トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
焼き上がりの良いドライブは?
日時: 2007/12/19 19:44
名前: adom

はじめまして、質問ですがお願いします。
HPのドライブ検証を読んでみたのですが、どのドライブが私の条件に適しているか解りません。教えてください。出来れば、今、店舗で流通しているドライブでお願いします。

・DVD-Rのメディアは、海外産の良いと言われメディア(Ritek,CMC等)をよく使います。(国産メディアは滅多に使いません)
・焼き上げる速度はあまり気にしません。(4〜8倍でよく焼きます)
・ゲーム機のバックアップ用としての利用が多いです。(Wii、PS2なので使用します)

私なりに考えたのですが、DVR-11x系(入手困難?)が良いとは思ったのですが、どうでしょうか?
Lite-on、TSST、BenQ等の海外ドライブかな?とも思いました。

Page: 1 |

Re: 焼き上がりの良いドライブは? ( No.1 )
日時: 2007/12/19 22:21
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

ドライブ云々の前にまず使用メディアの改善をお勧めします。
CMCは今3種類くらいサンプル取って計測してる最中なんですが、最近全体的に品質がガタ落ちしてますから避けた方が良い気がしますし、RiTEKに至ってはほとんど論外と言っていい品質だと思います。

ドライブは速度気になさらないなら、DVR-112とかAD-7170Aを選んでおけば無難だと思います。
それに加えて計測がしたいならLITEONでしょうね。
Optiarcから次に出るAD-7200AがJitter計測やオートストラテジへの対応を謳ってるので、それを待ってみるのも手かもしれないです。
Re: 焼き上がりの良いドライブは? ( No.2 )
日時: 2007/12/19 23:35
名前: adom

管理人さん、ありがとうございます。

国産メディアへの改善をいたします。
海外産のメディアの品質のガタ落ちは知りませんでした。
今は、GSA-4163でRITEKG05での相性が良いので使用しておりましたが、RiTEKの品質も落ちていっているなら、TDK(太陽誘電OEM)に変更します。
ドライブもそれに合わせて、もう一度、HPを見させていただき、検討します。
ここのHPを見て計測に興味がわきましたので、LITEONを前向きに検討します。

回答、ありがとうございました。

Page: 1 |