トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
誘電(新?)TYG02
日時: 2007/04/10 13:19
名前: 40代の野ウサギ

誘電ーR8倍のパッケージが変わって旧製品より50枚スピンドルで400〜500円ほど高く売っていると思いますが、どんな感じですか?
近く秋葉原に行くもので新しいのも買うつもりなんですが、変わりがないようであれば旧製品を少しまとめて買っておこうと思ってまして。
当たりハズレもあると思いますが。

Page: 1 |

Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.1 )
日時: 2007/04/12 18:25
名前: ZULCH

自分の購入したパッケージ(CASIOのプリンターを使うのでDR-47WY50BA)についてですが、
50枚のスピンドルケースは、カバーが透明な物から少し白っぽい物に替わって、>PP< の
文字も太くなってますね。つい最近 新パッケージ品を2ケースほど焼きましたが品質的にも
外見もメディア自体は特に何か変わったという感じではありませんでした。プリンタプルなど
他のメディアやロット違いによって変わってくるかもしれませんので他の方から情報が欲しい
ところです。もしも同じなら安く手に入る旧パッケージを買い込んでおいてもいいのでは
ないでしょうか。
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.2 )
日時: 2007/04/12 18:39
名前: mil◆ByONMhCT6Ng
参照: http://8819.teacup.com/milhaud16173/bbs

パッケージではないですが、スタンパー番号(GGで始まる番号)が7000番台になってから
スタンパーに刻印されている4けたの数字の文字の形が以前と比べると変わっています。
(旧に比べて文字間隔が狭くなってる)
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.3 )
日時: 2007/04/13 00:58
名前: 40代の野ウサギ

どうもありがとうございます。
さっそく購入し計測してみました。
スピンドルの一番上のを焼いて計測したところPIFの異常な低さに感動しました(計測画像のせてみました。PX-760A 6倍焼き ASfoced)。ただそれ以外数値は平凡なものでした。また2枚目以降に関してはどのドライブで焼いてもPIFが100〜300でこれまた普通でこれといって今までと変わりません。今現在の結論としては旧パッケージを安く買っといた方がいんだろうということです。ある程度知識のある方には当たり前のことだったのかもしれません。このような愚問に思われるようなことに真摯なご回答を頂いたお二方に感謝いたします。
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.4 )
日時: 2007/04/24 23:17
名前: ナナミ
参照: http://ecm7sea.web.fc2.com/

>40代の野ウサギ様
計測画像素晴らしいですね。
さすがに誘電ですね。
どれで焼いてもこのくらいの品質なら最高なのですが。
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.5 )
日時: 2007/04/25 03:19
名前: あじじ

週末50枚ピンドルを2つ購入しました。新パッケージは拝見したことがないのですが、販売店オリジナル版の誘電8倍速-Rです。日の丸の色が外装グレー、丸が黄色の梱包です。型番も誘電ホームページに乗っていませんでした。

左から 上1 上2 上3 です。

全て
焼きドライブ A11(1.29)
焼き速度 6x
ソフト B's836

PIEが10以下の結果もあり、ヒゲ感覚でPIE最大11になっている結果もあるのでグラフを見やすくするためにPIE10ロックにしてます。

一年以上前から購入した誘電の中では一番PIE,PIFが少ないのですが、5枚使用し必ず3.5G付近でPIEがプチ山、4.0G以降も前半より少し高め、これが平坦だったらと思うと悔しい。

計測の判断が勉強不足で「どうなんだろう」って感じです。ここ一年以上前から誘電を買うと内周が高く右下がりで外周が低い製品ばかりでした。今回のはほんの少しって感じですが外周が多くこれまでと正反対です。外周はいろんな意味で低い方が良いと聞いていたのでこれまでの右下がりも気にしていませんでした。
今回のってどうなんでしょう?

40代の野ウサギさんの結果平坦でキレイでいいですね、こんな結果今まで自分で計測して見たことがありません。PIE平均は私の半分以下。
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.6 )
日時: 2007/04/25 16:09
名前: 40代の野ウサギ

残念ながら50枚スピンドルでの一番上の一枚だけが上記の結果でしてそれ以外はあじじさんの結果よりはるかに悪いです。
それからPIE平均についてはCDspeedのバージョンで平均の算出方法が違うらしいです(CDーR実験室に書いてありました)。
管理人さんの所でもTYG02を取り上げていたりとかで品質低下の疑いでクローズアップされる機会が増えてるのは悲しいですね。
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.7 )
日時: 2007/04/28 23:47
名前: G13

このスレで聞いて良いことか判りませんが一応。
DR47WTY50BA(50枚スピンドル入りプリンタブル)
DR47TY10BA(10枚スピンドル入りゴールド)
DR120WPY30BA(録画用30枚不織布ケース入りプリンタブル)
何れも国産太陽誘電1-8倍DVD-Rですがこの3種は品質的には同じ物と見なして良いのでしょうか?
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.8 )
日時: 2007/05/01 21:32
名前: 40代の野ウサギ

G13さん
私のような駆け出しがお答えするのはどうかと思いましたが記録面に関しては基本的に同じと思って差し支えないと思います。TYG02はOEMを含めて同じだと思いますがTDKの新超硬なんかはTDKか特殊処理をしているのでほんの少し記録性能が違うのかもしれません。
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.9 )
日時: 2007/05/03 00:42
名前: G13

>40代の野ウサギさん
ご回答ありがとうございます。
銘柄には拘らずTYG02で安く買えるのを探してみます。
それにしてもDR47WTY50BAが\4,390なんてボッタクリじゃないのか>地元の電器屋
Re: 誘電(新?)TYG02 ( No.10 )
日時: 2007/05/03 03:52
名前:

G13さん

>DR47WTY50BA(50枚スピンドル入りプリンタブル)
どこのメーカーも同じでしょうけど、
書き込み品質のハズレより、外見的な記録面のハズレを引いた時は悲惨です。
外周4G以降に霧吹き状の奇妙な汚れまみれのスピンドルを掴んだことあります^^;
私自身セラコ派という事もあり、
意図しない事情で入手してしまった物だったんですが。。。
以降、正直プリンタブルは恐怖です(^^;

>DR47TY10BA(10枚スピンドル入りゴールド)
Tha'tの紹介では「セラミックコート」の分類に入ってないのですが、表面加工の詳細に興味ありますね。

>それにしてもDR47WTY50BAが\4,390なんてボッタクリじゃないのか>地元の電器屋
地元のサトームセン・ヤマダ電器もそんな感じですw
サトームセンはアキバ価格がウリなのに、
「秋葉原のサトームセンと同じ価格」という事ですね^^;


TYG02絡みでついでのネタ。
牛DVR-112系の現行ファーム8.09って何気に微妙なファームのような。。。
丸一日(今の時間も)品質チェックを兼ねていろいろやってますが、
思うところあってファームを8.09→8.06へダウングレード。

ドライブ:DVSM-XL1218FB/BB(DVR-112L)Firm8.06
測定:PX-760A
使用メディア:DR-47WTY10SA(TYG02ロゴ入りセラコ10枚)
画像1:8倍焼き
画像2:6倍焼き

8.09の時は8・6倍焼きを問わず、測定開始から15MB〜30MBの内周領域で「にょっきり病(PIE20前後)」が
毎回のように発生して気になってたんですが、
今回のダウングレードで解消しました。
メディアも当たりロットと思いますが、
同じパッケージでのファーム8.09の時より
TOTALもかなり低く抑えられました。

Page: 1 |