トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Jitterのギザギザ
日時: 2007/11/08 20:22
名前: まめなか

CD焼きとDVD-Rの4倍焼きが良さそうなのでI/O版のH42Nを購入しました。4082B以来の日立LG購入です。

8倍焼きだとバームが強烈なので4倍焼き専用です。PIE,PIFはパイの4倍焼き、6倍焼きと比較して同等か少し良い印象を私は持っているのですがJitterのギザギザがパイより少し大きいので気になっています。このようなJitterのギザギザが全体的に大きいのは初体験なのですがこの程度のギザギザだと問題あるでしょうか?(Jitterの数値的な事ではなくJitter計測グラフの上下しているギザギザです。)

YSSさん、かりびあん婿さんの所ではギザギザはここまで大きくないので何でって感じです。

Jitterのギザギザ自体いろいろ調べてみたのですが説明が見つからず何なのかでどう判断すればいいか困っています。
もしギザギザもご説明して頂けますと勉強になります。

ご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

「YSSさん、かりびあん婿さんの所」と特定のHPを明記しています、YSSさん、かりびあん婿さんに対してのルール違反になるようでしたら申し訳ございません。管理人さんの判断で違反でしたら削除をお願いします。

Page: 1 |

Re: Jitterのギザギザ ( No.1 )
日時: 2007/11/10 21:34
名前: まめなか

一般的に「キザキザ」とは言わず「ブレ」と言うのでしょうか?

管理人さんの説明内容や他でも調べているのですがこの内容に関してなかなか見つかりません。

ご意見だけでも頂ければ助かります。
Re: Jitterのギザギザ ( No.2 )
日時: 2007/11/11 09:12
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

うーん・・・BenQドライブのJitterは他のドライブで計測したJitterとは結構違う感じになりますからね。

本来Jitterは記録信号の前後へのずれを表してますから、これが細かく振動してるっていう事は
記録信号の細かい範囲ので誤差が多いって話になるんでしょうけれど、
これがBenQドライブの計測グラフにそのまま適用できるかって考えると微妙な気がします。

ちょっと私もはっきりした事言えないんですが、全体としてはほぼ低Jitterに
おさまってるように見えますから深刻な問題が出てるわけじゃなさそうな気がします。

どう読み取ったらいいんでしょうね・・・例えば予測として
「本来8倍速向けの高速ディスクに低速でじっくり焼いたから、
色素の感度が高すぎてレーザー調整の際の誤差範囲が広くなった」
とか考えてみるのは如何でしょう?
確証なんて全く無い只の予測でしかないですが。
Re: Jitterのギザギザ ( No.3 )
日時: 2007/11/11 11:53
名前: かりびあん婿

あとは、
「低ジッタであるがゆえに表示スケールの幅が違うため」とか?
Re: Jitterのギザギザ ( No.4 )
日時: 2007/11/11 20:52
名前: まめなか

管理人さん、かりびあん婿さん、ありがとうございます。

管理人さんの意見でなんか安心しました、問題ないかもしれませんね。Jitterの数値やブレやメディアが違うけどかりびあん婿さんの所では問題とかありましたか?(自分、タコ焼き大盛り派です)
確かにCDSpeedのJitterの表示上限が10と20ではブレの幅が違って見えますね、管理人さんの過去の検証とかもずっと見ていたのですが、Jitterの上限20になっている結果でも上限10にすればコレくらいのブレになっているのでは?とか思えるのもありますね。ND3500とか。気になるようだったらCD焼きと読み専用でも使えますし。

H44Nを購入しようと思っていたのですが、お店に行っても在庫多かったのですがここ1,2ヶ月で急になくなったような気がします。パイのCDの件で買った人多かったのでしょうか?
I/O版H42Nなら結構在庫があってH44Nと変わりないので購入しました。

2台のPCを使用していて各一台づつドライブベイに空きが出来たのでH42NをそれぞれのPCに付けようと1台購入してみたのですが、もう一台の購入H42Nにするか他のにするか、パイは両方に付いてるのでパイ以外の選択でどうしようって感じです。今後、各メーカーDVD記録までのドライブどうなっていくか不安です。新製品でも極端に悪くなるメーカーもありますし・・・。

しかし8倍焼きのバームは強烈でした、他の人はどんなんだろう、8倍で焼いているのかな?
Re: Jitterのギザギザ ( No.5 )
日時: 2007/11/16 01:26
名前: 通りすがり

最近のメディアは高倍速がトレンドですんで
低倍速設定のPLL動作に余裕度が無いんですかね?
なんにせよこういうのはアナログ回路ブロックで
こうなる事が多いですよ
Re: Jitterのギザギザ ( No.6 )
日時: 2007/11/16 01:40
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

らしいですね。
なんか16倍速メディアとかもメーカーサイド的には「できれば6〜16倍速にさせてもらいたい」らしいですよ。
PX-760AとかLH-20A1SのSB Off時とか、16倍メディアへの記録速度が6倍速下限のドライブが存在するのがその辺の事情をよく反映してる気がします。

Page: 1 |