☆計測に対応したドライブは?


・現行のドライブで最も計測に向いたドライブは?
  LITEON社製 「SHM-165P6S/LH-18A1P/LH-20A1S」
  PLEXTOR社製 「PX-760A(PX-760SA)/PX-755A(PX-755SA)」
  BenQ社製 「DW1655/DW1800」
  などの機種が、現在市場で手に入るうちで最も計測に適したドライブです。
  特に価格の安いLITEON社製ドライブか、テスト項目の豊富なPLEXTOR社製ドライブがお勧めです。
  次点としてSH-S182DやTS-H652Dなんかも計測に向いていると言えなくもないですが、
  上記機種に比べると実行できるテストも品位もやや落ちます。

・Buffalo、IO-DATAのドライブについて
  これらのメーカーはドライブを生産しておらず、下に示した各社よりドライブの供給を受け、
  それらをパッケージングして販売するという形を取っています。
  ほとんどの型は外箱に採用ドライブが書いてありますので、そちらのドライブとして参照しましょう。

・Sony/LITEON製ドライブについて
  DRU-700A以降のものは殆どがLITE-ONのOEMです。
  kprobeやCDSpeed等での計測が可能です。
  読み性能が高いので、若干結果が甘く出る傾向にあります。

・PLEXTOR製ドライブについて
  自社製ドライブであるPX-708A、PX-712A、PX-716A、PX-755A、PX-760Aでは非常に高機能な計測が可能です。
  計測に必要なソフト"Plextools"もドライブに付属していますので、何も用意する必要はありません。

・LG電子/日立製作所製のドライブについて
  基本的に計測には対応していません。諦めましょう。

・Panasonic製のドライブについて
  基本的に計測には対応していません。諦めましょう。

・BenQ製のドライブについて
  CDSpeedを用いてPIE/PIF/Jitter/POFの4種を同時に計測が可能です。
  廉価ながら書き込み品質も良く、更に計測も便利なため人気があります。

・TEAC製のドライブについて
  一部LITE-ONよりOEMを受けているドライブが存在しますが、
  現在市場に出回っているものは基本的に計測には対応していません。諦めましょう。

・NEC製のドライブについて
  ND-3520A以降の型番(3530A、3540A、4550A等)のドライブはCDSpeedでの計測に対応しています。
  ただし、1倍速で計測しないと計測精度に難がありますので、おまけ機能程度に考えるのが良いでしょう。

・pioneer製のドライブについて
  DVDInfoを用いて計測が可能です。但しDVR-108以降の型は計測精度が低く、
  どうしようもなく悪いものの判別はできるものの、基本的にはあまりアテにはなりません。

・東芝-Samsung製のドライブについて
  Samsung設計のドライブ(TS-H552BやROMドライブ系)についてはkprobeやCDSpeedで計測が行なえます。
  しかし東芝側のドライブ(TS-H552AやSD-R5372V等)では計測は行なう事ができません。

・ASUSTek製 DRW-1814BLTについて
  これも、一応CDSpeedを用いて計測を行うことができます。
  精度も悲観するほど悪くはないですが、比較対照が少ないので数をこなさないと判別が難しいです。

・Nuのドライブについて
  CyberdriveやらOptoriteやら訳のわからんメーカーからのOEMであることが多く、
  計測は可能なものが多いですが正直あまりあてにはならないって噂です。今買うメリットはあまり無いでしょう。