このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
インクジェット対応レーベルの製品ロゴ
日時: 2010/01/16 03:36
名前: you

最近、ミツビシのインクジェット対応・BR-Rを買ったんですが、製品円盤上の(25GB BD-R)の表示が見にくくDVD-Rと区別がつきづらいです。

一応、円盤の内周部にBD-Rと印字されてましたが、ミツビシのDVD−R、DVD+DL・8.5GBも使用していたので
ごちゃ混ぜにしてしまいBD-RをDVDドライブにセットして再生できないミスを繰り返しました。

他のソニー、パナソニック、TDK、ビクターはレーベルの外周にBD-R 25GB 2-4×とか印刷してあるので見分けやすいのですがミツビシは内周の印字のみです。

ミツビシのインクジェットは8倍のDVD-R、DVD-R DL、DVD+R DLが価格と品質で及第点でしたのでメインで購入していました。

しかし、BD-Rも製品種類が外周に印字されていないレーベルなのでDVD-Rと見分けがつきにくい様に感じました。

なお、CD-Rは誘電のロゴ入りスタンダードレーベルの製品一本に絞って使用しているのでメディアの種類を間違えないで使えています。
こちらの読者かたも、同様の事を感じられた方はいますでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: インクジェット対応レーベルの製品ロゴ ( No.1 )
日時: 2010/01/17 18:21
名前: you

あまり、話題にならない件で投稿してしまった様なので、自己レスさせていただきます。

今日、少し離れた量販店を覗いたら、ミツビシの新パッケージ・DVD-Rが売っていました。

手に取って眺めていたら、SONYや誘電と同じように円盤外周にメーカー・製品タイプが印刷されていました。
昨年の夏以降の製品では外周印字されているとの説明が、メーカーWEBに載っていました。

私の購入したBD-Rは1年程度前に製造されたもので、印字されるようになった製品以前のもののようです。

DVD-RとBD-Rを間違えてしまう件は、これで解決したので、台湾製になっても品質がそこそこ良ければミツビシを使い続ける予定です。

(ただし、委託先がRiTEKになったら、間違いなく買うのはやめると思いますが。)
メンテ

Page: 1 |