですが、クロスフラッシュ(って言うの?)は可能なのでしょうか?

↑可能なようです。
DELL製PC搭載の物ではRAM機能が封印されていたりするようですね。

クロスフラッシュ:
私は持っていませんので事実確認できませんが、
方法を示したところがあります。(DOS)
Http://www.toshibaer.com/firmware/index.php?path=TS-L632D/

OEM別 firmware 一覧
Http://www.toshibaer.com/firmware/index.php?path=TS-L632D/
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.6 )
日時: 2007/05/14 14:34
名前: シャンパン@返信

一部訂正

クロスフラッシュ:
私は持っていませんので事実確認できませんが、
方法を示したところがあります。(DOS)

Http://www.notebookforums.com/thread176706.html
です。
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.7 )
日時: 2007/05/15 00:06
名前: 達ちゃん@今度はノートPCイジリ

管理人様、シャンパン様、レスありがとうございますm(__)m
なぜ、クロスフラッシュに触れたかと言いますと、
小生のTS-L632DはファームがAcer向けのOEM版の"AC01"ってファームでして、
管理人様の"SC03"と比較するとDVD-Rで1ID、DVD+R DLで確か4IDは少ないんです。
当然、Acerのファームの方が古いのですが…。
ってな訳で、より新しい方のファームでフラッシュ出来るかなぁと思った次第です。
けど、自己責任なんで今後の更新に期待するしかないですねぇ…駄文・長文すみません。
Re: ノートパソコンの光学ドライブ交換 ( No.8 )
日時: 2007/05/15 00:14
名前: 達ちゃん@今度はノートPCイジリ

小生も一部訂正
管理人様のファームは"SC03"では無く"SC02"でした。

Page: 1 |