☆SOHW-1673S/1693S/DRU-800A

LITE-ON SOHW-1673S系ドライブの計測能力


SOHW-1673SはLITE-ONより発売の16倍速対応ドライブです。
1693Sとハード的には同一のようで、改造プログラムを用いて1693S化を行う事も可能な模様です。
他、SONYのDRU-800A等もSOHW-1693SのOEM品です。



最近のLITE-ONのドライブは計測ドライブとしても悪くなく、価格・焼き品質等も決して悪くありません。
中でも読み性能は群を抜いて高く、LG並のエラー訂正能力と東芝並の爆速読みを備えています。
ただ、「悪くない」という中途半端な点が逆に目立ってしまい、あまり人気は上がっていない模様です。

4x CLV計測が可能という大きなプラス点を持っているドライブで、計測性能は実は高めです。
DW1640で検出されるがPX-716Aで検出されないようなエラーもちゃんと拾ってくれることが多いのですが、
なまじ読み性能が高すぎるためにPIエラーがかなり低く出てしまうのが欠点です。
このドライブではPIEがちょっとでも突出しているものは危険と考えた方が良いでしょう。
他のドライブとの比較という形で中間的な立場で用いると非常に便利なのですが、
単体で用いるにはかなりの勇気が必要かもしれません。

DRU-800A(SOHW-1693S)で計測

同じディスクをPX-716Aで計測


過去に品質的に微妙なドライブを出荷していたこともあって単純に不人気なドライブですので、
ネットオークションとかに出しても買い手は付きにくいです。