トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DVD−Rの陳列状態
日時: 2007/10/11 23:31
名前: 猪1号

DVD−Rの店頭での陳列状態が気になります。秋葉原に行くと、日当たり良好な店先に多数陳列してあるのを見かけます。明らかにそう言う所においてある物は買ってこないのですが、太陽誘電が安くおいてある、あ?ばおーで買ってくるのですが、私が買う店では店内の奥まったところに置いてありますが、他の店では、日当たり良好な軒先に置いてある店もあります。こういうところって、支店間で、商品の融通をしている物なのですかね(日当たり良好な軒先に置いてあったけど売れなかったから、他の支店に持ってくる)?自分では、日光浴はしていない物を買ったつもりでもばっちりしていたり...店先で日光浴したメディアって、見た時分かりますか?今まで、ここで、何度も買っているけど、今のところ異常はない...長期保存するからちょっと気になります...皆さんは、途中の保存状況とか考えて、メディアの購入先を選んでいますか?

Page: 1 |

Re: DVD−Rの陳列状態 ( No.1 )
日時: 2007/10/12 00:10
名前: su37

店頭でのメディアの購入ですが、基本的に店の入り口にメディアがある場合はメディアの種類によって変わります。
たとえば比較的たくさん出ていそうなメディアは、上からとっていきます。理由は上の方が新しいからです。メディアは、賞味期限?がありません。なので商品が減り陳列するときに奥から出す必要がなく、減ったら上に積んでゆきます。これを繰り返すと上の方が新しく、回転のない下のメディアは古くなります。回転がない=日光浴を長時間していることになります。
Re: DVD−Rの陳列状態 ( No.2 )
日時: 2007/10/13 10:34
名前: 猪1号

奥から取っては駄目ですか!気分的に一番前って、何故か気が進みません。沢山の人に触られていそうで...いつも奥から取っていた....基本的に日光浴していなくて、回転率代々良い物を1列奥から取ればOKかな。
それにしても、同じ物が一般の量販店より1000円以上安く売っているのは何故なんだろう?コスト削減努力によって?それとも、他の店の売れ残り品を安く調達している?型遅れではないからそれはないのかな?

Page: 1 |