トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DVDメディア煮込み実験
日時: 2007/08/24 01:16
名前: LONG

面白い実験、有り難うございました。
誘電侮れず、てところでしょうか。

地球温暖化でクーラーを入れていない部屋では40度を超えることも珍しくなくなると思うので、
今度は現実的に45度くらいでの実験を期待します。
(電気ポットを使えばできるでしょうか?)

Page: 1 |

Re: DVDメディア煮込み実験 ( No.1 )
日時: 2007/08/24 06:35
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

温度固定系の実験は確かに面白そうなんですよね……
例のフィージビリティスタディでも温湿度固定で加速実験やってますし、
いつかはやってみたいと思ってた事なんですが・・・
温度固定系の実験は月1000円単位で電気代も食いますからね。
個人的な住居事情なんかが絡んできてしまうので、もしやるなら半年後でしょうか。
しかしやってみたいっていう意欲はありますので、もしかしたらある日突然始めるかもしれません。

というか実は現在既に第6回の実験を敢行中で、第一回目の計測が終わってたりします。
そのうちUPする予定ですので暫しお待ちを。。。
Re: DVDメディア煮込み実験 ( No.2 )
日時: 2007/08/25 15:08
名前: 松山さん  <xamn@za2.so-net.ne.jp>

仕事で使ってる樹脂も温水試験だけはやたら弱いんですよねぇ…高温(80℃くらい)はかなり強いんですけど。低温(-40℃)はやや弱め。

実験環境として30〜50℃は一番コントロールしにくいので、意味のあるデータにするのは難しいかと思います。ヒーターとクーラー両方ついてないと駄目なんですよね。

Page: 1 |