トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか?
日時: 2007/04/20 19:36
名前: まめなか

初歩的な質問で申し訳ございません。

ドライブ交換で112Dを候補に考えているのですPCが古くても正常に書き込み出来ますでしょうか?

スペックは
OS XP SP1
CPU Pen4 2.4B
メモリー 512MB
M/B AOpen AX4B Pro-533
VGA MX440SZ-64M-TV
電源 400W

光学ドライブはこれにNECと111Dを付けているのですが111Dの調子が悪く、今日はじめて16倍速を使ってみました、同じロッドの16倍速メディアを焼いてみたのですがこんな結果でした、8倍速メディアも何か安定した結果にならず。今回の16倍速メディアは6x焼きの方がJitterがよかったので6xで焼いたのですが、みなさん16倍速メディアはどれくらいで焼いています?

もうお蔵入りしてもらって112Dを買おうかと思うのですが同じパイ同士、気になる・・・!
同じPCにNECを付けているのですがこっちは問題ありません。

別のことなのですがしあにんさんやYSSさんの112の計測結果を見るとJitterが外周に向け緩やかに上昇になっていますが、これって問題ないと考えていいのでしょうか?
実は以前BenQドライブで外周のJitterがこれより少し上昇する程度でPS2でDVDは外周再生不可、NECで読み込ませても途中でCRCエラーでこんなこともあるんだと認識させられた経験をした事があります。

Page: 1 |

Re: PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか? ( No.1 )
日時: 2007/04/18 19:28
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

古くない古くない。Pen4の2.4GHzなら余裕ですさ。

>>別のことなのですがしあにんさんやYSSさんの112の計測結果を見るとJitterが外周に向け緩やかに上昇になっていますが、
これって問題ないと考えていいのでしょうか?

16倍っていう速度を考えるとこれは仕方無いんじゃないかと。
読めないディスクとやらについては……実際見てみないとちょっと何とも言えないですね。
BenQ計測は色々とクセがありますから、単体で信頼しすぎるのは危険な面もあると思いますが。
Re: PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか? ( No.2 )
日時: 2007/04/19 01:45

管理人さん、ありがとうございます。

>古くない古くない。Pen4の2.4GHzなら余裕ですさ。
よかったデズ。NECはDMA2なのに111DがDMA4になっているのでそれで変なのかな?

>16倍っていう速度を考えるとこれは仕方無いんじゃないかと。
書きミスですみません。画像添付は16倍速ですけど、8倍速の誘電でしあにんさんやYSSさんの所をみるとロッドにもよるのでしょうか最高値はそうでもないようなかんじで平行ではなく緩やかな右上がりの直線って感じです。

画像添付した誘電16倍速の結果どう思われますか?感想だけでも・・・。
誘電、マクセル、三菱、TDKの8倍速をメインで使用していますが誘電でPIFがこんな結果はじめて見ました。1マス100MBぐらいの最高6〜8の塊ならあるのですが、こんなに多すぎ高すぎべったりし過ぎははじめてです。16倍速メディアだから・・・?

>読めないディスクとやらについては……実際見てみないとちょっと何とも言えないですね。
詳しく書いていなくてすみません、BenQの時はマクセル4倍速カラーMIXで再生、読み不良になっていました。一時期限定版とかで出たマクセル4倍速はOKだったのですが・・・。カラーMIXは計測自体はJitter以外いつものマクセルって感じでした、まあこの時はメディアをかなり無駄にしましたが今後のための良い勉強になったと思います。
Re: PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか? ( No.3 )
日時: 2007/04/19 09:52
名前: いづみ

>NECはDMA2なのに111DがDMA4
ドライブの仕様です。それが問題とは考えにくいですね。

TYG03ってロットにもよるかとは思いますが、TYG02に比べてエラー値もモッサリだし、品質にバラつきがあるように私は認識していますが。

耐光性のスレッドでも書きましたが、外光で劣化するので生ディスクの保管環境にも気をつけています。
購入する時も絶対に秋葉原などで店先に陳列されている物は買いません。経験上、同じ誘電でも店内購入とは明らかに劣る結果が出ていましたので。

ドライブの繋ぎ順って変えてみました?
私はDW1800で繋ぎ順が違うだけで正常に焼ける時と焼けないパターンがありました。
今はATA→SATA変換かませてるので無問題です。
Re: PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか? ( No.4 )
日時: 2007/04/20 00:41

いずみ さん、ありがとうございます。

111DはDMA4で大丈夫なんですね、これが原因じゃなくてよかったです。

>外光で劣化するので生ディスクの保管環境にも気をつけています。
私もこれは気をつけています、ディスクを置いてある部屋には湿気対策もしています。

>店先に陳列されている物は買いません
そうですよね。店も知っていると思うのですが売るものをわざわざ悪くして、何も知らずに買う人が可愛そう・・・。

>ドライブの繋ぎ順って変えてみました
これも試しています。メディアが悪いのかドライブが悪いのか?ここまで酷くなく前半がマクセルのPIF並の結果になる場合もありました。1枚1枚交互にって感じです。
Re: PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか? ( No.5 )
日時: 2007/04/20 15:11
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

>書きミスですみません。画像添付は16倍速ですけど、8倍速の誘電でしあにんさんやYSSさんの所をみるとロッドにもよるのでしょうか最高値はそうでもないようなかんじで平行ではなく緩やかな右上がりの直線って感じです。

うーん……どうでしょう。
正直そこまで気にしてなかったんですが、今見るとLITEONドライブでそんな感じがありますね。
ただ、そういう傾向になっているのがLITEONドライブだけなのでまだ何とも言えないですね。Pioneer系ドライブは外周でメディアチェックポイント増えるので、もしかしたらその関係かも。
業務用のテスターでもあればまた話は違うんでしょうけれども、500〜800万出してCATSとか買う体力というか財力はさすがにないですし。

>画像添付した誘電16倍速の結果どう思われますか?感想だけでも・・・。

これって単一ドライブ@同一ロットですか? だとしたら随分ばらつきありますね。
1枚目と2枚目の画像で焼いてるドライブ違ったりしません? 明らかに傾向違うんですが。
Re: PCが古いのですけど最新のドライブは使えますか? ( No.6 )
日時: 2007/04/20 20:17

管理人さん、度々ありがとうございます。

>正直そこまで気にしてなかったんですが、今見るとLITEONドライブでそんな感じがありますね。

管理人さんが気にしていなかった程度なら細かく気にする事はないかもしれませんね。

>Pioneer系ドライブは外周でメディアチェックポイント増えるので、もしかしたらその関係かも。

私の111Dは4x,6x焼でもバームクーヘン(段差)が目立つ感じがするのですが外周はかなり細かく段差があります、CDSpeedを見てもそうですよね。

>これって単一ドライブ@同一ロットですか?

はい単一ドライブ+同一ロットの計測結果です。
他にも複数枚、単一ドライブ+同一ロットで使用し計測しているのですがPIEはなんか3パターンあるような感じでPIFもバラバラです。
同一ロットでここまで違うような経験は初めてで困惑しています。

最初に表示していた計測結果なのですが、拡張子が推薦と違っていたかも?と思い、ついでに容量削減しようとグラフのみ切り抜いてpngで表示のやり直しを行ったのですが何度修正してもアップできなくなってしまいました。私の方でpng変換が正常に出来ていないと思います、私の不手際で計測結果が消えてしまい申し訳ございません。このスレッドを参考にされている方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

Page: 1 |