トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ネジ止めでないドライブベイ
日時: 2007/06/26 05:06
名前: 素人指南

PCケースに5インチベイが4つあるのですが、上2つがドライブ側面に金具を付けてスロット状態で取り付ける方法です。下の2つはネジ止めなのですが内部的な事情で空ける事がでいません。

上2つ、この状態で取り付けると完全に固定されない状態になります。ここには読みしか出来ないドライブを付けていたのですがここに書き込みドライブを増設しようと思います。この状態で書き込みドライブを付けると書き込みに影響が出るでしょうか?

Page: 1 |

Re: ネジ止めでないドライブベイ ( No.1 )
日時: 2007/07/06 20:33
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

ちゃんと固定できないっていうのがどの程度なのか判りませんが、
あんまりにも振動がひどいと影響出るかもしれないですね。
あまりにも気になるようでしたらシリコンゴム製の振動吸収シートとか試してみては?
Re: ネジ止めでないドライブベイ ( No.2 )
日時: 2007/07/12 03:11
名前: 素人指南

管理人さん、アドバイスありがとうございます。

指で上に押し上げると少し動く感じです、書き込みに影響出そうな感じなのでいろいろ試しているのですけどなかなかうまくいかなくて四苦八苦しています。

外付けにした方がいいかな?

外付けケースは未経験なのですが最近のドライブって昔みたいに重くなく軽くなっていて外付けにすると軽くて振動が酷いと思うのですがみなさん重石とか何か対策されているのでしょうか?
別にそのままでも問題ないのでしょうか?
Re: ネジ止めでないドライブベイ ( No.3 )
日時: 2007/07/13 09:16
名前: juubee

なかなか大変ですね。
DVDドライブでそのような検証をしたことがないので、あまりはっきりしたことがわからないのですが、
振動が酷くなく、書き込み中にPCを蹴飛ばしたりしなければ(経験者談 ^^;;)、実用にはなるかと思います。

ご自分でなんらかの検証をなさってみたらいかがでしょうか?
ネジ止めのドライブベイとスロットのドライブベイで、焼き品質に違いがでるかどうか、で、どうでしょう。

私はCD-Rを低速で焼く時でもドライブに3kgほどの重石を載せていますが、高速のDVDでも、なさっている方は
ほとんどいないでしょう。いちばんすっきりするのはPCケース買い換えだとは思いますが・・。
Re: ネジ止めでないドライブベイ ( No.4 )
日時: 2007/07/13 22:03
名前: Copengreen  <takuya_silver@yahoo.co.jp>
参照: http://blogs.dion.ne.jp/asty_0307/

DVR-112LとPX-760Aをスロット形状で取り付けて現在使用してますが、振動等気になるレベルじゃないですよ。PX-760Aに関しては、外付けケース時よりDVDに関しては若干高品質に焼けてる感じがします。

現在RATOC外付けアルミケースでPX-240AとPremium2を外付けにしてますが、気になる振動はありません。

※LH-18A1Pはうなるような音で振動もありましたが、LH-20A1Sでは大幅に改善されていて、静かです。
うちの場合は・・・ ( No.5 )
日時: 2007/07/15 09:58
名前: mil◆ByONMhCT6Ng
参照: http://8819.teacup.com/milhaud16173/bbs

スリムタイプPCのためこんなことになってます(爆)
画像がちょっとピンぼけしてますがorz

ちなみに疑似外付けのDVD2台の下は耐震用のブルーのジェルで仮固定、
SATAのHDDのアクセスランプは前面のUSBポート(実は前にあると使いづらいため外して後ろに出してあります(笑))の左側のところにあります。
以前はもっと外付けHDDの数があったのですが250GBの外付けHDDがまとめて3台逝ってしまいました。
(以前はPCケース右上の空白部分(本来はFDDが入る場所)にSATAのHDDを入れてあったのですが冷却等の関係で今は外に出してます)
もひとつ追加 ( No.6 )
日時: 2007/07/15 10:09
名前: mil◆ByONMhCT6Ng
参照: http://8819.teacup.com/milhaud16173/bbs

↑の参考データでこれも入れておきます。

Page: 1 |