トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
CD、DVDメディア
日時: 2007/05/10 00:23
名前: モゲラ

未使用のCD、DVDメディアの経年変化ってありますか?

やはり、新しい物の方が良いとか・・・・・

皆さんは、どのように管理されてますか?

Page: 1 |

Re: CD、DVDメディア ( No.1 )
日時: 2007/05/11 03:00
名前: あじじ

以前同様の内容でメーカーに聞いた事があります。

メーカーでは直射日光に気をつけていれば長期間未使用でも品質的に問題ないそうです。

個人的な経験では3年ぐらい前に購入した記憶がある誘電の4倍速DVD-Rを先日使用し計測してみたのですが個人的には良い結果でした、同じくこの誘電より少し後に購入した記憶があるマクセル4倍速DVD-Rは当時と比べると少し計測結果が悪かった程度でした。
この2つともダンボールの中に入れて保管しています。
CD-Rも誘電の何年か前の製品を昨年使用したときいい感じでした。

モゲラさんがどれくらい前の期限を必要とされているのか分かりませんが個人的には上記のような結果でした。

訂正:3年ぐらい前に購入した記憶ですが2年から3年前の間ぐらいと思います。
Re: CD、DVDメディア ( No.2 )
日時: 2007/05/11 03:08
名前: あじじ

比較の計測結果も載せておきますね

マクセル4倍速
上 051028書き込み
下 070430書き込み
両方 3500 で書き込み、ダンボール箱で購入ロットは同じ
Re: CD、DVDメディア ( No.3 )
日時: 2007/05/11 03:11
名前: あじじ

誘電4倍速
上 060803書き込み 2〜3年前に10枚パックを購入しこの時初めて開封し使用
下 070430書き込み 同じパックの最後
両方 3500 で書き込み
Re: CD、DVDメディア ( No.4 )
日時: 2007/05/12 07:00
名前: モゲラ

あじじさん、画像まで添付していただき、ありがとうございます。

私のは、誘電のDVD−Rで2年前の物です。
計測結果はあまり変わらないようですね。

あじじさんのダンボールで保管、これいただきます。
Re: CD、DVDメディア ( No.5 )
日時: 2007/05/12 19:11
名前: あじじ

未使用の保管方法ですけど、環境によって違うと思いますので未使用でもダンボールで保管する場合、閉じた状態の湿気、夏場の気温にも注意したほうがいいかもしれません、この点でダンボールは絶対利用しない方もいます。
Re: CD、DVDメディア ( No.6 )
日時: 2007/05/13 01:07
名前: grimm

日付が狂っていますが、7年前に買った三菱のCD-Rメディアを最近焼いてみたものです。スピンドルに入れたまま保管しておりました。さすがにきついかなって感じです。一応、プリンタブルメディアなんですが、レーベル面は和紙のような風合いになっています。

Page: 1 |