トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ランドポートの誘電+Rって外周弱い?
日時: 2007/03/28 16:14
名前: Mr.レーベル

絶対的信頼をおいていた誘電+Rに異変が起きました。
50枚スピンドルを買って30枚ほど使った後、3枚続けて外周にPOFが出ました。ドライブはBENQとNECを使い分けていますが、どちらのドライブでも3.8Gまでは立派ですが、そこを過ぎるとPOFが出ます。ドライブ原因ではなさそうです。
保管方法が悪かったのか、単なる当たりが悪かったのか途方に暮れています。
左がかなり前に焼いた(同じスピンドル)で異常なしですが、やはり外周にPIFが多発しています。
右がつい最近焼いたものですが、3枚続けてこんな感じです。

やはり誘電と言えども、バルク品は駄目なのかなあ?肉眼では傷とかは無さそう? ですが・・・

このランドポート誘電で外周にPOFが出た人は居ませんか?

Page: 1 |

Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.1 )
日時: 2007/03/28 17:56
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc
参照: http://dvd-r.jpn.org/test2/mdb.cgi?TYPE=all&SPEED=all&BRAND=wait.gif

ランドポートの誘電は確かBenQドライブで高速で計測すると外周変になるってレポがどこかで挙がってたような・・・
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.2 )
日時: 2007/03/29 16:59
名前: 40代の野ウサギ

私も今月初めて購入した物で全く同じ現象がありました。DW1655、PXー760A、DVR111で8倍焼き、6倍焼きをDW1655計測でそれぞれ発生しました。憧れのランドポート誘電+Rであっただけにショックが大きく、焼きソフトを色々かえたり、PCの接続を変えたりし何度もトライしましたが同じ状態でした。そこでランドポートさんに相談したところ計測の際の速度について教えて頂きました。それまで私はCDSpeedの計測速度を初期設定の「最大」のまま変えずに計測をしていましたが、これでは計測結果がかなりブレるとのことで4倍で計測をし直したところ正常(所謂あのランドポート誘電+Rクオリティ)な結果を得られました。
Mrレーベルさんは6倍で計測されていますので私のケースとは違うかもしれませんがご参考ください。
余談ですが今回の件でランドポートさんに何度か相談、対応してもらいましたが、非常に親切かつ真摯であり購入した誘電+R、ーRの品質はもちろんのこと社員のクオリティの高さにファンになってしまいました。
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.3 )
日時: 2007/03/29 20:18
名前: Mr.レーベル

管理人さん、40代の野ウサギさん、
当たりです。
4Xも6Xも変わらないだろうと思っていましたが、このメディアに関してはえらい違いでした。
前のメディアは捨ててしまいましたが、もう一度8Xで焼いて、4Xで計測したグラフです。

しかし、ここまで違うとは、う〜ん、マイッタ。
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.4 )
日時: 2007/03/29 20:57
名前: Mr.レーベル

↑で焼いたメディアを6Xで計測したグラフも貼り付けておきます。
全くの別人になります(笑)
あんまり詳しくないのですが、CLVとかCAVとか関係あるのでしょうか・・・
ベリファイで読む時に外周部分で明らかに低速になるのが分かります(音が変わるから)
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.5 )
日時: 2007/03/29 21:40
名前: 松山さん  <xamn@za2.so-net.ne.jp>

あ、やっぱり速度最大で計測したら駄目なんですか。スリムラインドライブで焼いたメディア(誘電、マクセルなど)が軒並み計測結果が死亡してたので変だなぁと思ってたんですよね。

あ、でもベリファイ通らなかったり後でコピーできなくなったファイルもあったような…
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.6 )
日時: 2007/03/31 23:28
名前: Mr.レーベル

もうグラフは貼りませんが、
6XCLVは4Xとほぼ同じ結果で良好でした。スコア99はさすが誘電+R。

焼き時間を気にしないので、CLVとかCAVとか無関心でしたが、Nero CD-DVD Speed で計測する時は、気にしないといけないみたいですね。
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.7 )
日時: 2007/04/01 00:01
名前: 40代の野ウサギ

たったいま私も焼いて計測したばかりです。寝る前の一枚はこれかTYG02の当たりに限りますますな〜最高!!(MORIにしないのが趣味人の明かし)
Re: ランドポートの誘電+Rって外周弱い? ( No.8 )
日時: 2007/04/03 00:18
名前: 白山十三

先日私用で東京に出掛けた折にランドポートにも立ち寄ってきました。
そこでメディア担当のお兄さんから伺ったんですが、誘電+Rの50枚スピンドルの方が
おそらくは流通コストを抑えるためか生産中止になるのだとか。
その時に私が買ったのが最後の1個だったようです。

100枚スピンドルの方は引き続き生産されるので別にメディアそのものがなくなる
訳ではないのですが、これで少し買いにくくなったような…。

Page: 1 |