トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
購入時のメディアの外見不良
日時: 2007/05/23 01:07
名前: あじじ

昨年から感じていたのですが、誘電、マクセルでも購入時から記録面の外見不良が頻繁にあり困惑しています。以前はたまにあった程度でしたが昨年からかなり頻繁に目立った外見不良が多く発生しています。酷い時は30枚ピンドルを購入して20枚記録面に目立った変色した跡があった、別のパックでは数枚記録面の一部が真っ白でインクジェットの残骸か?が付着していたなど・・・、品質低下とよく聞きますが出荷検査してるの?甘くなった?て感じです。

みなさんはどんな感じですか?(自分、運が悪い?)

記録して計測してみると影響があったりなかったり・・・。
キズやシミなどの外見不良があっても計測で影響がない場合、保存とかにも影響はないのでしょうか?

みなんさんは記録面の外見不良時はどう対処されていますか?

Page: 1 |

Re: 購入時のメディアの外見不良 ( No.1 )
日時: 2007/05/23 17:40
名前: ZAP

お疲れ様です。

私も最近外周ではなく、内周にもちょっとした傷が多いような気がします。
 私自身は、一応焼く前に埃を取るためにエアーダスターをかけるのですが、最近はそのエアーダスターでも取れないものがあり、紙などでその部分をなぞってみると、傷だと言うことが分かりました。

しかし、最近はそのようなメディアが多く、段々気にしなくなってきております。
 とりあえず、そのまま焼いたものを計測すると、計測でヒゲが出ますが、DVDプレイヤーで再生すると時々画面に一瞬ノイズが出るくらいなので、気にせずそのまま使っております。
 但し、エラーが出て困るものは、傷がないメディアを必ず使用しております。

個人的な感想ですが、マクセルの場合少し値段が高い10ミリケースの録画用メディアの方が傷とかは少ないような気がします。太陽誘電の場合は、逆に50枚スピンドルより、20枚5ミリケースのデータ用に傷が多いような気がします。

とりあえず、参考までに。
Re: 購入時のメディアの外見不良 ( No.2 )
日時: 2007/05/24 01:20
名前: あじじ

ZAPさん、ご意見ありがとうございます。

>私も最近外周ではなく、内周にもちょっとした傷が多いような気がします。

最近内周にもよくありますね。
以前内周付近に白い点状の跡があり拭いても取れなく頻繁にあったので調査してもらったら基盤のに白い物質が埋め込まれているとの事でした、基盤の製造も手抜き?

>計測でヒゲが出ますが、DVDプレイヤーで再生すると時々画面に一瞬ノイズが出るくらいなので、気にせずそのまま使っております。

やっぱり何らかの影響はありますかぁ。ちょっとしたキズ程度でピンドル数枚ならちょっとした事とか思えるのですが、目立ちすぎる外見不良がピンドルで半分以上もある場合もあるので困ったもんです。

Page: 1 |