☆パイオニア DVRシリーズ

pioneer DVR-115-108系ドライブの計測能力


DVRシリーズはpioneerより発売のドライブです。
品質のばらつき等が問題になってはいますが、全体的に記録品位の非常に高いドライブです。

先に触れた通り国産メディアに対する記録品位が突出して高く、業者のデュプリケーター等に好んで用いられます。
その他静穏性やメディアの対応等も全体的に悪くはないので一般的には良いドライブであると思うのですが、
いざCDSpeed等で計測してみようとなるととんでもない値が出てしまい、参考にすらなりません。


最初に申し上げますと、基本的に計測には向かないドライブです。
というのも、このドライブは厳密にはどうやらPIE、PIFとは違った値を返しているらしいのです。
DVDInfoProやCDSpeedにて計測が可能ですが、両者とも結果はかなり違ったものになります。


DVR-111 + CDSpeedで計測

同じディスクをDVDInfoProで計測。





あまりあてになるものではありませんので、あくまでも参考程度に使うのが良いんじゃないかと思います。

ちゃんと正常に結果を返してくれる例



他のドライブとは明らかに異なった結果を返してくる例





ただ、あまりにも悪いものに対してはちゃんと拒否反応を起こしてはくれますので、
一応やるだけやっておけば致命的に品質の悪いディスクだけは避けることができます。