このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ドライブを買いたいのですが
日時: 2009/07/31 09:24
名前: ひろ

今は NECのND-3540Aというのを使っていたのですが
メディアを全然読まなくなってしまったのでもう寿命なのかと・・・

新しいドライブを買いたいのですが、お勧めとかありますでしょうか?

基本はつきに1.2回TVを録画したものを焼いたりするくらいです。

よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: ドライブを買いたいのですが ( No.1 )
日時: 2009/07/31 22:49
名前: とおりすがる

人に勧められたドライブを買って失敗だと思った時にあなたはどうしますか?

情報は検索すればたくさん取得できます。
後はあなた次第です。
メンテ
Re: ドライブを買いたいのですが ( No.2 )
日時: 2009/08/01 21:34
名前: YOU

今、新品で売っているDVDドライブは規格上の性能は、どれもDVD16倍以上、CDR40倍以上なので対応インターフェイスを間違わなければ使用に差し支えはありません。

違うのは、静音性と故障率の違いだと思います。

私が判断したメーカー順を書いておきます。
(人によりメーカーへの評価が違うので参考程度に考えてください。)

静音性
PIONEER > NEC・SONYオプティアーク > LG電子or LITEON

故障率 (故障が少ない順番で)

PIONEER or NEC・SONYオプティアーク > LITEON > LG電子

価格 (バルク品での一般的な値段)

高い順に
PIONEER > NEC・SONYオプティアーク > LITEON OR LG電子

騒音が少なくて故障率も低いことを条件にするとPIONEERになると思います。
また、騒音は少し大きいがその他の条件で同等の性能なのはNEC・SONYオプティアーク だと思います。

(PIONEERが一番音が小さいですが、4年前のドライブと比較すると書き込み速度が速くなっているので16倍速DVD、40倍速CDRを焼くとそれなりに音はします)

バルク品はソフトがついていなかったり、説明書がないので製品版(箱売り)のDVDドライブを買うのが無難だと思います。
(4、5年前の書込みソフトは最近のドライブに対応していないので)

また、バッファロー、IO-DATA、ロジテック、PLEXTORなどのメーカーは上記4メーカーなどからドライブを仕入れて自社ブランドで販売しています。
製造メーカーを知りたい時は、販売員、販売メーカーに確認すると良いでしょう。

この評価は、個人的な意見ですので、最後は下記WEB等で判断して自分で決めてください。

なお、デスクトップ用DVDはATAPIとSATAの2種類のインターフェイスがあり、ND3540AはATAPIになりますので、付け替えられるドライブもATAPIとなります。

参考WEB
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/
メンテ

Page: 1 |