せめて+Rだけでもきのりたい……
そんな一心から、ちょびっと改変されたファームを使用して速度違反。
このページではそんなブラックな甘みをお届けします。
とりあえず管理人としてはJVCあたりが高速で綺麗に焼けてくれれば御の字です。



TEAC DV-W516E_改ファームで速度違反実験.


協力者1  JVC DVD+R 4x
16倍指定焼き

速度は16倍指定。最終的に12倍速まで上がりました。



やればできるじゃないか、てあく。

しかし微妙にDW1640でのグラフが気持ち悪く、焼きムラも若干見られるので、次は8倍で焼いてみましょう。
 JVC DVD+R 4x
8倍指定焼き

今度は8倍焼きです。さて、どうでしょう。



8倍焼きならかなり使えそうな感じです。
何故+Rはこんなにも綺麗に焼けるのに、-Rがアレなのかが不思議。


協力者2  Infomedia DVD+R 8x
8倍指定焼き

本来ストラテジを持ってすらいないメディアです。
とりあえずmaxell16倍のストラテジを拝借して無理矢理焼いてみました。
ちなみに16倍で焼こうとすると必ず失敗します。



なんか結構まともに焼けてしまいました。

ストラテジ情報はゼロに等しい筈。ROPCだけで斯様な焼き上がりを見せてくれました。
何故+Rはこんなにも綺麗に焼けるのに-Rがアレなのかが本当に不思議。



協力者3  SW Technology DVD+R 4x
16倍指定焼き

焼きに行くまで妙に時間がかかり、結局8倍に。
ストラテジはOP1を無理矢理使用。



SWに速度違反とか考えた私が馬鹿でした。

嫌だ嫌だ、なんておぞましい。


協力者4  LG DVD+R 8x
16倍指定焼き

ちゃんと16倍まで上がってくれました。
ちなみにSONY08D1のストラテジで焼いてます。
そんなわけないだろうに。勘違いでしたスイマセン。本当はTDK-003でした。



微妙。

焼きムラも顕著に現れておりちょっと苦しいですが、まあ使えないというわけでもなさそうな感じ。


協力者-  BenQ DVD+R 8x
16倍指定焼き

結局8倍止まり。まあ、元々対応してなかったのだからしょうがない。


POFが1270もカウントされてます。DW1640でもマウントしないしこれは無茶。


困った。+Rなんてもう焼くもの無いぞ。
って事で、-Rにも速度違反。

協力者5  SPARK DVD-R 4x
8倍指定焼き

速度はちゃんと8倍まで。



ぎゃああああ。

とか擬声語を書いてみるものの、実は予想通り。だって-Rですし。


協力者6  RiTEK DVD-R 8x
16倍指定焼き

12倍で停止。



12倍切り替え地点で止まりやがりました。



協力者7  PRO-FEEL DVD-R 4x
16倍指定焼き

このドライブで初めて減速するグラフを見た気がします。



つまらんのでノーコメント。





結論

+Rの焼きはそんなに悪くないドライブなんで、RICOH4倍のメディアへの速度違反は十分に実用的のようです。
8倍速程度なら全く問題なさそうですから、JVCとかFUJI辺り買ってガンガン8倍焼きしてやるのも良いかも。
ただ、元々不安のある-Rは更に酷いことになるんで、間違っても速度違反とかするもんじゃありません。