トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ
日時: 2007/08/06 12:37
名前: マカロン系色素

初心者です。
初めて買ったDVR-112Dが3週間ほどでディスク認識しなくなったので、一般的に安全とされる2007年5月以降の日本製を探しに秋葉原へ。LH-20A1Pが安かったのでついでに購入。
現在、DVD書き込み→DVR-112D、計測→LH-20A1Pとして使用しています。
あとはCD書き込み用が欲しいのですが、良いと言われているPLEXTORの自社製ドライブはオクで高額で購入するしかないようなので、現在普通に購入可能なドライブでCD書き込み品質の良いものを教えて下さい。

Page: 1 |

Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.1 )
日時: 2007/08/06 19:03
名前: ショッカー

LGが無難だと思います。
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.2 )
日時: 2007/08/06 20:09
名前: LONG
参照: http://dvd-r.jpn.org/testb/cdform.cgi?mode=main&name=SONY_48x@8x

『高額』かもしれませんが、Premium2ならプレクダイレクトで購入可能だと思います。
CD焼きにこだわるなら、これに変わる選択枝はないかと。
あとはドングリの背比べだと思います。
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.3 )
日時: 2007/08/07 06:42
名前: juubee

現行品で、安い、という条件がつくと、悲しいながら、「ありません」と答えるしかないでしょう。

DVDマルチドライブのほとんどは、CD-Rにはおざなり(なおざり?)な対応しかしていないようです。
しいて挙げれば、LGにわずかにいい印象をもっていますが、GSA-4167Bしか試したことがないし、
LONGさんが仰るように、ドングリの背比べには違いないと思います。

個人的には、
・現行品で安い→LGがいいかもしれない(かも)
・現行品でこの際高くてもしかたがない→Premium2(または、760Aを必死に探す)
・中古でもいい→いろいろありますが、現行メディアを使うことを考えると、高倍速のCD-RWドライブ。
Plextorの5232TA(Premium)が高いなら、5224TAや4824TAや4012TA。

http://aucfan.com/search1?ss=16127&t=-1&c=y2084039572&q=5224&o=t1
http://aucfan.com/search1?ss=16127&t=-1&c=y2084039572&q=4824&o=t1
http://aucfan.com/search1?ss=16127&t=-1&c=y2084039572&q=4012&o=t1
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.4 )
日時: 2007/08/07 20:26
名前: マカロン系色素

皆さん、回答ありがとうございます。
やはりPLEXTORがいいみたいですね。
さすがにPremium2は高いのでPremiumを購入の方向で検討したいと思います。
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.5 )
日時: 2007/08/08 20:03
名前: マカロン系色素

いつの間にかヤフオクが有料化されてた・・・orz
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.6 )
日時: 2007/08/09 00:35
名前: Copengreen  <takuya_silver@yahoo.co.jp>
参照: http://blogs.dion.ne.jp/asty_0307/

中古でYAMAHAのCRW-F1を狙ってみるのも手ですよw

現行メディアでも誘電メインで焼くなら問題ないと思います〜。

Advanced AudioMASTER焼き以外の焼きモードでCDーDA焼くのはオススメできないですけど(^_^;)
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.7 )
日時: 2007/08/10 21:15
名前: a

CRW-F1なつかしーw

2台あったんだけど、どこいったけな。。。
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.8 )
日時: 2007/08/11 01:39
名前: LONG
参照: http://www.tzone.com/diy/topics/event/aaa-fair/aaa-fair.jsp

マカロン系色素さんへ

Premium 売ってます。
価格もお手頃です。
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.9 )
日時: 2007/08/11 10:59
名前: マカロン系色素

LONGさんありがとうございました^^

さっそくPremium買いに行ったところ隣に760AUFが積んであったのでそちらにしました。
もともとPremiumしか買う予定が無かったので現金をそれほど持っていなかった為、Premiumと760Aを1個ずつとはいきませんでした。
Re: CD-R書き込み品質の良い現行ドライブ ( No.10 )
日時: 2007/08/11 15:48
名前: LONG

マカロン系色素さん

760AUFがゲットできたようで、良かったですね。
ものすごくCD-R焼きにこだわる方でなければ、Premiumとの差は少なく、
760は水晶発振子を使用しているので充分高品質なCD-Rが作成可能でしょう。

しかもプレクの外付けケースはしっかりしており、YSSさんのように秋月の5A電源を使用すれば、
更に高品質なCD-Rが作成可能となることでしょう。
(ひょっとするとPCに内蔵したPremiumよりいいかも)

Page: 1 |