このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
同時焼きについて、ソフトとドライブ
日時: 2009/02/07 23:56
名前: よこた

こんにちは

新参者ですが、みなさんに質問をさせて頂きたく書き込みしました。


今回、学校で記念のDVDを作って配るということになったのですが、焼く数が900〜1000枚ほどあり、それにあたってソフトウェアデュプリケーターを組み事になりました。
(コストをケチるため業者委託は無しです。。。)

ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、ドライブ及びソフトはどのような物がおススメでしょうか。


こちらを含め同時焼きについて調べてみたところ、ソフトについては多くの方がZulu2やONESを使われていましたが、共に現在は入手困難なようで・・・
NeroやMediaCreaterでも可能との記述もありましたが、前者は有料版の必要があるようで、MediaCreaterは不評が見受けられました。

とりあえずはNeroの体験版を試して具合いいようなら購入か、いっその事Decrypterマルチタスクでやってしまおうかと考えています。


ドライブに関しては、最初はコントローラーを用いた完全な(?)デュプリケーターを組もうと思い、PionnerのDVR-116Dを考えておりましたが、
冒頭の様にドライブのみの購入となったため、コストダウンと地元ショップでの購入の為AD-7200S-0Bにひとまず絞っています。

若干Pionnerブランドに執着があるのですが、過去スレを見るとPionnerよりもLGの方が良いとの意見もあり、じゃあどれが良いのかと
CD-R実験室をはじめ探ってみると、どうも低価格帯の物は「良い!って程じゃないけど決して悪くは無い」といった評価ばかりで、どれも大差無い様で
より一層よくわからなくなってしまいました。。。


ソフト・ドライブ両方について、「そのままで良い」、「こっちの方が良い」等のご意見をお願いします。
予算は、ソフトは高くてNero9まで(正直一発企画なので体験版ですむようならそれが一番・・・)、ドライブはSATAで\4500までです・・・


参考までに、以下に使用するメディア・PCのスペックを記載します。

メディア:太陽誘電 DR-47WKY50BN
     三菱化学 DHR47HW600

PC1 ここに+4台で五枚同時焼き
CPU:C2Q Q8200
MB :P5Q-PRO
Mem:3GBちょい(4GB)
VGA:Geforce66GT
光学:GSA-H10N
HDD:SATA4台、ATA1001台
電源:500Wと400W

PC2 こっちは+2台で二枚焼き
CPU:Ath64 3700
MB :A8R-MVP
Mem:3GBちょい(4GB)
VGA:HD4670
光学:ROMドライブのみ
HDD:SATA1台、PATA2台
電源:500Wと400W

以上、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.1 )
日時: 2009/02/08 01:25
名前: 36

たぶん、4台同時焼きとかしても、
転送がおっつかないので、
2台でそこそこ速く焼いたほうが早いんじゃないかな。。。。
転送が間に合わないと、勝手に4倍とかに落ちるし、ドライブ同時焼きで電源落ちるかも。

なので、ドライブ2台つんだPCを2台つかって焼く、とかが現実的かと思う。

あとは、大量焼きは、
なんだかんだで、ディスク入れ替えがメンドイ。
焼いてる間にネット見たりなんやかんややってると、焼き終わってるのにディスク交換するの忘れて効率が落ちますw
メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.2 )
日時: 2009/02/08 11:49
名前: よこた

36様

返信ありがとうございます。
4台でも厳しいですか・・・

SATA接続で、読み込みもとのHDDも分散させるつもりでしたが、サウス辺りで詰まってしまうのでしょうか。

>ディスク入れ替えがメンドイ。
覚悟しております。
仮に7台同時にいけたとしても135回ですからね(´`;)

>焼いてる間にネット見たりなんやかんややってると、焼き終わってるのにディスク交換するの忘れて効率が落ちますw
よくわかりますww


メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.3 )
日時: 2009/02/08 13:15
名前: 管理人◆wnpTiu1eOoc

こちらを含め同時焼きについて調べてみたところ、ソフトについては多くの方がZulu2やONESを使われていましたが、共に現在は入手困難なようで・・・
>>NeroやMediaCreaterでも可能との記述もありましたが、前者は有料版の必要があるようで、MediaCreaterは不評が見受けられました。
>>とりあえずはNeroの体験版を試して具合いいようなら購入か、いっその事Decrypterマルチタスクでやってしまおうかと考えています。

Media Createrの不評については存じませんが、Decrypter複数立ち上げて…っていうのはやめた方が良いと思います。
その方法でやるとDVDドライブの台数分のHDDからの転送が発生しますので、DMAコントローラに負荷がかかって焼きが不安定になる可能性があります。

最近はフリーでも複数同時焼きに対応したソフトありますから、せめてそっちで。


ドライブはAD-7200Sで特に問題ないと思います。
ただ、あのドライブは12倍くらいまでなら問題ないんですが、こと16倍以上の高速焼きに関しては結構個体によるばらつきが大きいです。
加えて最近の誘電16倍は16倍で焼くと本当酷いことになるものが多いので、できれば16倍焼きはしない方が良いです。
メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.4 )
日時: 2009/02/08 18:28
名前: HITO

何倍速で焼くかで変わってきますが。
私の場合、Neroで5台、8倍速まで行けました。
データ元IDEのHDD、ドライブはIDEに1台、オンボードのUSBに2台、PCIのIEEEに2台。転送経路を分散すればもっといけると思います。
この構成で1000枚以上焼いてます。10.12倍速でも行けますが、エラーチェックするとやはり8倍速までが無難だと思います。
メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.5 )
日時: 2009/02/08 23:25
名前: よこた

管理人様
やはりDecrypterマルチはよろしくないのですね;
それなりのソフトで焼きたいと思います。

誘電に関して、芳しくないレビューがちらほらと見受けられましたが、どうも最近は誘電だからと安心は出来ないみたいですね。
ご忠告ありがとうございます。


HITO様
実体験でのご報告、大変参考になりました。
5台程でしたら大丈夫そうですね。

差し支えなければ、参考にCPUやドライブの接続条件などをお教えいただけないでしょうか。


お二人とも、アドバイスありがとうございました。
メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.6 )
日時: 2009/02/09 01:55
名前: HITO

焼きに使ってるのはPen4 3G、マザーP4P800E-DXメモリ1Gです。
上記に誤りがありました。IEEEはオンボードが1台とPCIのIEEEが1台です。
接続条件の意味が判りませんが、連続で焼くと8倍速でもかなりドライブが熱くなります。最近の外付けケースはファンが付いていないのでケースの上半分を開けて放熱してます。
私も最高で一晩で200枚ほどしか焼いてないので、1000枚となるとかなりドライブを休めながらでないと・・・
仕事でお客に渡す物を作っているので、クイックスキャンですが全数チェックしてます。
ドライブは同型で揃えるのが一番ですが混じっていても大丈夫でした。今はパイオニア112Dがメインです。
メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.7 )
日時: 2009/02/09 02:15
名前: HITO

追記です。
メディアは業務用TDK8倍速(誘電製)です。
IDE,SATAに3台は無理でした。突然PIO病になります。いつなるか判らないし、突然書き込み速度が落ちてディスクを無駄にして再起動しないと駄目です。
出来れば一つのバス(転送経路)に2台までにしたほうが安定して書き込みできます。
メンテ
Re: 同時焼きについて、ソフトとドライブ ( No.8 )
日時: 2009/02/10 11:21
名前: よこた

HITO様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

書き込みありがとうございます。
やはりハイスペックなマシンをお使いなのですね・・・

>接続条件
PATAかSATAか、等をお尋ねしようと思ったのですが、すみません、私の勘違いでした。
No.4のレスに既に記載されていましたね;

>IDE,SATAに3台は無理でした
そうなんですか!?
単純にSATAに4台つないで、と考えておりました。

>突然PIO病になります
ということは、エラーが頻発してしまうという事ですよね・・・

とりあえずはSATA4台+PATA1台でやるとして、光学対応のインターフェイスカードか外付けケース等も視野に入れながらやってみたいと思います。

メンテ

Page: 1 |