トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ライトン20A1P
日時: 2007/08/25 04:42
名前: 長谷口

前にも質問させていただきました。
お久しぶりに質問させてください。
たぶん多いと思いますがよろしくお願い申し上げます。

1 OSを入れ直して20A1Pがおかしいです
neroで計測してもジッターがでませんしOSを入れ直す前より明らかに計測結果が悪いです。
このドライブはBENQ OEMですよね。
probeも計測できるのでどちらのドライブかわかりませんが、neroでPOFを計ることは可能になるんでしょうか?

2 DVDにシールは貼ってもいんでしょうか。
20A1Pの場合シールがはがれて機械が壊れそうになります。今までのDVDドライブでは剥がれたりすることは滅多にありませんでした。

3計測は PIE280 PIF4までと考えていいでしょうか

4 OSを入れ直してドライブ全体もおかしくなりました。
普通AというCDを入れたらAのアイコンがドライブに表示されるのにされません。

DでDVDを焼いた
EでCDを焼いた

取り出して交換します
Eの認識はCDのままです。DはDVDのままです。
容量などもおかしいです。(1部正しく表示される)

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: ライトン20A1P ( No.1 )
日時: 2007/09/02 14:45
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

かなり遅れてしましたが、一応回答を……

1. LITEONのドライブがBenQ OEMなわけじゃないです。BenQのドライブがLITEON OEMなんです。
Jitter計測についてはディスク品質タブ内にあるAdvanced optionの設定画面で
Jitterにチェックを入れ、エラー計測を行うと一番最後に計測されます。PIE/PIF計測が終わるまで待ってください。
POFの計測はどうがんばってもできません。

2. レンタルDVD屋とか特殊なシール貼ってる所もありますが、基本的に普通のシール貼るのは推奨できません。
多分DVDメディア側の注意書きにも書いてあると思いますので基本的に貼らないでください。
プリンタブルの製品には注意書きされてない事もありますが、まさかプリンタブルメディアにシール貼る人がいるとも思えないですし。

3. 一応それが規格上の基準値です。
でもLITEON計測ではPIEがその半分とかでも結構ヤバいです。その辺は勘とか経験とかPhilips-BenQのドライブとかで見分けるしか…

4. 一番の近道はもう一度OS入れ直して余計なモノインストールせずにデフォルトで使う事
…なんですが、それではちょっとあんまりですよね。
でもOS関連のトラブルは正直原因となる事が多すぎるので、特定するのすごく難しいです。
とりあえず私が思いつくのは自動再生の設定くらいなんで、それで駄目なら申し訳ないですが私ではお力になれないと思います。

・とりあえずDVD/CD関連のソフト(特に常駐ソフト)を原因究明のため一時的にアンインストールする

・Microsoftから提供されているPowerToys for Windowsの一つ、Tweak UIをダウンロード
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

・マイコンピュータの設定から各ドライブとTypeの自動再生を有効にする。
既に有効になってる場合は一度全部無効にして再起動、その後全部有効にしてもっかい再起動。

Page: 1 |