トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
外付けDVDドライブ
日時: 2008/01/27 22:10
名前: コバラ

 以前に ◆wnpTiu1eOoc さんは、5インチ外付けケースの速度限界を試す(不定期更新)
をやってましたね。私も興味津々で見てました。最近は注文でラトック、売ってるとす
れば鎌蔵くらいですね。なぜこんなに無くなったんでしょうね。メーカー製は相変わら
ず出てますね。

 やはり、個人組み立ては、愛称、その他の問題があるのでしょうかね。やはり組み合
わせなどが難しいのかなー?あの記事を見ていると、優チップ、サイプレスなどが良か
ったでしたね。また、あれの第2弾は出来ないのかなー?

 私のところに BENQ DW-1620 の入った鎌蔵と、DVSM-XL1218IU2 あります。やる予定
でもあればお貸しできます。とくにこの鎌蔵にDW-1620は信じられなく、思われました
ね。CDR実××では難関らしいです。鎌蔵はサイプレスです。これでちゃんと動いてく
れます。

 あと、メーカー製では、ドライバーが付きますね。TurboUSBのドライバじゃなくて
ですよ。これはどんな役目をしているんでしょうね。

 あの記事は、興味津々で見ましたね。

Page: 1 |

Re: 外付けDVDドライブ ( No.1 )
日時: 2008/01/27 22:39
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

そろそろUSB2.0っていう規格自体速度が不足してる現状がありますからね。
IDEもSATAに切り替わりつつありますし、今この時期に採算の取れるものを造るのって難しいんじゃないでしょうか。

というわけで、今のところ当サイトでも次回の実験予定は未定です。たぶん外付けケース云々のネタについてはUSB2.0が主流のうちはもうやらないと思います。


ちなみに、外付けドライブにドライバが付属してるのはWindows98SE等のOSでは認識にデバイスドライバが必要になるからだと思います。
BUFFALOとかの製品だけでなく、ほとんどの外付けケースにもドライバは付属していると思いますよ。
Re: 外付けDVDドライブ ( No.2 )
日時: 2008/01/28 08:18
名前: コバラ

 私の1年間くらいの浦島太郎を露呈してしまったようですね。時間は日進秒歩で
したね。USB2.0の新企画ですね。3.0、光だとか?だそうですね。速さが
魅力ですね。今後の期待です。

 ドライバの件、了解しました。フムフム、98とかMEもかな?のためのドライ
バーの件も、了解しました。有難うございました。

Page: 1 |