このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
質問お願い致します。
日時: 2008/12/21 09:08
名前: OPTO愛用者

つい先日まで普通にISOファイルを焼いてDVDプレイヤーでも再生可能だった同じ50枚スピンドルDVD-Rが、焼くと突然DVDプレイヤーで再生不可能になりました。どうすれば直るでしょうか?。
DVDプレイヤーで突然再生不能になったDVD-RはメディアID:OPTODISCR008です。PCドライブでは観れます。他のDVD-R(例えばメディアID:PRINCO8X02やメディアID:GSC003など)で焼くと普通にDVDプレイヤーで観れます。使用しているDVDドライブは「HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53N」と「NEC-DVD+-RW ND-3530A」です。ライティングツールは、「nero」と「DVD Decrypter」です。
BIOSリセットやオプティカルドライブの抜き差し等も試しましたがダメでした。
あと150枚ほど同じOPTOディスクが残っているので是非どなたか解決法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 質問お願い致します。 ( No.1 )
日時: 2008/12/21 14:32
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

[1]. DVDプレイヤーの読取性能の劣化
[2] .ディスク品質が悪い

といったことが原因として挙げられます。
[1]の原因の場合、DVDプレイヤーのレンズクリーニングをすることで改善できる場合があります。
[2]の原因の場合、これはディスクを変える他にありません。

とりあえず[1]に対する解決法を試してみて、症状が改善しなければディスクが原因である可能性が高いです。
150枚も買ってしまいショックかもしれませんが、その150枚は諦めて新しいディスクを買い直しましょう。
あとで焼いたデータが全部ダメになるよりかはマシですよ。
メンテ
Re: 質問お願い致します。 ( No.2 )
日時: 2008/12/23 22:33
名前: TK

管理人さん、その答えほぼマニュアルって感じですなぁ・・・
いや否定するわけじゃないですし、寧ろ禿同ですが、こういう質問多いんだろうなと思ったり。

単にそのディスク一枚に傷がついてたとか、そういう原因もありえますが、どちらにしてもOPTOを長期保存用に使うのはお勧めしませんね。

メディアによっては記録後の記録面に小さな黒い斑点が出現しているものもあります。
この斑点部分は大概高エラーになるので、そういうのが起こるようなメディアは捨てるか焼き捨て用に割り切ったほうが良いのではないかと。

あと、あまりメディアを買い貯めし過ぎるのもお勧めしません。
保存状態を完全に出来る自信があるならいいんですが、そうでないならブランクメディアそのものが劣化していくので、通常利用なら周期的に足りなくなったメディアを購入するという形が望ましいと思います。
通常利用でない、つまりは管理人さんみたいなマニアでないなら大量に在庫持つメリットはあんまないですw
・・・まぁ、それ以上に最近のメディアは品質低下が叫ばれていますけどね・・・
メンテ
Re: 質問お願い致します。 ( No.3 )
日時: 2008/12/26 03:31
名前: 名無しさん

>>あまりメディアを買い貯めし過ぎるのもお勧めしません。

質問者様ではありませんがmaxell好きなんで家にはHGとかカラーとかゴールドなんかの自社製非プリンタブルが1000枚近く在庫を抱えてたりして。
あんまりよくなかったんですね。

もういいだろ!ってわかってても見かけて60円/枚以下だとつい買っちゃうんですよね、ほとんど病気だなこりゃ…。
メンテ
Re: 質問お願い致します。 ( No.4 )
日時: 2008/12/26 22:05
名前: FROM A

>>あんまりよくなかったんですね。

良メディアと解っていれば、買い溜めしても良いと思いますが・・・・・・。
4年前位の物を普通に保管して使っていますが、今現在特に問題ないです。

但し、今現在の状況を考慮すると、買い溜めする程のメディアに出合えるかどうか?の方が疑問ですが。

メンテ
Re: 質問お願い致します。 ( No.5 )
日時: 2008/12/29 11:53
名前: TK

ハイグレードなディスク(古き良きメディアや森メディアなんか)であれば買いだめしても
たいして劣化もせずに長期間もってくれると思いますが、最近のメディアはそうもいかんのではないかと。
OPTOなんて特に…ねぇ?
最近でもAZO系なら買いだめも一応アリですが、シアニン系とかを買いだめするのは正直怖いです。
まぁ、どっちにしても買いだめするなら変な所に放置しないでちゃんとタンスとかに入れて保管するのは大事ですけどね。
とはいっても千枚とか行くとなるともうそれは病気ですねw
メンテ
Re: 質問お願い致します。 ( No.6 )
日時: 2010/11/27 12:03
名前: シャンパン

シャンパンっす!
いろいろ大変っすね!

(;^_^A
メンテ

Page: 1 |