トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
冷蔵庫は邪道ですかね
日時: 2007/05/18 22:44
名前: Mr.レーベル

「プリンタブルでもマーカーで書ける!」
と喜んでいた私ですが、様相が変わってきました。
これまでちゃんと書けていた ProdiscF02 が、
気温の上昇で表面が微妙に変化してきました。
書けなくはないのですが、最近表面摩擦が大きくなり、かすれるようになりました。

「焼いた直後に冷蔵庫に入れて1時間後にマーカーで書き、その後自然乾燥させる」
を試してみます。
まあ、こんな事をやる人間は私一人でしょうなあ〜。レーベルタイプの種類がもっとあれば苦労しなくても済むのに・・

Page: 1 |

Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.1 )
日時: 2007/05/18 22:51
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

4Bくらいの鉛筆で書ry
Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.2 )
日時: 2007/05/19 20:48
名前: Mr.レーベル

鉛筆だと書けるかもしれませんが、すぐ消えるじゃないですかあ〜(笑)
印刷している人も、夏場と冬場で印刷品質に微妙に差がでると思いますよ、多分。印刷面の品質も気にするとなると、やはり誘電などの国産メディア という事になるのでしょうか。

せめてギガストにすれば良かったのか・・
Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.3 )
日時: 2007/05/19 21:12
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

や、鉛筆そんな簡単に消えませんて。

まあそれは置いといて。GigaStorageもProdiscとは違った意味でプリント面の品質微妙なの結構ありますよ。逆にインクの乗りが悪いというか何というか。

でも表面摩擦が大きいというかざらざらしてるのはインクジェットプリンタブルにとって
そんなに悪い事ではないと思うんですが。マーカーで書くのは辛くなるかもしれないですけども。

結局はノンプリンタブルが出回れば解決する話っぽいですけどね。
Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.4 )
日時: 2007/05/19 23:00
名前: ぼろんじ

そういえば昔フロッピーディスクのラベルは鉛筆の粉が何とかという理由で
ボールペンかサインペンで書くように指示された覚えがあるんですが
CDとかDVDは大丈夫なんでしょうか?

まさかフロッピーの話も眉唾?
Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.5 )
日時: 2007/05/20 19:35
名前: Mr.レーベル

昔、CMCのプリンタブルが表面丸ごとはがれて、ノートのスリムドライブの中に入り込み、
あわててカスを出した覚えがあります。

愚痴言っても仕方がないのですが、プリンタブルしか調達できない日本っておかしな国ですね〜。
欧米人はメディアをいちいち印刷せずにマーカーで済ますそうです。洋画にプリンタブルが出てこないでしょ。
ーRでプリンタブルは一番ポピュラーですが、日本だけですよ。

あっそうそう、冷蔵庫に入れたら、かすれずに書けました。
でも責任持てないので真似しないように(笑)
Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.6 )
日時: 2007/05/24 21:10
名前: ろましま

以前、吸水がよすぎてマーカー、フェルトペン類が激しくかすれるメディアを買ったときから筆ペンを使っています。
100均で売っている毛じゃないやつです。
Re: 冷蔵庫は邪道ですかね ( No.7 )
日時: 2007/05/24 21:33
名前: Mr.レーベル

そのへんはぬかりありません。いろいろ試していますから。今は、PILOTの"TWIN MARKER"がお気に入りです。
でもねえ、同じプリンタブルでも結構違うのですよ。特にProdisc系はかすれる傾向です。以前、誘電のプリンタブルCD−Rを買ったことがありますが、全く気にしないで普通のマーカーでかすれずに書けました。
焼き品質だけでなく、
「さすが誘電はええなあ〜」
と思います。やっぱり50枚2千円くらい出さないと駄目ですね。

Page: 1 |