トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
誘電以外の選択肢
日時: 2007/05/01 22:47
名前: 最近+に目覚めた人

 皆さんご存知のとおり、最近各所で誘電-Rの品質低下が話題となってます。
 皆さんが誘電-R以外のメディアに乗り換えるとしたら、どこを選びますか?

Page: 1 | 2 |

Re: 誘電以外の選択肢 ( No.1 )
日時: 2007/05/01 23:12
名前:

新パッケージ版がなかなかの数値なので、
とりあえず、新パッケージ版を購入してみる予定ですが。。。。
代替品。。。やはり「森メディア」ですかね^^;
ただ、PC=ビデオデッキ状態の私としては枚数単価が尋常じゃないので、
今後も誘電に頼らざるを得ないです(´・ω・`)ショボーン
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.2 )
日時: 2007/05/01 23:24
名前: ナナミ
参照: http://ecm7sea.web.fc2.com/

誘電と同価格帯ということになると…落ちても誘電、というかやはり一番綺麗に焼けるような。

値段を落とすということであれば、三菱やイメーションが良いかと。
このあたりの8倍速はパイオニア製ドライブとの相性が比較的良いので、無難にこのあたりを選びますね。
やはりオキソライフよりはアゾでしょうし。
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.3 )
日時: 2007/05/02 01:16
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

私元々誘電あまり好きじゃないので普段から使わない人なんで関係ないかもしれないですが、
現在ビデオ用途DVD-RはR-Driveで買い込んだKITANOの4倍使ってます。

最近データ用途には専らBD使い始めてます。
Re: 誘電以外の選択肢 ( No.4 )
日時: 2007/05/02 00:06
名前: LONG

長期保存を考えた場合、もちろん初期の焼き品質が重要ですが、
そのほかにも反りに対する安定性、貼り合わせた部分のはがれやすさ、
耐光性も関係していると思います。

CD-Rにおいて、かつて三菱の初期の製品が湿気の侵入により短期間でダメになり、問題になったことがありました。

貼り合わせの技術は国産メーカーに一日の長があると思いますが、現在国産は実質的に誘電一択になっていることもあり、
当分誘電が無難な選択枝であることに変わりはないようです。
あと国産Maxell HGも結構良さそうです。

Page: 1 | 2 |