トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
RiTEKがDVD-Rより奥行き短いドライブ作ろうとしてる?
日時: 2007/03/31 02:15
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc
参照: http://www2.ipdl.inpit.go.jp/BE0/

まだ審査請求は出してないみたいですが、台湾▲らい▼徳科技が「光ディスクドライブ」っていう名称で日本で特許申請してるみたいです。
どうも図面を見る限りディスク受け入れ時に展開して駆動させるため非使用時は奥行きが6cmくらいになるとか、十数枚のパネルが組み合わさってドライブになるとか冗談みたいな構想もあるようで。

もしできるもんなら一度見てみたいですね。

Page: 1 |

Re: RiTEKがDVD-Rより奥行き短いドライブ作ろうとしてる? ( No.1 )
日時: 2007/04/01 13:36
名前: 岡田

見てみましたが、よく分からんドライブですねw
Re: RiTEKがDVD-Rより奥行き短いドライブ作ろうと ( No.2 )
日時: 2007/04/02 22:01
名前: 松山さん  <xamn@za2.so-net.ne.jp>

お馬鹿なドライブっすな…要するにスリムラインドライブのトレイを2/3くらい引き出した状態のドライブで、トレイじゃなくてケースを引き出してカバーした後、読み書きできるってことのようで。

確かにノートパソコンに占める容積は減るかもしれないけど、その分外側に出っ張るじゃないかと。変形メカ大好きな人には受けるかもしれないけど。

Page: 1 |