トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
誘電がこんなことに
日時: 2008/07/23 22:51
名前: 墨西哥

誘電8倍速DVD-Rです。記録面に巨大な跡が・・・。
良ロットだったのですが、この写真のメディアを今年3月に見たときは1oもしない斑点が少しある程度でしたが最近見たらこんなに拡大していました。
同じパックの使用済、未使用も全て目視したのですが数枚似たようになっていました、細かい斑点の数が増えているのもありました。
保管は使用メディアは5oケース、未使用はピンドルで同じ場所で保管しています。メディアはほとんど同じ場所で保管しているのですが他のロットや他社ではこんなになっているのは一枚もありませんでした、こんなのはじめて見ました。
以前斑点を誘電で調査してもらったら問題ないと返答だったのに騙されました。
誘電の調査で騙されたのはこれで2度目です。

これって何だと思われますが?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 誘電がこんなことに ( No.1 )
日時: 2008/07/25 08:24
名前: それは埃だよーん

これもしかして、拭いたら取れませんか?
めがね拭きとかで軽く拭いたら退くと思います。

もし本当に退いたらそれは埃からできた曇りです。
この埃は通常の埃とは違い、以上に粒子が細かいので
一見埃とは思えませんが埃なのです。

同じ場所に置いている他のディスクもなっているようですのでこれは私が昔悩んだ症例ににています。

多分、ドライブのトレーも曇っていませんか?

多分ディスクを他の部屋に移すと問題の症例は出ないはずです。

考えられる原因は布団がある部屋に置いている。
窓をあまりあけない部屋。

上記2点により、布団からの細かい埃が
喚起不十分の為湿気を吸って埃が曇りへと進化します

Re: 誘電がこんなことに ( No.2 )
日時: 2008/07/26 00:37

それは埃だよーん さん、ありがとうございます。

拭いても取れません、完全に曇っています。
写真のは未使用で50枚ピンドル物でしたが少なくなったので10枚入りのピンドルに入れていました、他使用済のは5oケースです。

>ドライブのトレーも曇っていませんか?
これも問題ありません。ドライブのトレーって曇ったりするものなのでしょうか?はじめて聞いたのでびっくりしました。ドライブのトレーって曇っていると使用したメディアにも影響が出るのでか?気になります。

保管している部屋は布団系のものは置いていませんし、同じパック(ロット)の製品でしか起きていませんし、使用済も合わせて数枚このようになっていて同じパックで症状が出てないメディアも後にこんなになってくるのか心配しています。
暗い場所と湿気も気休めかもしれませんが対策していて湿気取りや除湿機とか使用し、風通しの良い部屋で自宅にいる時は窓は開けています。

言われてる埃の湿気の影響ではないような気がするのですが、湿気を含んだ埃でもこのような影響があることをはじめて知りました、為になる内容を教えて頂きありがとうございます。
スリーブケースなどとの化学反応? ( No.3 )
日時: 2008/07/26 10:08
名前: 小林

http://www.tdk.co.jp/tjtem01/tem03000.htm

これと同様の現象ではないかと…
Re: 誘電がこんなことに ( No.4 )
日時: 2008/07/26 19:37

小林さん、ありがとうございます。

こんな事あったんですね、上記の写真は未使用でピンドルに入れていました。ピンドルケースは枚数が減った時10枚のピンドルに入れ替えたのですが、入れ替えたピンドルケースは誘電が販売で使用していたピンドルケースです。

使用済の5oケースに関してもなのですが同じピンドル内のロットのメディアでしか起きていませんし5oケースは別途購入しましたが販売店から大量にまとめ買いしたのでので同一製品です。このケースを使用している他社や誘電の他のロットでも同じ事が起きているのでしたら今回の例の可能性もありますがその傾向はありませんでした。
Re: 誘電がこんなことに ( No.5 )
日時: 2008/07/27 17:29
名前: それは埃だよーん

ドライブが曇るというのは

黒いトレーのドライブだと分かりやすいのですが、
ドライブに白い斑ができます。
これは拭くと直ぐ取れます。

こうなるとレンズも曇っているでしょうから記録品質に影響が出ると予想されます。

ですが、今回はこれは無さそうですね。

未使用ならばメーカーに交換して貰える可能性がありますね。開封したら曇っていると言えばもしかしたら交換して貰えるかもしれませんよ。

曇りも面積も大きく記録部中心が曇っていますので
品質に問題が考えられますしね

Re: 誘電がこんなことに ( No.6 )
日時: 2008/07/28 00:46

それは埃だよーん さん、何度もありがとうございます。

このロットには元々小さな斑点やキズ状があるメディアが複数ありました、他のパックにも似たような斑点の物もあり別々にメーカーに送り一度調査してもらったのですが問題ないとの回答でした。おまけに説明したにも関わらず全く違う内容の外見不良の調査をし調査内容が違うと連絡すると目視しただけの感想のような返答でまさかこんな状態になるとは思いもしませんでした。

以前もメーカーの不手際で調査ミスになるような事があり調査をしたにも関わらず後に大きな損失になる事が今回で2度目です。

2度も騙された事とメディア自体の事が非常にショックでどうしようって感じです。

個人的にメディア欠陥としか思えないのですが、同じパック(ロット)でこの状態になってないメディアの今後が気になります。たまたま数枚欠陥が混ざってただけならいいのですが、この写真のパックの未使用はまだ数枚あってこの状態になってないもあるのですが今後どうなるか?
Re: 誘電がこんなことに ( No.7 )
日時: 2008/07/29 09:10
名前: umrk

もしかして、誘電のセラミックコートをお使いではないでしょうか?
私も誘電の DVD-R を含むメディアをスピンドル保存していた際、同様の曇りが発生したことがありましたが、メーカーが一定しないし同一メーカーのものでも曇りが出ているものと出ていないものがあるため悩みました。

私がたどり着いた結論は、スピンドル保存の際、誘電のセラミックコートのメディアの上に重ねたディスクの記録面に発生したようだ、ということです。
素人の憶測ですが、セラミックコートであるが故に、手あぶらなどが安定的に残ってしまい、上に重ねたディスクに影響したんじゃないか、と思っています。プリンタブルのメディアは吸収したり、乾燥したりしやすいので大丈夫、と。

私の場合も、眼鏡ふきでは取れませんでしたが、だめもとでウェットティッシュで湿らせた後、眼鏡ふきを使ったら綺麗になりました。
ベタベタ触ったつもりはなくても、セラミックコートのレーベル面には掌紋のようなものが結構残っていました。こちらも拭いて綺麗にしておきました。

もしかしてセラミックコート? という前提が大外れかもしれませんが、ご参考になれば。
Re: 誘電がこんなことに ( No.8 )
日時: 2008/07/30 02:14

umrk さん、ありがとうございます。

ご指摘のとおりセラミックです。ただレーベル面は絶対に触らないように扱っています。それと使用済のはピンドルではなくケースに入れていてケースに入れたのも数枚曇りが出ていました。写真のはピンドルに入れていましたので可能性的にあるかなっておもいます。

未使用のピンドル入れでも曇りができているのとできていない物もあり曇りが出来ていたメディアは元々1o程度の斑点が2,3箇所ありそのメディアしかこのような曇りになっていません。写真以外に元々斑点状があった物で斑点が少し大きくなって数が増えていたのもありました、写真に写らなかったのでUPできなかったのですが。

いろいろ試されていてなんかすごく参考になりました。記録面がこんなになると言うのは不織布の成分である事は知っていたので5oケースで保管するようにしているのですがケース、ピンドルを含めて私はこのような経験は今回が初めてで皆さんのご意見ではレーベルも関係していろいろあるんですね。田舎なのでセラミック自体販売していなくて興味があったのでピンドルを何個か通販で買ってみたのですが・・・。

昔はレンタルCDとかはレジに保管していて不織布の状態で貸し出していてこんなの見た記憶がありますけど・・・。

誘電は品質も落ちまくりで調査もいい加減って感じです。
Re: 誘電がこんなことに ( No.9 )
日時: 2013/08/03 14:24
名前: you

明日ホウケイ手術受けてくる
時計 ブランド ( No.10 )
日時: 2013/08/04 18:13
名前: 時計 ブランド  <zvrcdqdbi@gmail.com>
参照: http://osdi.org/tokei04.html

Good day! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform. 時計 ブランド http://osdi.org/tokei04.html

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |