トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
TYG02の比較拝見
日時: 2007/04/23 18:31
名前: ハードコート大好きMAN

>誘電OEMのメディアをいくつか買ってきて比較を行っています
と言う事で、拝見させてもらいました。
私見ですが、検証に使った誘電のスピンは全然まともだと思いますよ
これは、読み込みドライブで相性が出るタイプのメディアですよね

よっぽどタチが悪いのは、最近、不良まがいの物が混入しています。
品質低下で騒がれているのは、こちらではないでしょうか?
私は、焼いた後に必ずコンペアをするので気が付いたのですが
この手のメディアを引くと、大体決まった場所でコンペア中に、ドライブのランプがリトライをしている点滅の仕方になったり、下手すると減速します。
最初はドライブを疑ったのですが、複数のPC上の複数ドライブで同様の結果になり、メディアに問題がある事はまず間違いないと思います。

検証の仕方ですが、NEROCDSPEEDで最大速度を指定して、時間がないなら開始位置2450にでもする
これで、検査をした場合、大体2.5G近辺でPIFがあり得ない数値を出します
私は、NEROCDSPEEDがまともに使えるドライブを所有していないので、パイオニアの112&A12&110&111&109を使いましたが、
コンペア時に減速も何しないメディアと、異常の出るメディアで、明らかに違う結果が出るので、この検査法でも問題ないでしょう
又、この現象は、低速読み込み時に表面化しません
実際、2x読み込みになるPTPでは出ませんし
パイオニアのドライブがエラーリトライで何倍速まで減速するか知りませんが、
上記ドライブが、一度減速した後に同じ場所を通すと問題ない結果にはなります。
が、エラーリトライで減速するメディアをデータのバックアップとして使うのは怖いですよね

ちなみに私の、引き当てる確率ですが、大体ロゴ入りセラミックコーティング50Pを一度に3パック買うと
最近は必ず1パック内に10-25枚程度、この手のメディアが混入しています。
購入する絶対数は少ないですがCPRM対応メディアは今の所、これに当たった事はないです

最後に、駄文、長文、申し訳ありません。

Page: 1 |

TYG02の比較拝見_追記 ( No.1 )
日時: 2007/04/23 21:11
名前: ハードコート大好きMAN

そうそう、問題の起きているメディアのシリアルNOを記載しておきます
何処が、ロットNOなのか分からないので、1枚ピックアップして全NO書きます
XN614A405378GG
です、これが入っていた50Pは、今の所2/3位が駄目でした
Re: TYG02の比較拝見 ( No.2 )
日時: 2007/04/23 22:25
名前: 猪1号

この手の噂(品質低下)、日本製メディアしか買わない私にとって、とても気になっていました。最初の頃は、色々なメディアに手を出しましたが、○便○金のようにリスクがないので結局誘電に落ち着いていましたが、やはりこの噂は本当でしたか...最初1枚100円以上していた時と比べると、確かに最近は半分以下の値段となり、安くなりましたが、作りが雑になったような気はしていました...(DVR−111なので正確な計測が出来ないので、計測はしていませんが...)それでも、焼きミスはないようだし、読み取りエラーも殆ど無いので現在でも、評価は私の中でAAAです。
でも、ホームビデオを残すのに使っているのでこの先どうなるか不安です。このまま海外メディア並みに落ちてしまったらどこのメディアを買えばいいのやら....

ここは、誘電さんに品質向上を徹底してもらいたいものです。
以前、富士フイルムやTDKが信頼の日本製などと言って誘電OEMのメディアを出していましたが、最近は同じデザインのパッケージを使って(日本製の文字は消えているけど)台湾製に切り替わったのは、何故なんだろう?
Re: TYG02の比較拝見 ( No.3 )
日時: 2007/04/24 00:14
名前: 松山さん  <xamn@za2.so-net.ne.jp>

私も今までに二枚ほど当たりが来てますね。いずれもベリファイ時にこけて、心配になって計測したら案の定…というパターンです。コピーしようとしてもCRCエラーで不可。

率的には少ないとはいえ、ちょっとショックです。TYG01の頃は、PIFトータルが100以下が普通だったのになぁ。
Re: TYG02の比較拝見 ( No.4 )
日時: 2007/04/24 19:24
名前: あじじ

最近の誘電8倍速、CDSpeedのグラク部のみの印象でPIE,PIFが以前の4倍速のようにPIE10以下、PIFパラパラとしか見かけない。こんな結果になりませんね。
1年以上前から買っている誘電8倍速、計測しても管理人さんの結果に似ているか、これより悪いかのどちらかばかりです。PIFまでかなり増えています。PIEは特に内周エラーが多く0.0G〜1.0Gまで上昇し1.0〜2.0Gまで右下がり2.0G〜平坦、こんな感じの結果ばかりです、一応内周は最大15〜18ぐらいなんですけど、別ロットを使ってもこの傾向でこれまでにピンドル8個購入しましたが4倍速並の計測結果が出たのは1パックだけであとは全で極端な右下がり製本でした。

以前誘電に問題があったので品質的な事も聞いてみたのですが、聞いた内容が信じられない内容で最悪でした、誘電に品質を求めるのは無理って感じです、自社で納得しているみたいですから。
この内容に関しては「しあにんさん」の所で書いていいのか分からないので止めておきます。

でも管理人さんが計測した212と111の差がきになる・・・。
Re: TYG02の比較拝見 ( No.5 )
日時: 2007/04/24 12:19
名前: おこた

私のように、大事なものは誘電に、な人間には、つらい話ですよね。
今の手持ちが切れたときに、外れが来ないことを祈るばかりです。

そういえば、海の向こうで、YUDENの名前で”B Grade”みたいな製品を売り始めた頃から、会社の方針が変わってたんでしょうかね。
Re: TYG02の比較拝見 ( No.6 )
日時: 2007/04/24 18:07
名前: LONG

やはり、現行商品では『大事なものは森メディア』が唯一の選択肢といって良いのではないでしょうか。
Re: TYG02の比較拝見 ( No.7 )
日時: 2007/04/25 16:45
名前: 50pin

海外産に付き合ってさんざん安くさせられた挙句の果てにこの程度の品質低下で騒がれる誘電はすこし可哀想。
大事なデータを焼く時くらいforMASTERも思い出してあげましょうよ
Re: TYG02の比較拝見 ( No.8 )
日時: 2007/04/25 21:48
名前: mil◆ByONMhCT6Ng
参照: http://8819.teacup.com/milhaud16173/bbs

うちでのテストだと111で12x焼きで行っているのですが、今のところPIEのトータルは何とか5桁で収まってるようです。(もっとも海外製でも当たり品だと5桁ですが)
ただこのメディアをSW-9587とかで焼くととんでもない結果が出てきて困ってます・・・なんでパナが誘電OEM出してるのかこれじゃ意味無いよ。。。

そういや以前ゴールドプリンタブルの20枚パック品(5mmケース入り)で外周でエラーが増えるハズレロットがあったのが記憶にあります。ただしこれはPIEは非常に低いのですがジッター変動がちょっとあやしいものです。

添付画像は1つ目はワイドプリンタブルの最近出回っている7000番台のスタンパー番号(GG007021)のもの。2つ目はゴールドプリンタブルのハズレと思われるロット(GG000234)のもの。3つ目はランドポートで出ているシルバーのバルク品(GG000239)。
2つ目のみ測定時期がかなり以前で測定の速度も違いますが、8x測定だとさらに外周エラーが増えることが予想されます。
Re: TYG02の比較拝見 ( No.9 )
日時: 2007/04/26 01:20
名前: しゅり

私も、No.7 50pinさんの考えと同じです。
高品質かつ割安な商品を求めるのは悪くないと思いますが、現状の値段では無理なのでは。
つまり、採算が取れず、ビジネスとして成り立たない。
高品質を求めるなら、それなりのお金を出さないといけないんでしょう。

「品質を求めるのなら、誘電forMasterや、マクセルHGなどがあるのでは?」と思います。
Re: TYG02の比較拝見 ( No.10 )
日時: 2007/04/26 06:14
名前: 松山さん  <xamn@za2.so-net.ne.jp>

わざわざ誘電(というか国産)を買ってた理由として品質が安定しているってのがあった訳で、それがなくなっちゃうとこだわる理由がなくなるなぁ、という話です。ちょっと前までは半信半疑で踏ん切りがつかなかったんですけど、品質低下を意図的にやってるんなら今後はそういうものとして買うべきなんでしょうね。

個人的には必要十分な品質があってかつ安定している(大外れの個体がない)なら最高品質でなくても構わないんですが、さすがに読み込みエラーが発生するのでは使えないんですよねぇ。

Page: 1 |