トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
同時焼きについて
日時: 2007/03/31 10:49
名前: 40代の野ウサギ

はじめまして。(一度だけ書き込みをしたかとがありますが自分でスレ立てるの初めてですので)
私4〜5年前にホームビデオをDVDにと思いPXー708Aを購入(当時3万円ぐらいしていてサラリーマンの小遣いでは勇気がいりました。メディアも1枚4、5百円だったと思います。しかも買ったはいいがPCのスペックが低すぎてキャプチャーしても動画がカクカク、無理やりDVD焼いて家族に見せてもこっちの苦労も知らず大ブーイング。それ以来DVD焼きはあきらめてPXー708AもCD焼きにしか使っていませんでした。)
その後、昨年PCを買い換えてもう一度ホームビデオをDVDに焼きはじめた時にしあにんさんのサイトを知り毎日楽しみに拝見させて頂いています。
紹介が長くなりスイマセン(年取るとどうもイケマセンネ)。
本題です。
ここ一年でドライブを7台ほど購入しました。その内4台をPC内蔵にして使っていますが複数のドライブでの同時焼きの際に書き込み速度が著しく落ちます。8、16倍速メディアであっても1から3倍でしか焼けず当然計測結果も思わしくありません。ソフトも色々試しましたが変わりません。当初あきらめていましたが、しあにんさんがZule2で10台同時焼きをしているとのことでしたので,前に試して出来なかったのですがドライブの接続位置を変えながら試しましたが同じです。やはり仕方がないものなのか、あるいはなんとかなるものなのか教えてください。

OS WinXP home
M/B MSI945GNeo2F
GPU PenD930
HDD SATA2 WD250Gb
     SG320Gb
IDE M DW1800
    S PX−760A
PCI−IDE P M LH−20A1P
          S ナシ
        S M DW1655 
          S ナシ

Page: 1 |

Re: 同時焼きについて ( No.1 )
日時: 2007/03/31 16:09
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

ええと、その構成だとまず、SATAは各ポート独立してますので

・読み出し元ファイル1をWD250Gbに
・読み出し元ファイル2をSG320Gbに
(2つのファイルを同じHDDに置くと転送速度が阻害されるため)
※元々機能として同時焼きができるzulu2等のソフトを使って1つのファイルから複数のディスクを作成する場合は、読み出し元HDDは分散する必要ないです。

・書き込みドライブ1にDW1800かPX-760Aのどちらか
(同ケーブルでの二重転送はダメ)

・書き込みドライブ2にLH-20A1P
(PCIスロット1個に対し転送は1個)

多分これで転送速度を落とさずに2枚同時焼きができると思います。
Re: 同時焼きについて ( No.2 )
日時: 2007/03/31 18:08
名前: 40代の野ウサギ

さっそくのご回答ありがとうございます。
良くわかりました!さっそく試してみます。おそらく初歩的な質問だったと思いますがあらためてありがとうございます。
Re: 同時焼きについて ( No.3 )
日時: 2007/04/01 09:56
名前: 40代の野ウサギ

ありがとうございます。
2台同時焼き速度落とさずにできました。今度はPCIスロット2つ余っているのでカード入れて4台同時焼きにチャレンジしてみます。HDDも2台載せることになる訳で電源ってもつのかしらん(たしか530だか540Wだったな〜)。

Page: 1 |