[Topへ戻る]_

焼き直後の読み出し品質


RiDATA "Pyatto" CD-R@最低速焼き
Manufacturer:RiTEK
Dye Type:フタロシアニン
対応倍速:48倍速
記録容量:700MB



\16/枚
オーバーバーンテストの結果

DW1620R    82:19.54


PX-716A    83:01.50






評価 エラー値、Jitter共に32倍焼き時よりも大きく低下した。
外周でJitterが上昇しているのは気になるが、特に問題は無さそうな感じ。








評価 このドライブは元より高速焼きが得意で、実はCD-Rの焼き品質に関してはかなり高いため、
高速で焼いた時と大きな差は出ていない。普通に40xで焼いても問題なさそう。








評価 低速焼きはJitterが非常に低く、素敵な結果に。コストを考えても非常に優れている。








評価 外周でJitterが若干跳ねてはいるが、エラー共々値は低く、やはり低速で焼けばかなり使えそう。








評価 48x焼きはJitterが高めだったが、4倍で焼いてみると大きく低下。かなり良好な結果に。







評価 ちょっと興味半分でGigaRec1.2倍で焼いてみた。
エラー的にはそんなに問題なさそうだが、やはりJitterがかなり上昇してしまっている。
また、DVR-108でマウント不能だった。やはり再生互換性の低下は免れなさそう。
まあ、SONYのD-NE10でmp3モードでなら読めたりするので良しとしよう。
ちなみに、1.3倍で焼くとPX-716Aでしかマウントできなくなった。








評価 48x焼き時と比較してエラーは落ち着いたものの、やはりJitterが依然として高い。
これで焼くくらいなら他のドライブで。








評価 LITE-ONでは何故か低速焼きの方が良くない結果に。
素直に52倍焼きした方が良いのだろうか。