ヒマワリ DVD-R 8x

秋葉原GENOで\999/50枚で売られてた激安バルクDVD-Rです。
向日葵をあしらった随分とダサいレーベルデザインが特徴的で、管理人は暫定的に「ヒマワリ」と呼んでます。
製造元はOPTOとただのバルク品以外の何物でもないような気はするんですが、どうもこのプリントの質が以前出回った

コレ

RiTEK DVD+R 2.4x(RICOHJPN-R00-01)

にそっくりだということで、前回と同じく削ってみました。
とりあえずレーベル面を目を凝らしてよく見ると、何か不自然な別のレーベル面の痕のような部分がみられると思います。
そこを下のレーベルまで剥がさないように気をつけながら削ってやりましょう。すると……





出てきました。







Melodyブランドといえば知っている人は知っているかと思います。
台湾Melody Tech社の人気ブランドですね。日本にも少しばかりですが流通しています。
何故敢えて隠すのかは……まあ、記録面の状態を見ればある程度推察できる気がします。
このメディア、記録面のキズや埃等の状態が全体的に悪く、明らかに選別落ちといった風体ですので。

これ、仮にもMelodyブランドでは売れなかったんでしょう。だから上からレーベルを付加してバルク品として売ったと。


こういうデザインにしているのは単にセンスが無いのではなく、下のレーベルが目立ちにくいものをと選んだ結果なんでしょう。